Open Close

ロンドンコメディ『Run For Your Wife』インタビュー 大湖せしる「心温まるものをお届けする」&加藤将「笑顔になって元気になってもらって、この国を健康に!」

山本一慶が主演を務める舞台『Run For Your Wife』が、2020年12月16日(水)~20日(日)、2021年1月13日(水)~17日(日)まで東京・六行会ホールにて上演される。
2019年の上演では、絶品コメディといわれる原作を生かした演出と俳優陣の熱演が爆笑を呼び大好評を得た。すぐに再演が決まるも、感染症拡大のために延期されてきたが、ついに12月と1月に待ち望まれた本作が上演される。

物語は…
一見平凡なタクシードライバーと思われたジョン・スミス(山本一慶)には、メアリー(宇月颯)とバーバラ(大湖せしる)という二人の妻がいた。2軒の家を行き来する楽しい重婚生活を送っていたジョンは、ある日事故に巻き込まれ、楽しい生活に破綻の危機が訪れた。ジョンは重婚という秘密を守るため、ウソにウソを重ねていく…。

201110_AJ145483-Edittt

今回Astageは、12月の公演でバーバラ役を演じる大湖せしると、ジョンのには何かあるのではないかと疑うトラウトン警部を演じる加藤将にインタビューが叶った。

宝塚歌劇団雪組で大活躍し、男役も女役も華麗に演じてきた大湖せしる。退団後も、ライブ・スペクタル『NARUTO-ナルト-〜暁の調べ〜』、ミュージカル『憂国のモリアーティ Op.2(オーパスツー)-大英帝国の醜聞-』など、多くの舞台に出演している。
加藤将は、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで注目を集め、以来、舞台『刀剣乱舞』シリーズや舞台『Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-』など多くの舞台に出演を続ける一方、映像作品にも次々と出演。今、注目の若手俳優だ。

好評を得た舞台の再演に参加するふたりの意気込みと、特別となった2020年の今の気持ちを語ってもらった。

201110_AJ145398-Edittt

―おふたりは今日が初対面だそうですね?
加藤:僕は初めましてが好きです。楽しいですよね。
大湖:さっきも「喋るのが楽しい」って言っていましたね。
加藤:特に今年になってからはいっそう人間に興味津々です。

―それはコロナ禍の自粛があったからですか?
加藤:そうか!人と長く会ってなかった期間があったから、余計にそうなったかもしれないですね。
大湖:だからですね。

201110_AJ145453-Edittt

―さて、昨年7月の公演は、ご覧になりましたか?ご覧になっていかがでしたか?
大湖:DVDで見ましたが、爆笑しました!自分が出演する作品ということを途中からすっかり忘れてしまったくらい本当に面白かったです。
加藤:僕もそうです。台本より映像を先に見たので、最初は「トラウトン警部はどういうポジションなのか」と考えつつ見ていたのですが、最終的にはすっかり楽しんで見てしまいました。

―そんな爆笑コメディをやるということについては?
大湖:コメディは難しいと思います。私自身にはコメディ要素があんまりない…と言うか、宝塚時代もそういうお役はほとんどなかったように思います。だから難しいと思っているのかもしれないのですし、お芝居上手な方が「コメディが一番難しい」とおっしゃっているのを聞くからかもしれません。映像ではとても速いテンポで会話が進むのに、きちんと内容は伝わってきて「すごい!」と思うと同時に「コメディだからテンポも大事だけど、慣れてしまってはいけないのだろうな」とも思いました。どの舞台でもそうですが、新鮮さを忘れないで取り組んでいけたらと、強く思っています。そんな難しい作品に、今、挑戦できるのはすごく楽しみですね。 加藤さんはコメディ、大丈夫そうですか?
加藤:普段の僕はコメディキャラかもしれませんが(笑)、役ではそうはいかないので、やはりとても難しいと思います。
僕はお笑い芸人さんを尊敬しているんです。間の取り方とか、自分を役に落とし込むのがとてもうまくて。いま台本を読んでいろいろ考えていますが、今回はこんなに素敵な方たちと一緒にできるので、稽古ではまずまわりを見ようと思っています。今回は「初」すぎるので、いつもの俺は、稽古の始まりから飛ばして、ギア1000からスタートする感じですが、今回は50ぐらいからのスロースタートになるだろうと思っています。
大湖:1000と50?! すごい差ですよ!
加藤:めちゃくちゃ低いところからスタートして、徐々に上げていくという、これまでやったことがないつくり方をしていこうと思っています。皆さんを見て、自分なりに理解して落とし込んでいかないと出来ないだろうと分析したので、大変ですがいいものを作りたいのでがんばろうと思っています!

201110_AJ145410-Edittt

―加藤さんが「今回は『初』すぎる」と思うのは、どんなところですか?
加藤:今作は、イギリスのコメディの傑作で、日本とは違う海外の様式美や雰囲気があるのですが、イギリス人を演じたことも、イギリス人の友達もいないからイメージが浮かばなくて。ほんとうならイギリスに行って観察したいし、話もしてみたいのですが今は行けないので、イギリス映画を見たり研究しようと思いました。映像ではルー・大柴さんが、本当に外国の方にしか見えなくて、しかもルーさんご自身のネタも活きていて、本当にすごいと思ったので、稽古ではまず、ルーさんの観察から始まるかもしれません。
大湖:うん、うん!
加藤:ルーさんをよく観察して、しっかりした立ち居振る舞いができたらと思っています。

―演じる役もリアリティがある人物ですね。
大湖:しっかりと自分として「こうしたい」というのは提示しようとは思いますが、常に聞く耳、見る目をもって、最初に自分が思っているバーバラから変化していきたいと思っています。前回も出演されている方は、更に上を目指して来られると思うので、それも吸収しつつ、感じたものを受け入れて、自然に変化していけたらいいなと。
加藤:そうですよね、誰でも「2回目はこうしたい」と思うものだろうし、演技に限界はないから、前回出演された方はさらに高いところを目指していらっしゃるに違いない。だから僕たち初出演組はどんなに大変なのかと思いますが、逆に考えると、大船に乗っているとも言えると思うので、前回出演されたみなさんのペースについていけるように頑張っていきたいと思います。

201110_AJ145493-Edittt

―大船といえば、まず主演のジョン・スミス役の山本一慶さんですね。共演されたことは?
大湖:舞台で2回、ご一緒したことがありますが、役としてはまったくと言っていいほど絡みがありませんでした。ただ2回目の共演の時にはお稽古場で舞台についてのお話などをさせて頂いたので、今回は安心して飛び込もうと思っています。

―今回は、山本さんとがっつり絡む役ですね?
大湖:がっつりです。山本くんはすごく頭の良い方なので、何でも受け止めて返してくださると思っています。不安はまったくありません。

201110_AJ145497-Edittt

―加藤さんと山本さんは?
:舞台では初共演ですが、映像作品では一緒のシーンはなく、楽屋でご一緒したことがあります。一慶さんはスタッフとも気さくに話をされる方で、極端にいえば「リアル・ジョン・スミス」のような方だと思います。(一同爆笑)
大湖:誤解されると大変なことになっちゃうよ。(笑)
加藤:いや、それくらいコミュニケーション能力がすばらしいってことです!(笑) 本当に人間的に素敵な方なので、座長を信頼してついていこうと思っています。
大湖:私はトラウトン警部役が一番難しいのでは?…と思っていますよ。他の役とは、ちょっと違う役で、間の取り方などもとても難しそうです。
加藤:そうなんです。僕もまだ、できるのだろうかと…。
大湖:一番空気を読まないといけない役かもしれませんね。
加藤:普段の加藤は一番、空気が読めないので(爆笑)、そこからのスタートですね。どうしようかなぁ…。僕にとっては経験したことのない役で、でもたいがいの役は経験したことがないものですが…。作品の中で求められているものを考えると「どうしよう…」と頭を抱えてしまうのですが、どんどん考えて考えて、前回からの皆さんにも背中を押してもらえるように頑張りたいです。

201110_AJ145473-Edittt

―最後は、作品からは少し離れますが、おふたりとも兵庫県のご出身とのことで、東京でがんばっておられるお気持ちをお聞かせいただけると嬉しいのですが。コロナ禍もあって、帰省もしづらかったりしましたね。
大湖:そうですね。私は宝塚歌劇団を退団して、東京に来て4年半くらい。東京に住んでいますが、まだどこかに「仕事をしに来ている」という気持ちがあって、特に今年は「関西のみんな、元気かな」「この時期、大丈夫かな」と思うことがあります。ただ「こういう状況でもみんなが頑張っているから、私も頑張らなきゃ」と思いますし、頑張るしかない。コロナ対策をしっかりしつつ「東京に出てきた意味を忘れてはいけない」と今に向き合っています。今、私たちにできるのは、お客様に心温まるものをお届けすること。ほんとうにそれだけです。
加藤:そのとおりだからもう何も言えない。(笑) 僕も上京してきて4年目ぐらいで、ずっと仕事している感じでしたが、コロナのために仕事はずいぶん無くなってしまいました。でも落ち込むことはなく「また作ればいい」という前向きな気持ちです。そんな気持ちの僕を見て、またお客さんに元気になってもらえたらいいなと思っています。僕は、波動や運のようなスピリチュアル的なこと信じていて…
大湖:私もそういう話が好きです。
加藤:たとえば、仕事がコロナで無くなったり、オーディションに落ちたりしても「今は巡り合わせのタイミングではなかったんだ」と前向きに考えていくことも大事だと真剣に思っています。
大湖:それは私も思います!
加藤:今、この作品に巡り会えたのも、きっと何かあるのだと思います。だから自分を信じて必死にやって、お客様に見て喜んでもらえるように、笑顔になって元気になって免疫力をつけてもらって、この国を健康にしていく…
大湖:国ですか?!
加藤:もっと世界もです!この作品は世界中で上演されていて、今回は日本での上演で、そこに出演させてもらう。世界規模で考えると、僕たち一人ひとりがこれからも続いていくロンドンコメディ『Run For Your Wife』の家族で、その子孫のひとりみたいなもの。この作品を未来に繋げていきたいです。この作品を観る方に喜んでもらいたい、元気になってもらえるようにがんばります!

RFYW2012-2101_チラシ窓_0903

【公演概要】
タイトル:ロンドンコメディ『Run For Your Wife』
作:レイ・クーニー 訳:小田島雄志/小田島恒志 演出:菅原道則
▼12月公演
2020年12月16日(水)~20日(日)
劇場:六行会ホール
出演:山本一慶(ジョン・スミス)、
宇月颯(メアリー・スミス)、大湖せしる(バーバラ・スミス)、加藤将(トラウトン警部)、
我善導(ポーターハウス警部)、根本正勝(ボビー・フランクリン)、光平崇弘(新聞記者)
/ルー大柴(スタンリー・ガードナー)
▼1月公演
2021年1月13日(水)~17日(日)
劇場:六行会ホール
出演:山本一慶(ジョン・スミス)、
舞羽美海(メアリー・スミス)、十碧れいや(バーバラ・スミス)、安井一真(トラウトン警部)、
我善導(ポーターハウス警部)、市瀬秀和(ボビー・フランクリン)、光平崇弘(新聞記者)
/ルー大柴(スタンリー・ガードナー)
▼チケット
料金:S席のみ 9,400 円(税込み・全席指定)
企画・製作:アーティストジャパン
お問い合わせ:アーティストジャパン 03-6820-3500 https://artistjapan.co.jp/
Ⓒ2020 ArtistJapan

201110_AJ145432-Edittt

ロンドンコメディ『Run For Your Wife』大湖せしる&加藤将 サイン入りチェキ プレゼントはこちらから!!