Open Close

木村拓哉の幻の名作を加藤シゲアキ主演で 舞台『モダンボーイズ』4月上演

『モダンボーイズ』
【作】横内謙介 【演出】一色隆司
【主演】加藤シゲアキ
【東京公演】2021年4月3日(土)~16日(金) 新国立劇場 中劇場
【大阪公演】2021年4月28日(水)~30日(金) COOL JAPAN OSAKA WWホール

【モダンボーイズ】ビジュアル

2021年4月3日(土)~16日(金)まで東京・新国立劇場 中劇場にて、4月28日(水)~30日(金)まで大阪・COOL JAPAN OSAKA WWホールにて、『モダンボーイズ』を、NEWSの加藤シゲアキ主演により上演することが決定した。演出は、『麒麟がくる』などの演出を務める一色隆司。

NEWSとしてのグループ活動だけでなく、作家としても活動し、昨年発表した『オルタネート』は、第164回直木賞、2021年本屋大賞にノミネートされるなど、多彩な活躍を見せる加藤。舞台には2017年に東京グローブ座にて上演された『グリーンマイル』以来、約3年半ぶりの出演となる。

今回加藤が挑むのは、1994年に木村拓哉主演で、都政施行50周年記念公演として上演された、幻の名作ともいわれる青春群像劇『モダンボーイズ』。
舞台は日中戦争直前、浅草のレビュー小屋。プロレタリア革命を志す学生で、ひょんなことから浅草エフリィという芸名でレビューの人気者となった矢萩奏が、小屋の座付き作家であった菊谷栄と出会ったことにより、生きる居場所を見つけ、自分にしかできない革命を見出していく物語。かつて事務所の大先輩である木村拓哉も演じた矢萩を、加藤が2021年のいま、どのように解釈し、どのように演じるのか、期待される。

演出を手掛けるのは大河ドラマ等での演出でも知られる一色隆司。
NHKにて、『精霊の守り人』シリーズ第三部や、『麒麟がくる』などの演出を務める傍ら、2016年にシアタートラムにて上演された『令嬢と召使』で舞台初演出。その後2018年には『人形の家』を、2020年には宮崎駿原作『最貧前線』を演出し脚光を浴びる、注目の演出家。

一色隆司 コメント
脚本を読んだ時、これを今やらないでいつやるのだ?!と思いました。自分の居場所を探し求める主人公と、彼を取り巻く人間模様。エンターテインメントの世界での栄光と挫折、そして、恋。登場人物がとても魅力的で愛おしい…これこそ、閉塞感漂う今の世の中に届けたい!!と思えた作品です。
主演の加藤シゲアキさんは、アーティストとして様々な顔を持つだけあって溢れ出るエネルギーが半端ない方です。それを正面から受け止めて、劇場に、そして、皆さんの心に光が射すような、そんな作品を目指します。
世の中の厳しい状況はまだ続いています。しかし、脚本の横内謙介さんの言葉「演劇の灯は消えない」を胸に、私たちが少しでも前進する為のヒントになるような作品を創るべく、「劇場の扉を開いて」、慎重に、誠実に取り組んでいきたいと思います。

 

加藤シゲアキ コメント
『モダンボーイズ』の台本を拝読して、今こそ上演されるべき作品だと感じました。昭和初期の激動の時代、海外の文化の影響が思想にも娯楽にも現れる反面、その2つが衝突してしまう頃。検閲によって思うような作品を作れない、意のままに舞台を上演できないというのは、令和三年になった今、状況は違えど重なるところがあります。
社会を良くするのは思想か娯楽か。人としての豊かさはどこにあるのか。そして、自分らしく生きるとは何か。
レビューというエンターテインメントに生きた人々の息遣いと熱狂と興奮を楽しんで頂けるよう、私が演じる矢萩奏のように、私自身も情熱をもって演じ切りたいと思います。

 

【公演概要】
公演名称  『モダンボーイズ』
作  横内謙介
演出 一色隆司
主演  加藤シゲアキ
東京公演 2021年4月3日(土)~16日(金) 新国立劇場 中劇場
大阪公演 2021年4月28日(水)~30日(金) COOL JAPAN OSAKA WWホール
企画・製作  株式会社パルコ
※詳細は随時発表 https://stage.parco.jp/