Open Close

4月上演!加藤シゲアキ主演で抱腹絶倒コメディ「エドモン~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男~」

加藤シゲアキ主演「エドモン~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男~」が、加藤シゲアキ主演で、2023年4月に東京・大阪で上演される。

main_210_2

本作はフランス・モリエール賞7部門ノミネート、5冠を獲得した劇場愛にあふれた捧腹絶倒のコメディで、今回が日本初演。
映画監督としても活躍するフランスの若手劇作家・演出家アレクシス・ミシャリクが、トム・ストッパードの映画「恋に落ちたシェイクスピア」に触発され映画製作を構想するも資金が集まらず、先に舞台版として初演され、上演回数 700 回を超えるロングラン・大ヒット作となった。2018年には映画化、日本では2020年11月に劇場公開された。

描かれるのは、初演から 120 年以上経た今もな お、世界中で上演され、ミュージカル化、映画化もされ愛され続けている舞台劇『シラノ・ド・ベルジュラック』の誕生秘話。
劇作家エドモン・ロスタン(加藤シゲアキ)に突然持ち込まれた大仕事。その舞台の初日は3週間後だった。数々の苦難を乗り越えて、3 週間でいかにして「初演」の「初日」を迎えたのか。その秘密が解き明かされる。

マキノノゾミ コメント
新作劇の初日を開けるまでのムチャぶりの連鎖! 迷走につぐ迷走! 劇作家の受難につぐ受難ぶり! 焦燥の末の奇跡的なインス
ピレーションの到来と、震えるような執筆の陶酔!これはもう同業者として同情を禁じ得ないどころの話ではありません!
いやもう実にリアル! 実に滑稽! そして実に感動的!
この公演は、本邦初演となる現代フランスの傑作喜劇ですが、日本広しといえども、この作品を、強烈な思い入れと、熱烈なシンパシーをもって演出できるのは、もはや「このわたししかいない!」と思いあがって取り組む所存です!
やたらと「!」が多いですが、どうぞ、ご期待ください!

加藤シゲアキ コメント
『シラノ・ド・ベルジュラック』を生み出したエドモンがいかなる苦悩を経て、この不朽の名作を生み出したか。
ひもじくも妥協せず、あらゆる犠牲を払って作品に向かい合うエドモンは、誰にでも理解できる人物ではないかもしれません。
しかしその過程を切実かつユーモラスに描くこの作品に、私は僭越ながら共感しました。
同時に言葉の持つ力も改めて実感し、今この時代にこの公演を行う意味を、台本を読んで以来ずっと考えています。
エドモンになれる喜びを胸に、誠心誠意心を込めて演じさせていただきます。

 パルコ・プロデュース 2023 「エドモン~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男~」
作 アレクシス・ミシャリク
演出 マキノノゾミ
主演 加藤シゲアキ
公式サイト https://stage.parco.jp/program/edmond
ハッシュタグ #舞台エドモン
【東京公演】公演期間 2023 年 4 月 1 日(土)~16 日(日)
会場 新国立劇場 中劇場
チケット発売日 2023 年 2 月 25 日(土)
【大阪公演】
公演期間 2023 年 4 月 22 日(土)~24 日(月)
会場 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール
チケット発売日 2023 年 3 月 26 日(日)