Open Close

ハリウッドの裏側を描いた傑作戯曲「サメと泳ぐ」千葉哲也演出×田中哲司、田中圭ほかで日本初演決定!!

94年にハリウッドで映画として製作され(邦題「ザ・プロデューサー」主演:ケヴィン・スペイシー)、07年にロンドン・ウエストエンドで舞台化(主演:クリスチャン・スレイター)。いずれも大きな話題を呼んだ「Swimming with Sharks」が、千葉哲也演出×田中哲司、田中圭ほかの実力派キャストで日本初演が決定した。

サメと泳ぐ_4shot_l
田中哲司、田中圭、野波麻帆、千葉哲也

観客の胃までも痛くなる程に理不尽で横暴な大物映画プロデューサーと、夢を持って映画業界に足を踏み入れた新人アシスタントの関係性を中心に、欲望うごめく世界に生きる人間模様を、速射砲の様に繰り広げられる台詞の数々で見事に描き出す。

ハリウッドでの実体験に着想を得て書き下ろされた衝撃作!
オリジナル映画版の脚本・監督を手がけたジョージ・ホアンは、ルーカス・フィルムでのインターン、コロンビア映画副社長のアシスタントとして働いた他、パラマウントピクチャーズ、ワーナーブラザーズなどを渡り歩き、自身が見聞きしたハリウッドでの実話から着想を得て、皮肉とユーモアたっぷりにこの作品を書き下ろしました。作品中で描かれる、映画界でのし上がるための熾烈なマウンティングは、まさに今、現実のハリウッドで起きている様々なハラスメント問題を想起させる。
権力闘争、夢を人質にとられて味わう不条理、ビジネスでの男女の駆け引き、創作表現と経済行為のせめぎ合い…。華やかに見える世界の裏で、それぞれの価値観が衝突し、人間の本質があぶりだされる怒涛の展開は息つく暇もない。また、舞台版戯曲では、9・11テロが娯楽産業に与えた影響を背景に織り込み、物語にさらに奥行きが生まれた。

日本初演にあたって、演出には、読売演劇大賞優秀演出家賞を3度受賞、深い洞察力に裏打ちされた類い稀な手腕で高く評価される千葉哲也を迎える。
キャストには魅力十分の面々が顔を揃えた。
権力を振りかざす大物映画プロデューサー・バディ役に田中哲司、脚本家を志す新人アシスタント・ガイ役に田中圭。カリスマ的存在と純朴な青年の強烈な上下関係を、抜群の実力派の二人が演じる。
情熱と野心を秘めたフリープロデューサー・ドーン役には、強さと柔らかさを合わせもつ野波麻帆。演出の千葉哲也自身も映画会社会長・サイラス役で出演する。

公演名 :「サメと泳ぐ」
原  作 :ジョージ・ホアン 上演台本:マイケル・レスリー
演  出 :千葉哲也 翻訳:徐賀世子

出  演 :田中哲司、田中圭、野波麻帆、千葉哲也 他

公演時期 :2018年9月
東京公演 :世田谷パブリックシアター
兵庫公演 :兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 他、ツアー公演を予定

企画・製作 :関西テレビ放送 <関西テレビ放送開局60周年記念公演>
お問合せ :関西テレビ放送 公演事務局 06-6314-8262(平日10:30~17:30)

【STORY】

ハリウッドの大手映画製作会社キーストーンピクチャーズの大物プロデューサー・バディ・アッカーマン(田中哲司)は、数々の作品をヒットさせ、業界中にその名を広く知られていた。人間としての評判は最悪だが、彼の元で働いたアシスタントは皆ハリウッドで成功すると言われている。脚本家志望のガイ(田中圭)は、そのポジションを手にして意気揚々。バディからの挨拶代わりの痛烈な侮辱の言葉と共に、ガイの屈辱に耐えながら無理難題に対応する日々が始まった。
そんな中、新作の企画を売り込みに来たフリーの映画プロデューサー・ドーン(野波麻帆)にガイは心を奪われ、やがて恋人関係になる。制作部門のトップへの昇進に命をかけるバディは、キーストーン会長のサイラス(千葉哲也)にアピールするため、ドーンの企画を利用しようと一計を案じ、ガイにある提案をもちかける。

信頼と懐疑心、名誉と屈辱、希望と失意、それぞれの思惑が入り乱れる中、ある出来事をきっかけに、バディとガイの歯車が狂い始める――――