Open Close

舞台「妖怪アパートの幽雅な日常」開幕! キャストコメント&舞台写真

1月11日(金)より紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演中の舞台「妖怪アパートの幽雅な日常」。
初日前日に行われた囲み会見でのキャストコメントとフォトセッション、舞台写真が届いた。

シリーズ累計580万部を発行。第51回産経児童出版文化賞フジテレビ賞受賞した大ヒット児童文学、香月日輪原作の児童文学「妖怪アパートの幽雅な日常」(講談社刊)は、2011年のコミック化、17年のテレビアニメ化に続く舞台化。

主人公の高校生・稲葉夕士に、TVドラマ×舞台『御茶ノ水ロック』、『刀剣乱舞』の新作公演などで注目され、舞台『機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-』の出演も控える前山剛久、その親友の長谷泉貴役は、故・蜷川幸雄演出の「ロミオとジュリエット」でデビューし、今年の「『新・幕末純情伝』FAKE NEWS」にも出演の小松準弥、スタイリッシュで美男の霊能力者・龍さん役を、坂口安吾の名作「白痴」の舞台で好評を博し、ほかドラマ、バラエティ、CMと活躍の場を広げる佐伯亮が演じている。

4reyy
谷 佳樹(一色黎明 役)小松準弥(長谷泉貴 役)前山剛久(稲葉夕士 役)佐伯 亮(龍さん 役)

キャストコメント

maefe

前山剛久(稲葉夕士 役)
僕が演じる稲葉夕士は高校一年生で、3年前に両親を亡くして伯父の家で育てられています。でも、高校入学と同時に入る予定だった学生寮が火事で焼失し、代わりに見つけたアパートにやってきたところから物語が始まります。いつもなら座長だとみんなを引っ張らないと!と思っているのですが、今回は周りに導いてもらう夕士と同じように、他のキャストに支えてもらったなぁ、と感じています。魂を込めて稽古に臨んできたので、素敵な作品に仕上がりました。この作品を観たあとに考えるのは「普通とは何か?」という事だと思います。僕にとっての普通と皆さんにとっての普通が違うのと同じで、相手のことを完全には理解できません。でも、この作品を観ると、その境界線を踏み越えていく勇気をもらえると思います。ぜひ観に来ていただいて「普通とは何か?」を考えていただけたら嬉しいです。

komamae

小松準弥(長谷泉貴 役)
この作品は、妖怪アパートを中心にした稲葉夕士の成長ストーリーで、僕が演じる長谷は、稲葉の親友として彼を見守り支える大切な役どころです。今回の舞台では長谷は舞台上にいるけれど、稲葉や皆には見えていない存在です。二人の手紙のやり取りから稲葉の過去が見えていくので、稲葉が誰からどんな影響を受けて成長していくのかを意識しながら演じたいと思っています。(この作品は、小説・漫画・アニメになっていますが)舞台なので、観に来ていただいた方にも生身の人が演じていることに意味がある、と感じていただけるものになっていると思います。

maesae

佐伯 亮(龍さん 役)
龍さんは夕士くんを一番俯瞰して支えている役どころです。僕とは似ている点が少ないので、どう寄せていくかが一番大変でした。あと、いまの現状に満足しておらず、居場所がない夕士の悩みが全て龍さんにはわかっていて、こうした方がいいんじゃない?と選択肢を与える役なので、夕士くんを導く道筋を作っていくのは大変だなぁと思いました。でも、演じていくうちに時には厳しかったり、信じてあげたり、見守ってあげる龍さんの優しさを感じることができて、そこを大切にしたいなと思っています。登場する妖怪や幽霊がダンサーの三井さんのすごいパフォーマンスで表現されているので、そこは舞台ならではです。みんなで魂込めて作ったので、楽しんでいただけたらと思います。

hidari2tani

谷 佳樹(一色黎明 役)
僕が演じる一色は、この作品の中でも、稲葉夕士との関わりが深い役どころです。親友の長谷とは違い、アパートの中で稲葉が悩んだりしたときに親のような目線で見守る役なので、そこを大切に全公演、演じたいと思っています。稲葉役の前山くんとは2年ぶりの共演ですが、久しぶりなので初めはお互いに様子を探りあっているところもあって、稽古では特に話し合うことはなくお互いにやりたいように演じていました。先日「お互いに成長したよね」と言い合ったくらい、前山くんの芝居や座長としての姿に変化を感じて、すごいなと感じています。タイトルにもあるように「日常」が夕士の目線で描かれているので、共感できる部分がたくさんあるんじゃないかなと思います。

©香月日輪・深山和香/講談社
©2018 舞台「妖アパ」製作委員会

公演タイトル 舞台『妖怪アパートの幽雅な日常』

原 作 香月日輪
漫 画 深山和香

脚 本 谷 碧仁
演 出 元吉庸泰
振付・ステージング 三井 聡

出 演 稲葉夕士 前山剛久
長谷泉貴  小松準弥
龍さん  佐伯 亮
一色黎明  谷 佳樹

深瀬 明  佐々木 崇
久賀秋音  中村裕香里
佐藤さん  相川春樹
クリ  荒井 悠・猪股怜生(ダブルキャスト)

竹中 他  室井 響
博伯父さん 他  石井英明
恵子伯母さん 他  馬渡亜樹
恵理子 他  永田紗茅

スペシャル・ダンサー  三井 聡

骨董屋  細見大輔

企画・製作 舞台「妖アパ」製作委員会

公式HP https://www.youapa-stage.jp
公式ツイッター @YouapaStage
公演日程 2019年1月11日(金)~1月27日(日)
会 場 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
チケット料金 7,800円(全席指定・税込)
※当日券あり