Open Close

佐藤アツヒロ初演出・主演 『SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』10/2から東京公演

9月21日(金)、戸田市文化会館で『SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』が開幕した。
記念すべき佐藤アツヒロ初演出作品は、とにかくキャストたちが身体をフルに使い、よく戦う!立ち回りの連続に手に汗握り、愉快なキャラクターたちの登場に笑い、壮大な世界観に涙した。

main (2)

(レポート:三浦真紀/撮影:坂田貴広)

「ロマンシング サ・ガ2」の世界が立体になって飛び出し、9月21日(金)、戸田市文化会館で『SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』が開幕した。
記念すべき佐藤アツヒロ初演出作品となった、この舞台。とにかくキャストたちが身体をフルに使い、よく戦う!立ち回りの連続に手に汗握り、愉快なキャラクターたちの登場に笑い、壮大な世界観に涙した。「ロマンシング サ・ガ2」の世界が立体になって飛び出し、生の人間のドラマになる…。ドットで描かれていたキャラクターたちは、実はこんな容姿、性格だったのか!と新鮮に驚いた。そんな熱演が心を掴んだのか、観客の盛り上がりも素晴らしかった。観客が声で参加するシーンでは、キャストも驚くほどの大声で一発クリア。観る者が登場人物と一緒に、時空を超えて旅をする…、まさに演劇の奇跡を目の当たりにした思いだ。

sub1

大昔、巨大アリのタームに滅ぼされそうになっていた人類を、ノエルたち七英雄が救う。しかし、強くなるために七英雄は魔物を取り込み、半分化け物と化していた。その強さに脅威を感じた大神官により、七英雄は異世界へと追放される。その七英雄を倒すために、魔導士・オアイーブは彼らより強くなる術「伝承法」をある者に授ける…。生の人間のドラマになる…。ドットで描かれていたキャラクターたちは、実はこんな容姿、性格だったのか!と新鮮に驚いた。そんな熱演が心を掴んだのか、観客の盛り上がりも素晴らしかった。観客が声で参加するシーンでは、キャストも驚くほどの大声で一発クリア。観る者が登場人物と一緒に、時空を超えて旅をする…、まさに演劇の奇跡を目の当たりにした思いだ。

sub2

大昔、巨大アリのタームに滅ぼされそうになっていた人類を、ノエルたち七英雄が救う。しかし、強くなるために七英雄は魔物を取り込み、半分化け物と化していた。その強さに脅威を感じた大神官により、七英雄は異世界へと追放される。その七英雄を倒すために、魔導士・オアイーブは彼らより強くなる術「伝承法」をある者に授ける…。

sub3

 

1幕では七英雄の活躍と栄光、転落が描かれる。殺陣にしろ、ただ戦っているだけではなく、殺陣の合間に台詞があり、キャラクターのその時の思いや人間関係がこぼれ出るのが面白い。また、魔物になるシーンでは墨絵のような迫力たっぷりの映像で魅せた。時折ゲームの映像が映し出されるのも楽しく、ゲームファンにはたまらない演出だろう。
2幕では、伝承法が代々受け継がれ、さながら冒険物語。キャラクター大集合といった趣で、コメディもたっぷりだ。中でも海のシーンはミュージカル仕立ての歌と踊りで楽しませる。七英雄の最後の決戦は熱く切なく、ノエルとオアイーブのロマンスがより物語を際立たせた。ゲームを知らなくてもこんなに楽しめるのだから、ゲームファンにしたらたまらないはずだ。この作品を観ることでゲームをより奥深くも感じるようになるだろう。カーテンコールでは観客が総立ちに。しばらく拍手が鳴り止まなかった。

< 囲み会見コメント>
佐藤アツヒロ 演出・主演 ノエル役
演出は正直大変でした。ゲームファンの皆さまに納得していただくため、ゲームの世界観に忠実に再現することを心がけ、演劇の要素をたっぷり加えました。演出は全体を見ながら進行するので、伝える言葉を見つけるのには苦労しました。役者は僕を除いて総勢30名。その一人ひとりに向き合ってきました。見所は、立ち回りで物語が展開するところ。また大勢のキャラクターが登場するのも楽しいでしょう。1カ月以上、朝から晩まで稽古し、みんなで作り上げた思いをお客様に届けたいです。

中村誠治郎 殺陣指導 ワグナス役
殺陣が初めてのキャストもいましたが、皆、見違えるほど上手くなり、自信を持ってお客様の前で披露できると確信してします。最後まで集中して挑みたいです。

平山佳延 振付 スービエ役
アツヒロさんは優しい兄貴でした。このカンパニーだからこそできる芝居をお届けしたい。気合い入っています!

山田菜々 ロックブーケ役
立ち回りは今回初挑戦。自分でも戸惑うぐらいできなかったのですが、中村誠治郎さんに教えていただいて、上手くなったでしょうか?また久しぶりの歌もあり、しっかりと歌い上げたいです。アツヒロさんからのお声がけが心強かったです。家族も見にきてくれると思います。

川田 祐 ボクオーン役
歴史ある作品、ファンの皆さんに自信を持って見せられるように頑張ります。たくさん暴れ回るので、注目してください。

岩永洋昭 ダンターグ役
カンパニー一同、怪我なく駆け抜けたいですね。大所帯なので、みんなで力を合わせて、いい作品にしたいです。

細貝 圭 クジンシー役
1カ月以上かけて、みんなで稽古した成果をお客様にお見せできるよう、全力で頑張ります。

<公演概要>
SaGa THE STAGE 第2弾
舞台「SaGa THE STAGE 〜七英雄の帰還〜」

世界観監修・脚本 :河津秋敏
演出・主演:佐藤アツヒロ
脚本:とちぼり木
音楽:伊藤賢治
殺陣・出演:中村誠治郎
振付・出演:平山佳延

出演:佐藤アツヒロ、中村誠治郎、平山佳延、山田菜々、川田祐、岩永洋昭、細貝圭、
野村知広、谷口あかり、石橋直也、内堀克利、佐藤祐吾、鐘ヶ江洸、南りほ、
浜口藍子、菅本いくみ、我善導、茜屋日海夏、原武昭彦、田畑亜弥、
新田健太、斉藤瑞季、平湯樹里、梅田彩佳
[アンサンブル]ANGELLA、松藤拓也、福島悠介、湯田昌次、及川崇治、今井直人、中野裕理

公演日程
【埼玉公演】 9月21日(金) 戸田市文化会館  ※公演終了
【東京公演】 10月2日(火)〜8日(月・祝) シアター1010
【大阪公演】 10月17日(水)〜21日(日) サンケイホールブリーゼ

チケット:(税込)
特典S席10,800円 S席8,800円 A席7,800円
※全席指定、未就学児入場不可

お問い合わせ:
【埼玉・東京公演】 キョードー東京  0570−550−799
【大阪公演】 キョードーインフォメーション 0570−200−888
公式サイト  http://sagastage.jp

※ 再放送決定!
10月6日(土)12:30~13:00  BSフジ「ロマサガの魅力を新たにサガせ!」