Open Close

本日初日!岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太が主演・演出『祭 GALA』ゲネプロ&挨拶・質疑応答

新橋演舞場にて4月1日(月)に岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太が主演・演出する『祭 GALA』が初日を迎える。これまで『滝沢歌舞伎』シリーズをはじめ、新橋演舞場へ出演 を重ねてきた3人が、自ら構想を練って生み出す和と洋が融合した新しい舞台。前日3月31日(日)にゲネプロと質疑応答が行われた。公演は4月29日(月・祝)まで新橋演舞場にて上演。(以下、ネタバレを含みます)

IMG_3950sss

【ゲネプロ】オープニングは、スクリーンに大鳥居が映し出された後、3人が迫力の登場を果たす。

IMG_1488

衣裳は宮舘監修・コシノジュンコによるデザインの和装。
そこから洋装に転じ、ダンスあり歴史ドラマあり、殺陣もあり。ユーモラスなシーンもあれば、きりりと引き締まった表情で型を見せる場面もあり。前代未聞の空中でのパフォーマンスなど、エネルギッシュな出しものが次々と続き、あっという間の約100分だ。

IMG_3916sss

岩本:キャストのみなさん、教えてくださる先生方、スタッフさんたちに支えられて、ようやく初日を迎えられそうだなという気持ちです。新しいことに挑戦するので、迷走するというのが新しいことに挑むことなんだと感じながら稽古期間を過ごしました。僕は、振付を考えたりと経験はしてきましたし、去年も舞台に立たせてもらい、いろんな見方・物事を考えるということでは面白さと難しさの両方を感じながら、ここまでやってきました。毎年4月にここに来させてもらえるのが嬉しいですし、今年は桜の開花と同じくらいになれたので、「春が来るな」と感じています。

深澤:いつもライブや舞台の初日は緊張するのですが、今回はプレッシャーよりも楽しみの気持ちの方が強くて、早く明日になって観てもらいたいという気持ちです。(ゲネプロで)拍手を頂いて、やはり舞台はお客様の拍手を頂いて完成なんだなと、早く明日になってほしいなという気持ちです。今はこういう発言していますが、明日になったら、仁王立ちしているときに足が震えているかもしれないんで。(笑)新橋演舞場のスタッフさんには誕生日プレゼントを交換するぐらい仲のいいおっちゃんがいるんですよ。「また会えたね」といろんな話をしたりと、思い出が詰まったこのステージにまた立てるというのがうれしいですね。

宮舘:本当に楽しみな気持ちでいっぱいです。31歳になっての初めてステージに出てのパフォーマンスなので、新たな宮舘を見せていきたいと思います。新橋演舞場では、スタッフのみなさんが「お帰り」と言ってくださったので「ただいま!」と。(笑)一致団結して楽しんでもらえるエンターテインメントを届けられる喜びを感じながら、明日は挑みたいと思います。

IMG_2796

 

チームワークに関して問われて、宮舘が「誕生日の稽古場でお祝いをしてくださって、飾り付けもすごく華やかにしてくだって。このふたりが指揮を執ってやってくれたのではないかなと思いながら」と話し始めると、深澤が「だてさんが入る時間よりも早くにみんなで風船などを飾りつけしたんだけど、僕がだてさんが入る時間を間違えて。ほんとは2時間前くらいから飾り付けして段取りを確認したかったのだけど、集合したのが1時間前でギリギリ。でもかなりクオリティのいいものができたと思います」と話をつづけた。宮舘はそんな裏話があったとは知らなかった様子で「それでもあんなすごい飾り付け!」と驚いた表情を見せ「でも稽古場に入ったときに、飾り付けされているのに誰も触れないんで『部屋を間違えたかな』と思うくらいの空気感だった」と明かすと笑いが起きた。ただ飾り付けでは岩本とはもめたそうで、「風船の位置とか。(岩本は)振付とかも決めているので、位置にうるさかった」と深澤が明かすと、岩本は「気になっちゃうタイプなんで」。でも宮舘は「そうやってコミュニケーションとっている」とフォロー。なにより「そんなみんなのチームワークに感動した」そうだ。

「本作での好きな場面は?」との質問には、深澤は「だて様が振り付けを(観客に)教えてみんなで踊るところ。今まであまりなかったなと思うし好きです」。岩本が選んだのは深澤がひとりで語り舞台を仕切るシーン。「おしゃべりの上手さも出ている。本番でお客様の反応がよければ、よいだけ延びるんだろうなと感じています」との岩本の言葉に爆笑が起きた。宮舘が選んだのは「立廻りの岩本先生のコレ(肩脱ぎ)」だった。

IMG_2260

最後に岩本は「観に来てくださる方全員を楽しませることができるエンターテインメントとして育てていきたい」、深澤は「笑顔になってもらえる楽しい空間をみなさんと共有したい。エンターテインメントを届ける上で、まず自分たちが楽しくて、その姿を見てもらって一緒に楽しんでもらえたらいいなと思うので、いずれは海外にもいけたらいいなと思っています」、宮舘は「一歩踏み出すのは大変なこと。数多くのスタッフ、キャストのみなさんと心躍る作品を創っていきたい」とメッセージをくれた。

IMG_3908sss

新橋演舞場4月 『祭 GALA』(読み:ガラ)
2024年4月1日(月)~29日(祝・月)
【主演・演出】
岩本照 深澤辰哉 宮舘涼太
出演
林蓮音 和田優希 中村浩大 寺澤小十侑 松浦銀志 羽村仁成 阿達慶 竹村実悟 渡邉心 堀口由翔

公式HP:祭 GALA (shochiku.co.jp)