Open Close

滝沢秀明演出 Snow Man主演『滝沢歌舞伎ZERO 2022』ゲネプロ&初日前会見 「これからもSnow Man9人は驕ることなく前にすすみ続けたい」

滝沢秀明演出、Snow Man主演の『滝沢歌舞伎ZERO 2022』が、4月6日(水)に新橋演舞場にて開幕。注目を集める公演が、更にパワーアップして新橋演舞場に帰ってきた。初日に先立ち行われたゲネプロと初日前会見の模様をお伝えする。
公演は5月16日(月)まで。

2006年に『滝沢演舞城』として誕生し受け継がれてきた『滝沢歌舞伎』。2019年にSnow Manが『滝沢歌舞伎ZERO』の主演を引き継ぎ、2020年に映画化された「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」は、興行収入20億円を超える大ヒットを記録。昨年はSnow Manデビュー後初の公演として注目を集め、そして今年、ますます美しく楽しくエネルギッシュな公演となっていた。

主演は、Snow Manの岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介。
出演は、IMPACTors/ジャニーズJr.の佐藤新、基俊介、鈴木大河、影山拓也、松井奏、横原悠毅、椿泰我。

IMG_9204s

【ゲネプロ】岩本から「この作品に触れる度、初心に帰る。これからもSnow Man9人は驕ることなく前にすすみ続けたいと思っております」

一幕は華やかなオープング♪「ひらりと桜」から。昨年と同じ曲ながら、白とピンクの衣装から放たれるエネルギーが違う!舞い散る300万枚の桜の花びらが、東京でまさに散っている桜と重なり、春の気分を盛り上げてくれる。

Snow ManとIMPACTorsによる♪「ITSUKA」。岩本の変面、向井と阿部の♪「MY FRIEND」と、心躍るエンターテイメントショーが続く。もちろん、名物の腹筋太鼓もあり。佐久間、向井、目黒によるメカ太鼓は、さらにハードになったのでは?!そして、新曲も披露されて…

IMG_8320s
一幕の最後は、会見でメンバーが一番の見どころに挙げていた連獅子。

和の芝居をじっくり見せる二幕は、満月に散る鼠小僧~残した夢は「笑いあり、涙なし」~

治郎吉の死後の物語…

IMG_8909s

メンバーそれぞれが、個性的な役となっての大活劇。水を使っての演出も、ますます派手に!
深澤演じるお丸は、佐久間によると「目が慣れたせいか、年々可愛く見える」とか。
今回も楽しさとパワーをぎゅうぎゅうに詰め込んだ舞台となっていた。

 

【取材会】メンバーは「この時間も稽古したいぐらい」と言いながらも笑顔いっぱいで勢揃い。元気な声が響いた。

IMG_9421s

佐久間大介 渡辺翔太 向井康二 阿部亮平
宮舘涼太 ラウール 岩本照 目黒蓮 深澤辰哉

まず岩本が「本当にエネルギッシュな作品ですので怪我に気を付けながら、キャスト・スタッフ一丸となって、一公演一公演丁寧にお客様にエネルギーを届けていきたいという思いでワクワクしています」

目黒は「滝沢歌舞伎に帰ってくると、ジュニアの頃からお世話になっているので、いろんなことを思い出します。その中でも後輩のIMPACTorsに良い背中を見せられるようにということは常に考えています」

深澤は「今回は個々のパフォーマンスが大事になってくるので、観て頂いてどう感じていただけるのか、楽しみです」

IMG_9586s

一番の見どころに挙げた連獅子については、佐久間が「命を削ってやっています」と言えば、深澤が「稽古は3回ぐらい。かぶりものが特注でサイズが合っているものを回さないと意味がないので、出来上がるのがぎりぎりで。僕のだけ特注でした。かぶせてくれる人から『(頭が)でっけいな!』と言われた」と明かすと、阿部が「歌舞伎界でのこの演目をできるのは光栄なことだそうです」と滝沢歌舞伎だからこその演目であることを伝える。ラウールは「身長に合わせて髪の毛の長さが決まっているので、僕が一番ロン毛です。(身長が伸びたのでは?と問われて)実はハイヒールを履いています。シークレットブーツみたいな…、なのでそう見えるだけです。そろそろアクリル板を超えそうです」と笑った。

名物となっている腹筋太鼓について、渡辺は「ジムのトレーナーさんに楽屋で出来る筋トレのメニューを考えてもらって、楽屋にもダンベルとかを置いています。ラウールとめめ(目黒)は楽屋に布団を購入していましたよね」

IMG_9602s

すると向井が「(ラウールと目黒の)布団は僕がネットで買ってあげましたから」、ラウールは「布団は公演の間の時間にリラックスを極めようとして。ここにも家をつくっちゃう」と楽屋の充実ぶりを打ち明けた。

さらに、向井は「(揃いのバスローブを買うじゃんけんをして)僕がみんなの分を払わなきゃならない」。今回の舞台裏ではメンバーが揃いのバスローブを着るそうだ。

最後に岩本は「演舞場で交差するエネルギーをたくさん受け取ってもらって、周りにいる人たちにパワーを拡げて言ってほしい」と熱いことばで会見を締めくくった。

 

 

★『滝沢歌舞伎ZERO 2022』タイトルロゴ

『滝沢歌舞伎ZERO 2022』
Eternal Producer:ジャニー喜多川 演出:滝沢秀明
出演: Snow Man
岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介
新橋演舞場4・5月 『滝沢歌舞伎ZERO 2022』
IMPACTors/ジャニーズJr.
佐藤新、基俊介、鈴木大河、影山拓也、松井奏、横原悠毅、椿泰我
2022年4月6日(水)~5月16日(月) 新橋演舞場(東京都中央区銀座6-18-2)
【チケット(税込)】S席(1・2階):13,000円 A席(3階):7,000円
【チケット発売日】3月27日(日)10時よりチケット発売