Open Close

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』に立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 / 井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ

日本発!新感覚の「数学ミステリーミュージカル」ミュージカル『浜村渚の計算ノート』のメインキャストとして立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 / 井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイの出演が決定。公演詳細も発表された。

累計発行部数 110 万部を突破したる青柳碧人による推理小説「浜村渚の計算ノート」を原作に生まれる本作。
2021 年の初演では、ミュージカル化という新しい切り口で、原作の面白さや数学の奥深さを魅力的な楽曲とともに表現した新しいエンターテインメントとして大成功。日本を代表するファミリーミュージカルとしてさらに躍進すべく、新たなキャストで再演される。

浜村渚役はオーディションにて決定され、ハリーポッターをはじめ、多くのミュージカル作品でタッグを組んでいる TBS とホリプロが厳選した新人女優5名がオーディションに参加。TBS「アッコにおまかせ!」で独占密着が進行中で、4 月 16 日(日)より放送される。

今回発表されたのは、渚と共に事件を追う、数学には疎いが刑事としてのカンが鋭い武藤龍之介には、近年『太平洋序曲』『エリザベート』などグランドミュージカルや映像作品でも活躍する立石俊樹。武藤と共に事件を追う刑事・瀬島直
樹には、本作が初舞台となる藤岡真威人。同じく刑事・大山あずさには、18 年にモーニング娘。を卒業し、以降女優としての活動の他バラエティ番組でも活躍する飯窪春菜。そして、渚と対峙するテロ組織 黒い三角定規のドクター・ピタゴラスには、俳優としてもミュージシャンとしても多彩に活躍するダイアモンド☆ユカイ。ファントムにはミュージカル俳優として様々な作品に出演する朝隈濯朗。キューティー・オイラーには元乃木坂 46 のメンバーで、近年は舞台を中心に俳優として活躍する井上小百合。

■キャストコメント
武藤龍之介役:立石俊樹
学生時代から好きで得意な教科は数学でした。数学とエンタメ・ミュージカルの融合となる本作品に出演できることをとても嬉しく思っています。僕自身もどんな作品になるのか今から楽しみです。
浜村渚役がオーディションで決定するので、是非そちらも応援して頂けたら幸いです。劇場でお待ちしております!!

瀬島直樹役:藤岡真威人
この度、刑事の瀬島直樹役を演じさせていただくことになりました、藤岡真威人です。初舞台となるので、緊張はありますが、この作品を見て面白かったなぁ!と、誰もが幸せな気持ちで帰ってもらえるように、精一杯頑張ります。数学×エンターテイメント×ミュージカルという異色のコラボを是非お楽しみください!

大山あずさ役:飯窪春菜
大山あずさ役の飯窪春菜です。ミュージカルにも挑戦したいと思っていたところ、今回お話を頂きとても嬉しく思っています。わたし自身、数学に苦手意識があるので、このミュージカルを通して数学の楽しさをお客様と一緒に感じられたらなと思っています。ワクワク、ハッピーな夏を過ごしましょう!

キューティー・オイラー役:井上小百合
数学をエンターテインメントに変えてしまう面白さと、感動すら与えてくれる、なんとも新しい感覚の作品だなと思っています。
私が演じる皆藤ちなみ(キューティー・オイラー)は、才女でありながら政府に恨みを持ち、テロ活動に加わったのですが、この際存分に悪役を楽しみたいです!渚ちゃんにはどんな方が抜擢されるのか、すごく楽しみです。

ファントム役:朝隈濯朗
数学がミュージカルの題材に?!原作は素直に『面白い!』だけれども、どうやって?今の率直な思いです。また数十年前のその昔、数学は好きな教科だった事もあり、今から興味津々な作品です。そして浜村渚役。どの様な魅力を持った女優さんが役を掴み取るのか!?敵方の 1 人、ファントム役として楽しみにしてます!!

ドクター・ピタゴラス役:ダイアモンド☆ユカイ
Hello サムシング!Dr.ピタゴラス役で出演します、ダイアモンド☆ユカイです。
このミュージカルのキーとなる「数学」を愉しみながら最高のエンタテイメントショーへと誘い込みます。数学×エンターテインメント×ミュージカルを愉しんでくれ!

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』
原作 青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊)
脚色・演出 植木護
脚本 嘉納みなこ / 植木護
出演 立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 / 井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ 他
公式サイト https://www.hamamuranagisa-musical.com
公式 Twitter @hamamuramusical

【福岡公演】2023 年 8 月 26 日(土)・27 日(日) キャナルシティ劇場
【大阪公演】2023 年 9 月 1 日(金)~9 月 3 日(日)森ノ宮ピロティホール
【名古屋公演】2023 年 9 月 9 日(土)・10 日(日)ウインクあいち
【東京公演】公演期間 2023 年 9 月 14 日(木)~18 日(月・祝) サンシャイン劇場