Open Close

本日開幕!舞台「ブレイキング・ザ・コード」ゲネプロ

4月1日(土)から23日(日)までシアタートラムにて上演される舞台「ブレイキング・ザ・コード」のゲネプロが公開された。
亀田佳明、水田航生、岡本玲、加藤敬二、田中亨、中村まこと、保坂知寿、堀部圭亮という個性あふれる実力派が、2022年読売演劇大賞優秀演出家賞に選ばれ、今大注目の稲葉賀恵のもとに集結。
ナチスの暗号「エニグマ」を解読し、コンピューターを発明しながら、その功績は隠され、41歳という若さで悲運な死を遂げたアラン・チューリングの人生と禁じられた愛を描く。

IMG_3762new2

アラン・チューリング(亀田佳明)

本作はイギリスの劇作家、ヒュー・ホワイトモアが、実在の人物・アラン・チューリングの生涯を描いた作品。
チューリングの人生の、少年時代、第二次世界大戦中の国立暗号研究所勤務時代、そして戦後と各時代を交錯させて描いていく。いつの時代なのかの説明が一切なくとも、なぜかすぐにいつの時代なのかが分かってしまう。そして少しずつチューリングの心を覗きこむ窓が広がっていく。チューリングの苦悩と20世紀初めの時代の空気を感じると同時に、ふたりの女性の熱い思いに心揺さぶられた。

IMG_3703new2
エニグマと呼ばれる複雑難解なドイツの暗号を解読し、イギリスを勝利へ導いたチューリング。空き巣に入られたことから刑事、ミック・ロス(堀部圭亮)の追求に遭う。

IMG_3736new2

彼には人に言えない秘密があった。同性愛が犯罪として扱われる時代、彼は同性愛者だった。右:ロン・ミラー(水田航生)

IMG_3779new2

上司ノックス(右:加藤敬二)にも忠告されるのだが…

IMG_3666new2

母(保坂知寿)と親友クリストファー(田中亨)

IMG_3789new2

IMG_3704new2

IMG_3803new2

同僚バット(岡本玲)とも友情を育組むが…

IMG_3793new2

稲葉賀恵(演出) コメント
この物語は数学理論を真ん中に置いてはおりますが、極めて私たちの近く、隣にいる人間たちのすれ違いやぶつかり、そして愛憎や悲哀を描いています。
約1ヶ月強、8人の尊敬する魅力的な俳優陣と、すぐそこに、近所にいるような親近感と愛くるしさを持った登場人物を作り上げるべく、コツコツ丁寧にお稽古してきました。
そして、信頼すべきスタッフプランナー陣と、チューリングの脳内を舞台上に出現すべく、時に子供のようにきゃっきゃ言いながら趣向を凝らして参りました。
何だかとても奇妙で、でもとても愛すべき世界になった気がいたします。

きっと観ていただけたら、チューリングをはじめとする歴史の中にいる登場人物が、年号から抜け出してすぐそこで手を差し出して話しかけてくるような、そんな感覚を覚えて頂けると思います。

トラムという宇宙のような空間で
天体のように近づいては離れる人間たちの模様を
一緒に浮遊しながら旅してみてください。
劇場でお待ちしております。

亀田佳明(アラン・チューリング 役) コメント
本日はご来場頂きましたお客様に心より感謝を申し上げます。
稲葉賀恵さんの粘り強く丁寧な演出にスタッフキャストも一丸となり明るく闊達な稽古場でした。
劇中アラン・チューリングは常に舞台上にいながら、他の人物の登場によって時空が飛んでいきます。
堀部圭亮さん演じるロスの絶妙にグレーな人間味。
田中亨さん演じるクリスの清廉さとニコスの無邪気さ。
保坂知寿さん演じるサラの失望の先に見せる深い愛情。
水田航生さん演じるロンの秘められた痛みと滲む葛藤。
中村まことさん演じるスミスの特異な難攻不落。
加藤敬二さん演じるノックスの温かさの中にある哀しみ。
岡本玲さん演じるパットの夾雑物のない眼差しで生きようとする意志。(登場順)
次々に登場してくる共演者の方達と稽古を重ねていくうちに、自分は登場人物達の記憶の中の存在であり、その人物たちの記憶により再生されている存在のような不思議を感じました。
「心とは何か」「身体がなくても心は存在するのか」
チューリングは学術でこの問いを追究し続けました。
私にとっても心の問いは向き合い続けるテーマでもあります。

日々お客様と発見を重ねながら千秋楽を迎えたいと思います。
座組一同、心を込めて創った作品です。
1人でも多くの方に観ていただけたらと願っております。

繝悶Ξ繧、繧ュ繝ウ繧ー縲€繝√Λ繧キ繝薙ず繝・繧「繝ォ・域枚蟄礼┌縺暦シ

舞台「ブレイキング・ザ・コード」
2023年4月1日(土)〜4月23日(日)
会場:シアタートラム
作:ヒュー・ホワイトモア
翻訳:小田島創志
演出:稲葉賀恵
音楽:阿部海太郎
出演:
亀田佳明、水田航生、岡本玲、加藤敬二、田中亨、中村まこと、保坂知寿、堀部圭亮
公式サイト:https://www.breakingthecode2023.com/