Open Close

本日開幕!明治座創業150周年記念『坂本冬美特別公演 中村雅俊特別出演』喜劇と悲劇のマリアージュ&豪華ショー

第二部「坂本冬美オンステージ2022 艶歌の桜道 スペシャルゲスト中村雅俊」坂本冬美2(撮影:田中聖太郎)

本日9月 20日(火)に明治座にて明治座創業150周年記念『坂本冬美特別公演 中村雅俊特別出演』が開幕した。初日公演終了後には坂本冬美と中村雅俊が登壇しての会見が行われた。

「坂本冬美特別公演 中村雅俊特別出演」初日舞台公開左から中村雅俊、坂本冬美1

本公演は、演歌の歌姫・坂本冬美が、平岩弓枝 作 石井ふく子演出の江戸人情たっぷりの芝居「いくじなし」と、「坂本冬美オンステージ2022 艶歌の桜道」との2部構成で贈るステージ。今回は中村雅俊が特別出演。「いくじなし」では坂本と中村が江戸の裏長屋に住む夫婦役を演じ、小林綾子、玉城裕規、沢田亜矢子、横内正という共演者と、笑いをちりばめた熱い人情劇を綴る。

「坂本冬美 オンステージ2022」では、坂本冬美が代表曲はもとより、昭和の名曲もたっぷり聴かせる。中村雅俊とは昭和の名曲 ♪黄昏のビギン をデュエット。中村雅俊も自らのヒット曲を次々に披露。台風の風が吹く中で集まった客席いっぱいの観客から、熱い拍手が繰り替えされた。 本公演は、10 月 18 日まで明治座にて上演。

第一部 平岩弓枝 作  石井ふく子 演出『いくじなし』
第一部「いくじなし」左から坂本冬美、中村雅俊(撮影:田中亜紀)

おはな(坂本冬美)と氷売りの六助(中村雅俊)は江戸は下谷龍泉寺町の長屋に住む夫婦。六助は嫁の尻に敷かれていると、もっぽらの評判だ。

今のご時世にもつながる世情が、今と江戸とをつなげ、おはなの気っぷの良さと、六助の人の良さ、そして二人の軽妙なやりとりが「こんな夫婦って本当にいる!」と思わせて、幕開け早々に芝居に引き込まれた。

第一部「いくじなし」左から中村雅俊、坂本冬美(撮影:田中亜紀)

第一部「いくじなし」小林綾子(撮影:田中亜紀)

ある日、同じ長屋に住む おすが(小林綾子)が家賃が払えず、大家(沢田亜矢子)から追い出されそうになっていた。見かねた おはなは、いつか子が生まれるときのためにと貯めてきたヘソクリを差し出し助けてやる。

第一部「いくじなし」沢田亜矢子(撮影:田中亜紀)

大家とおはなとの言い合いが、実に痛快! 何度も観客をわかす石井ふく子演出と、それを確かに見せてくれるキャストに脱帽!

第一部「いくじなし」左から小林綾子、玉城裕規(撮影:田中亜紀)

だが おすが と弟の卯之吉(玉城裕規)には、言えぬ事情があった…。

第一部「いくじなし」玉城裕規(撮影:田中亜紀)

インタビューでは「初めて尽くし」「ひたすらチャレンジ」と語っていた玉城裕規

第一部「いくじなし」横内正(撮影:田中亜紀)

思慮深さと優しさがにじみでた老医者(横内正)。

第一部「いくじなし」坂本冬美(撮影:田中亜紀)

劇中では、おはな(坂本冬美)がまだ見ぬわが子を思いつつ 子守歌を歌う。この歌を聴くためだけでも、この公演を見る価値あり!と唸った。

第一部「いくじなし」中村雅俊(撮影:田中亜紀)

女房に頭が上がらない亭主と思いきや、やるときはやる六助!大立ち回りに、本水を使った芝居と、見せ場もたっぷり。

第一部「いくじなし」左から沢田亜矢子、横内正(撮影:田中亜紀)

喜劇でありながら、幕が閉じれば深い余韻が胸に残り、おはな&六助の別なエピソードも知りたくなる。連続ドラマにしてください!

 

第二部 「坂本冬美オンステージ2022 艶歌の桜道」

第二部「坂本冬美オンステージ2022 艶歌の桜道 スペシャルゲスト中村雅俊」坂本冬美1(撮影:田中聖太郎)

♪また君に恋してる ♪あばれ太鼓 ♪夜 桜お七 ♪ブッダのように私は死んだ と坂本冬美の代表曲と、スペシャルアレンジの昭和の名曲たちが披露される。生だからこその感動を受け取ってほしい。

第二部「坂本冬美オンステージ2022 艶歌の桜道 スペシャルゲスト中村雅俊」中村雅俊(撮影:田中聖太郎)

中村雅俊も ♪俺たちの旅 ♪ふれあい ♪恋人も濡れる街角 などヒット曲を惜しげもなく続々と。

第二部「坂本冬美オンステージ2022 艶歌の桜道 スペシャルゲスト中村雅俊」左から中村雅俊、坂本冬美(撮影:田中聖太郎)

二人のデュエット曲は、永六輔&中村八大コンビによるとってもオシャレな ♪黄昏のビギン。 1959年の歌と知って衝撃でした。

終演後に行われた取材会

「坂本冬美特別公演 中村雅俊特別出演」初日舞台公開左から中村雅俊、坂本冬美

共演をしての互いの印象について、中村雅俊が坂本冬美について「そうだろうなと思っていたんですけど、しっかりしてる人なんですよ。 頼りがいがあるというか。結構完璧主義者かなという感じがあったんですけど、 本当に突き詰める人なんだなと感じました。でも、そういうのを見せない。並々ならぬ努力もあるし、元々持つ才能もあるし、すごいなと思いました」と言えば、坂本冬美は中村雅俊を「イメージ通りで、お芝居の時も、歌の時もほんとにナチュラル、自然体。楽屋の裏も舞台の上もほんとに変わらない。舞台のスイッチが入って舞台に立ってらっしゃても、そうは見せないん。でも、セリフの言い回しとか、ビシビシビシッと決めるところは決めてこられる。今日、本番でお客様を前にしても、やっぱり スイッチの入れ方が違う。プロだな、プロフェッショナルだなと感じました」と語った。

第一部の「いくじなし」について、中村は「(坂本&中村演じる)悲劇と(小林綾子&玉城裕規演じる)喜劇のマリアージュみたいで、ミックスした感じがお客様には楽しんで頂けるのではないかといいんじゃないでしょうか。それも石井先生の狙いなんでしょうね」と見どころを語る。

坂本は「中村さんとの場面はほんとに面白くて、怒りながらも楽しんでいます。(六助に)じれったいなと思いながらも心の底には愛情がいっぱいありますので。全体を見て頂いても、飽きないと思います。私たちがやっていても、あっという間なので」と自信をのぞかせた。

最後に中村は「今回とても素晴らしい機会を与えていただきました。できるだけ多くの人に見てもらって“よかったよ”と言ってもらいたい。それだけの自信があります。舞台もショーも含めて満足してお帰りいただけるんじゃないかと思ってます。さらに1か月の公演中に向上させて出来の良さをアピールしたいと思っています」。

坂本は「今日幕が開いたばっかりなんですが、もう千秋楽を迎えたような気分でいるんです。それぐらい、今日1日出し切ったという感じなんです。それぐらい やり甲斐のある。お芝居も歌の方もショーも皆様にきっと満足していただけるものに仕上がってると思います。千秋楽まで1ヶ月ございます。多くの方にご覧いただければと思います。ぜひいらっしゃってください」と会見を終えた。

 

繝。繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

『坂本冬美特別公演 中村雅俊特別出演』
公演日程 2022 年9月 20日(火)~10 月18日(火)
会場 明治座
第一部『いくじなし』
作:平岩弓枝 演出:石井ふく子
出演:坂本冬美 中村雅俊
小林綾子 玉城裕規 沢田亜矢子 横内正

第二部『坂本冬美オンステージ 2022 艶歌の桜道
スペシャルゲスト中村雅俊』
チケット料金 S 席(1・2階席)13,500 円 A 席(3 階席)6,500 円
(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
公式HP :https://www.meijiza.co.jp/lineup/2022/09/