Open Close

田中圭 出演 舞台『夏の砂の上』11月上演

2022 年 11 月、作・松田正隆、演出・栗山民也で、田中圭、 西田尚美と 舞台初出演の山田杏奈が出演する舞台『夏の砂の上』の上演が決定した。
会場は世田谷パブリックシアター、さらに兵庫、宮崎、愛知、長野にてツアー公演も予定されている。

夏の砂の上_5名

『夏の砂の上』は、劇作家・演出家松田正隆が生まれ育った長崎を舞台に、職を無くし妻に家出される主人公と、彼を取り巻く人々の心情を、何気ない会話から細やかに映し出した作品で、1999 年読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。松田の代表作の一つ。

主人公・小浦治を演じるのは田中圭。2019 年、栗山演出作『CHIMERICA チャイメリカ』でその真摯な演技が高く評価された田中が、今再び、栗山演出に挑む。

《あらすじ》
ある地方都市、坂のある街。
坂にへばりつく家々は、港を臨む。
港には錆びついた造船所。
夏の日。セミも暑がる午後。

造船所の職を失い、妻・恵子に捨てられた小浦治のもとに、家を出た恵子が現れる。恵子は 4 歳で亡くなった息子
の位牌を引き取りに訪れたのだが、治は薄々、元同僚と恵子の関係に気づいていた。
その時、治の妹・阿佐子が 16 歳の娘・優子と共に東京からやってくる。阿佐子は借金返済のため福岡でスナックを
開くと言い、治に優子を押し付けるように預けて出て行ってしまう。
治と優子の同居生活が始まる。

『 夏 の 砂 の 上 』
【作】松田正隆 【演出】栗山民也
【出演】田中圭 西田尚美 山田杏奈 ほか
【日程】 2022 年 11 月
【会場】世田谷パブリックシアター(*兵庫、宮崎、愛知、長野にてツアー公演あり)
【お問合せ】 世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515 https://setagaya-pt.jp/
【主催】 公益財団法人せたがや文化財団 【企画制作】 世田谷パブリックシアター
【後援】 世田谷