Open Close

ヒロイン上白石萌歌の舞台「ゲルニカ」に中山優馬 勝地涼 早霧せいな 玉置玲央 松島庄汰 谷田歩 キムラ緑子

2020年9月よりPARCO劇場にてPARCO劇場オープニング・シリーズ パルコ・プロデュース2020「ゲルニカ」について、既に発表されている上白石萌歌に加え、中山優馬 勝地 涼 早霧せいな 玉置玲央 松島庄汰 林田一高 後藤剛範 谷川昭一朗 石村みか 谷田 歩 キムラ緑子の出演が発表された。

配信用ゲルニカ組み写真

2018年読売演劇大賞及び最優秀演出家賞に輝く演出家:栗山民也と、2018年紀伊國屋演劇賞個人賞受賞、鶴屋南北戯曲賞など数々の賞を受賞し、筆力に定評のある劇作家:長田育恵の待望の初顔合わせによる新作『ゲルニカ』。
出演は、既に発表されているヒロイン・サラに上白石萌歌に加え、サラが想いを寄せる相手であり、ドイツ軍のスパイとして暗躍する人民戦線軍の兵士に中山優馬が決定した。
その他、ゲルニカで生きる人々を取材するカメラマン役に勝地涼、彼と同行する女性特派員記者役の元宝塚歌劇団男役トップスターの早霧せいな。
さらに人民戦線軍には玉置玲央、林田一高、後藤剛範。
ヒロインの婚約者役には松島庄汰、ゲルニカの人々が集う食堂の主人には谷川昭一朗、ヒロインの母とともに国家を守ろうとするファシズムの役人谷田歩、その他てがみ座の石村みか、またヒロイン・サラの母には「母と惑星について、および自転する女たちの記録」(19)での母親像も記憶に新しい実力派女優キムラ緑子が決定した。

キャストコメント
■中山優馬
栗山さんの作品にお声がけ頂けた事大変嬉しく思います。
舞台は一期一会なので栗山さんのディレクションの下、たくさん稽古をし、精一杯努めたいと思います。
PARCO劇場のオープニングシリーズ公演という事もあり、さらにグッと気が引き締まる思いです。
どんな作品になるのか、どんなイグナシオになるのか、非常に楽しみです。たくさんの方にゲルニカの世界を見ていただけたら光栄です。劇場でお待ちしております。

■勝地涼
僕にとって、パルコ劇場は観客としても大好きな劇場でした。その新しくなったパルコ劇場に立てることに、今からワクワクしています。
そして、栗山さんとご一緒できる事、長田さんが書き下ろす戯曲に挑戦できる事、役者として、とても嬉しく思います。ピカソの「ゲルニカ」を題材した作品になりますが、絵に込められたメッセージは、今の日本に伝えるべき大切なことなので、真摯に向き合っていきたいです。宜しくお願いします。

■早霧せいな
栗山さんとご一緒することを願っていた私にとって、とてもメッセージ性の強い作品に立ち向かうことができる喜びと共に、身の引き締まる思いでいっぱいです。
誰もが一度見ると忘れられない衝撃の絵画「ゲルニカ」。
内戦の実情を伝える記者の役として、今の時代に生きる皆さんにも、あの時の惨劇とそこに生きた人々の想いを誠実にまっすぐに伝えられたらと思います。

■キムラ緑子
「ある日を境に運命が変わるということ」
たとえば故郷の淡路島に基地ができることを想像する。私たちの海に辺野古のように土砂が注ぎ込まれ、
年老いた父母が力の限りデモに参加する。とたんに胸が苦しくなる。他人事ではなくなる。
世界のあちこちに広がり続ける苦しみの波を、もう直ぐ自分たちも浴びることになるんだと
思わずにして、どうして生きていけるだろう。本当は他人事ではないのだ。
いつだって。どこでだって。
…と、いうようなことを心にうかべながら、挑みます。

ゲルニカ仮チラシ

公演情報
PARCO劇場オープニング・シリーズ
「ゲルニカ」
公演日程:2020年9月 PARCO劇場
※10月以降 京都・新潟・豊橋・北九州 ほか
作:長田育恵 演出:栗山民也
出演:上白石萌歌 中山優馬 勝地 涼 早霧せいな 玉置玲央 松島庄汰
林田一高 後藤剛範 谷川昭一朗 石村みか 谷田 歩 キムラ緑子
企画製作=株式会社パルコ