Open Close

2021年3月 高畑充希が4年ぶりの主演ミュージカル『WAITRESSウェイトレス』日生劇場で上演

高畑充希を主演に迎え、来年2021年3月、日生劇場にてミュージカル『ウェイトレス』を上演することが決定した。

高畑充希IMG_6861

本作は、アメリカ映画「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」(2007年)をベースに製作された、ブロードウェイミュージカル。楽曲を手掛けたサラ・バレリスを始め、脚本、作曲、演出、振付の主要クリエイティヴを全て女性クリエイターが担当。2016年3月にブロードウェイにて上演が始まると、そのキュートな世界観が女性の心をわしづかみにし瞬く間に記録的な興行成績を上げ、全米ツアー公演、及び、ロンドン・ウェストエンド公演も大盛況。圧倒的な支持を得て、グラミー賞にもノミネートされた。

【クレジット記載必須】WAITRESS US Touring productions photo by Daniel Lippitt (2)
WAITRESS-US-Touring-productions-photo-by-Daniel-Lippitt

現地に赴き何度も同作を観劇した高畑充希が主演を快諾。2020年5・6月に帝国劇場『ミス・サイゴン』ヒロインのキム役でミュージカルに3年ぶりに出演することが決定していたものの、新型コロナウィルス感染拡大のため公演自体が中止となったため、今作『ウェイトレス』のジェナ役が4年ぶりのミュージカル出演となる。

NHK連続テレビ小説や民放ドラマ、数々の映画の主演も背負ってきた高畑。ミュージカル=“ホームグラウンド”の本作で、キャッチーな楽曲に乗せ、妊娠・出産・離婚・自立・養育など、一人の女性の人生の岐路に直面する女性を演じる。作品は、とびっきりキュートでポップ、そしてユーモアも。期待をふくらませ上演を待ちたい。

<主演 ジェナ役:高畑充希 コメント>
数年前、ブロードウェイでこの『ウェイトレス』という作品に出会いました。
劇場の中には、お客さんみんなの作品に対するワクワクとした気持ちと、売り子さんが売り歩く本物のパイの甘い香りが充満し、夢のような空間でした。そんな中でたっぷり味わった『ウェイトレス』。女性のパワーを存分に感じられるストーリーはもちろん、サラ・バレリスさんが手掛けられた楽曲たちが素晴らしく、終演後猛ダッシュでサントラCDを買いに行ったのを覚えています。
すっかり作品のファンになってしまった私は、その後もロンドンとNYでおかわり観劇。そして今回、ご縁があって日本版に出演させていただくことになりました。
こんな時代だけれど。こんな時代だからこそ。
観た後にとっても元気になれるこの作品を皆さんにお届けできる幸せを噛みしめながら、頑張りたいと思います。皆さんと、どうか健康で、劇場でお会いできますように!

2021年3月上演決定 日生劇場
公式サイト : https://www.tohostage.com/waitress/