Open Close

「HOUSE OF EXILE 2016」EXILEの世界、Crystal Kay らがパフォーマンスを披露!

米・ニューヨークで開催されたショーケース
「HOUSE OF EXILE 2016」で、
世界(EXILE)、Crystal Kay らがパフォーマンスを披露!

%e2%98%85house-of-exile-rogo

2017年から本格的なグローバル展開を発表したLDH が、エンタテインメントの本場ニューヨークでショーを開催し、世界トップレベルのダンサー、アーティストが集結!
「日本のダンサーの懸け橋になれるような存在になりたい」世界が熱い思いを語った。

crystal-kay

dance-battle

EXILEの世界(25)、Crystal Kay(30)らがアメリカ現地時間 5 日、ニューヨークで開催されてい るエンタテイメント・ショー「HOUSE OF EXILE 2016」にゲスト出演し、パフォーマンスを披露 した。

「HOUSE OF EXILE 2016」は、EXILE や三代目 J Soul Brothers が所属する「LDH」が米・ニューヨークで展開する、ダンス&ボーカルスクール「EXILE PROFESSIONAL GYM NEW YORK校」 主催のエンタテインメント・ショーで、初開催された今年5月に続き2度目の開催となる。
今回のショーには、日本から世界(EXILE)や Crystal Kay、DEEP、そしてニューヨークを拠点に、『世界の頂点に立つグローバル・アーティスト』を目指して活動しているPROJECT TAROが出演。

deep

justine-skye

さらには、ジャスティン・ビーバーなどの世界トップアーティストの振付を手がける Shaun Evaristo(ショーン・エバリスト)や、マドンナなどのツアーダンサーを務めた King Charles(キ ング・チャールズ)、クリスティーナ・アギレラなどのツアーダンサーを務めた LYLE BENIGA(ラ イル・ビニガ)など、世界最高峰のダンサー、シンガー含め、総勢 100 名を超えるアーティストを 迎えて行われた。

omarion

project-taro

DEEP はニューヨーク出身の R&B グループ Blackstreet の「No Diggity」を全英語詞でカバーして現地の観客の心を掴むと、続いてパフォーマンスした Crystal Kay は、自身のヒット曲「Shooting Star」を披露し「Thank you! What’s up you guys,(ありがとうございます!みなさん調子はどう ですか?)」と英語で観客にマイクパフォーマンス。続けて「It’s amazing to be here, I am so happy to be back in NY. Thank you for having me in HOUSE OF EXILE.(N.Y に戻ってきて、ここにいられることが本当に嬉しいです。今日は、HOUSE OF EXILE に呼んで頂きありがとうござ います!)」と英語でスピーチし観客を盛り上げ、「Hard To Say」の全 2 曲を披露し、持ち前歌唱力でニューヨークの観客を魅了した。

パフォーマンスを終えた Crystal Kay は「出ている方がすごいメンバーで、小学生ぐらいの時から アルバムとか聞いていた人たちと同じステージに立っていたのが不思議な感じだった」と心境を語 りながらも「温かい雰囲気のなかでパフォーマンスできて嬉しかったですし、レジェンド的な人た ちのパフォーマンスを観てお客さんも沸いて、すごく素敵なイベントでした」と感慨深げに想いを 口にした。

sekai

swizz-beats

イベントも終盤に差し掛かり、ジェニファー・ロペスや TLC など世界的に有名なトップアーティス トと共に活動している Soraya Lundy(ソラヤ・ランディー)や、マドンナのワールドツアーで専属 ダンサーとして世界を回った、シカゴ・フットワークのパイオニア King Charles(キング・チャー ルズ)などが、世界最高峰のダンスパフォーマンスを披露。

会場が最高潮の盛り上がりを見せる中、世界は、マライヤ・キャリーやマイケル・ジャクソンなどト ップ・アーティストの振付けやバックダンサーとして活躍し、N.Y を代表する HIPHOP ダンサー LOOSE JOINT(ルース・ジョイント)とのショーケースで登場。息の合った圧巻のパフォーマンス で、目の肥えた本場のダンサーたちを魅了し歓声を浴びた。

世界は、「二人のエナジーをお互いが感じられたパフォーマンスができた」と手応えを口にした。ま た「今回のような世界的ダンサーが集うワールドワイドなイベントがあることによって、色んなダ ンサーに知ってもらうきっかけにもなる」と口にすると、「僕自身、ダンスの大会で世界チャンピオ ンになったり、ダンサーとして世界で活躍したりしたいという目標があるので、そこを経て、日本 のダンサーという職業を、もっと日本のなかで向上させたいし、そこに貢献したいと思いがあるの で、そこの懸け橋になれるような存在になれるように頑張りたい」と熱く想いを語った。

EXILE の原点の地でもある NEW YORK に、2014 年 9 月に開校した「EXILE PROFESSIONAL GYM NEW YORK 校」。これまで約 6,000 人を超える夢をもったダンサーやボーカリストがレッスンに 参加し盛り上がりを見せている。また 2015 年に「EX SHOW」としてスタートし、2016 年には
「HOUSE OF EXILE」と名前を変えバージョンアップした今イベントも、豪華な参加者のみならず 参加人数やイベントの規模も現地 NEW YORK で注目されるショーケースとなっている。Crystal Kay も「このままこのイベントを何年もやって、N.Y でもトップクラスのイベントになっていった ら嬉しい」と想いを口にした。

また、アッシャーやクリスティーナ・アギレラなどのバックダンサーを務めた Lyle Beniga(ライ ル・ベニガ)は「N.Y にこのようなスクールができたことはすごく大きな意味を持つ。これからがと ても楽しみだし尊敬に値する」、北米や欧州を中心に熱い人気を得ている振付師の Brian Puspos(ブ ライアン・パスポス)も「NY のカルチャーを深く理解してスクールを作ったりしているのは、ダン サーにも大きな影響を与えている。そういう事ってこれからとても大切なことだと思うから本当に 凄いことだよ」と多くのダンサーが賛辞を述べた。

syugo2

2017 年から、日本のみならず米国、欧州、アジアにも拠点を設立し、世界基準のグローバル・エン タテイメントの創造を発表した「LDH」。その一環にもなっている「HOUSE OF EXILE 2016」は大 盛況のうちに幕を閉じた。