Open Close

ジャニーズJr.林翔太主演、ブロードウェイのスタンダードで綴るミュージカル『ロジャース/ハート)』上演中!

ブロードウェイを代表とするソングライター、リチャード・ロジャースとロレンツ・ハートの作品と生涯を描いた、ミュージカル『Rodgers/Hart(ロジャース/ハート)』が、8月14日に東京・青山DDDクロスシアターで初日をむかえた。開幕に先立ち、公開ゲネプロと囲み取材が行われた。
リチャード・ロジャースは、『サウンドオブミュージック』や『王様と私』など名作ミュージカルを手掛けたことでも知られるが、今作品では、若かりし頃にタッグを組んでいた、ロレンツ・ハートとの物語が、彼らの32曲の名曲で綴られている。

RHkakomi
寺西拓人(ジャニーズJr.) 、樹里咲穂、 矢田悠祐、林翔太(ジャニーズJr.)、実咲凜音、 玉野和紀

主役のロジャースは、『滝沢歌舞伎』や『PLAYZONE』などジャニーズを代表する舞台に数多く出演してきたジャニーズJr.の林翔太が演じる。
ロレンツ・ハートには、ミュージカル『王家の紋章』(2016年)やミュージカル『アルジャーノンに花束を』(2017年)など、数多くのミュージカルに出演している矢田悠祐、脇を固めるのは、元宝塚の樹里咲穂と実咲凜音、さらに、ジャニーズJr.の寺西拓人という顔ぶれ。
この5人を束ねるのが、上演台本・訳詞・演出・振付、さらに出演もする玉野和紀。舞台経験の豊富なメンバーがそろった。

【公開ゲネプロ】

RH_002

ロジャーとハートの出会いや二人の活躍が描かれた本作。その時々のシーンにおいて、楽曲が色鮮やかに奏でられ、軽快なダンスが加わり、息つく間もなく次から次へと展開。『マンハッタン』や『マイファニーバレンタイン』など、一曲一曲が印象深く、美しい歌声に聞き入り、楽しいダンスに目を見張る。

RH_001

歌唱・ダンスとも定評がある林翔太は、その力を存分に発揮して輝きを増していた。また、ジャニーズの後輩でもある寺西拓人はソロでの甘い歌声が魅力的だ。そこに矢田悠祐の深みのある歌声と、樹里咲穂と実咲凜音による華やかなダンス、美しい歌声が花を添える。玉野和紀は得意のタップをはもちろん、キュートなレディーへの変身も披露してステージを盛り上げ、なんとも贅沢な舞台となった。

RH_003

【囲み取材】

RH_kakomi05

「初日を迎えての感想は?」と問われると林は、「普段は緊張しないのですが、今回は珍しくど緊張しています。なぜならピアノが…」と、今まで弾いたことがなかったピアノを特訓し、初披露するということで「手が震えています!」と不安を吐露した。

RH_005

林と矢田は、初共演だが、矢田は林の後輩である寺西とオリジナルミュージカル『THE CIRCUS! -エピソード2 Separation-』で共演経験があり、「寺西に翔太くんってどんな人?と聞いたら、とても怖い人だ、という言い方をしていたけど、最初に会った時にとても物腰の柔らかい人で、初対面はいい印象でした」と、寺西に翻弄されたようだ。
一方の林は「矢田さんはそういうスタンスで来ていたので、絶対に怖い人だと思っていたら、稽古が始まると寺西と中学生のように楽しそうに話しているので、見た目と印象が違って面白い人だなと思っています」と矢田のおちゃめな一面を披露した。
樹里は林について「呑み込みが早すぎて、視野が広すぎて、たまに演出家を超えるときがある、すごい才能の持ち主」と語り、玉野からの「たまに気を利かせてたまに何かやってくれていますよ」という言葉に対して林は「滝沢くんの舞台にたくさん出していただいて、滝沢くんの背中を見てきて育ったので、自然と全部把握しなきゃという気持ちでやっていました」と先輩から学んだ教えを実践していると話した。また、「新しい自分が出せるような気がします。そんな姿をファンの皆さんにも見てもらって、これからも応援したいなと思ってもらえるように頑張りたいです!」と意気込みを語った。

RH_tera

公演スケジュール
東京公演:2018年8月14日(火)~9月9日(日)
DDD青山クロスシアター
大阪公演:2018年9月11日(火)・ 12日(水)
松下IMP ホール
神奈川公演:2018年9月15日(土)
やまと芸術文化ホール メインホール

https://www.stagegate.jp/stagegate/performance/2018/rodgers_hart/

Music by Richard Rodgers
Lyrics by  Lorenz Hart
上演台本・訳詞・演出・振付 玉野和紀
出演 林翔太(ジャニーズJr.) 矢田悠祐 ・ 実咲凜音
寺西拓人(ジャニーズJr.) / 樹里咲穂 ・ 玉野和紀
ピアノ・キーボード:宮崎誠
制作協力 マリアート
企画・製作 シーエイティプロデュース