Open Close

太鼓芸能集団 鼓童 最新作「巡」MV解禁!4月特別リハーサル公開!(観覧モニター募集)

2018年11月から日本全国ツアーを開始する太鼓芸能集団鼓童の新作公演『巡-MEGURU-』。この度ツアーに先駆けて、公演のテーマ曲となる新曲「巡」のMVが解禁となった。

鼓童は太鼓を中心とした、伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。1981年にベルリン芸術祭にてデビューし、以来、50の国と地域で6,000回の公演を行ってきた。
中でも、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」をテーマとした「ワン・アース・ツアー」は世界各地で3,900回公演。また、劇場公演の他、小中高校生との交流を目的とした「交流学校公演」、クラッシック・ロック・ジャズ等、異なるジャンルの優れたアーティストとの競演、世界の主要な国際芸術祭、映画音楽等に参加し、佐渡島における鼓童の創造的な活動・ライフスタイルやその理念は、世界のアーティストや芸術関係者から注目を集めている。

314meguru_0222-p

本新作公演 『巡-MEGURU-』 は、鼓童メンバーの住吉佑太が初めて演出を担う。住吉は2010年に鼓童研修所に入所した当初より、演出として参加していた坂東玉三郎氏の指導を受け、2013年から鼓童のメンバーとして、「大太鼓」やソリストに抜擢。また、演奏だけではなく作曲やアレンジなどでも才能を発揮し、鼓童のサウンドメーカーと称されている。

本作の楽曲も全て新作で、住吉が生まれ育った香川に伝わる獅子舞や徳島の阿波踊り、栃木や群馬に伝わる八木節や岩手に伝わる鬼剣舞など、多くの郷土芸能をさりげなく織り込み再創造することにより、住吉特有の音楽世界が鼓童の太鼓音楽をさらに広げている。他にも鼓童が長年演奏してきた「三宅」をさらに昇華させた楽曲、西洋音楽的なアプローチで作り上げたリズムアンサンブルや即興曲等、全て本作の為に作曲され、今までにない試みが凝縮されている。

秋から始まる全国ツアーに先駆けて、4月22日(日)に『巡-MEGURU-』の特別公開リハーサルを鼓童の本拠地である新潟県佐渡市 両津文化会館にて行う。

鼓童 「巡」 MV
→ 

<演出:住吉佑太コメント>
本公演は「巡」という言葉をテーマに据え、「景色が見える音作り」を大切にしながら、全編新曲で構成した舞台となっております。
森羅万象、巡らないものはありません。 太陽と月、水や命など、循環しないものはありません。始まったものはやがて終わり、また始まる。時空を超えて、何度も何度も。 それは魂や人々の思いのような、精神的なものにまで至ります。
そうやって何万年も巡り、受け継がれてきた物語に、私たちは無意識のうちに影響されているのではないでしょうか。
どんな国や文化圏の人でも、同じように感じ取る心象風景があるとすれば、それは個々人の記憶や知識だけに起因するものではないように思えます。 では、そこに共通するものとは何か。 私たちはいつの時代も、その何かを追い求めて、芸術というものに触れてきたのだと思います。美術や音楽をはじめ、様々な芸術活動がありますが、そのすべては人間が生きていく上で、必ずしも必要なものではありません。
それなのに人類は、寝る間を惜しんで絵を描いたり、音楽を作ったりしてきました。
私も同じように、どうしようもなく曲を作りたくなる瞬間があります。 自分の中に溜まった何かを、形にしたくなる感覚です。
魂の声を聞きたい。 その衝動こそ、巡り巡ってきた一つの物語であり、この作品を通して、私が表現したいものでもあります。
鼓童の音が呼び覚ます心象風景を巡りながら、皆さんと一緒に魂を辿れたら。 そんな思いで、一音一音、大切に奏でていきます。

公演概要
公演名:鼓童 “巡-MEGURU-“
演出:住吉佑太
出演:鼓童
公演日程:2018年11月より日本全国ツアー
東京公演→ 2018年12月19日(水)~23日(日・祝)(予定)@文京シビックホール 大ホール
ほか公演地:四国、中国、関西、中部、信越、関東
お問い合わせ:鼓童 Tel:0259-86-3630

「巡 -MEGURU-」特別公開リハーサル(観覧モニター募集)
【日時】 2018年4月22日(日) 開場:13:30 開演:14:00
【会場】 新潟県佐渡市 両津文化会館(新潟県佐渡市 梅津2314−1)
会場ウェブサイト https://www.city.sado.niigata.jp/z_ot/ryotsu_hall/
【料金】 入場無料 ※モニターの皆様にはアンケート記入のご協力をお願いいたします。筆記具をご持参ください。
※全席自由、未就学児の入場はご遠慮ください。
【受付期間】 2018年3月20日(火)より受付開始
【お申し込み方法】 ※どちらかでご応募ください
① ぴあGetti (複数人応募可) <URL>https://piagettii.e-get.jp/kodo/pt/
②往復ハガキ(一人一通)※往復葉書1枚につき一人分の為、
複数希望の場合、人数分のお葉書をお送りください。
定員 先着500名を予定
【お問い合わせ】 鼓童 Tel : 0259-86-3630  FAX : 0259-86-3631
URL : http://www.kodo.or.jp/meguru

<鼓童 『巡-MEGURU-』 公演特設サイト URL>
→ http://www.kodo.or.jp/meguru