Open Close

松岡充主演、吉本実憂、峯岸みなみ KAATにて絶賛上演中 『三文オペラ』観劇レポート

松岡充が主演し、吉本実憂と峯岸みなみが初舞台をなる『三文オペラ』が1月23日(火)に開幕。1月25日の公演を観劇した。

smop77

劇場に入った瞬間、目に飛び込んでくるのは、アイドルのコンサート会場のように客席中央に伸びた長い花道。
舞台両脇下にはP席という役者に早代わりする観客(?!)がスタンディングして開演を待つ。
またまたKAATは、想像を超えた舞台をやるらしい・・・。

すでにフォトコールを観ており、確かにフォトコールでも驚かされる場面はあった。
たとえば、P席の観客について。たとえば、音楽との連動・・・などなど。

だから、どんな舞台になるのかもある程度の見当ははついているつもりで本公演の観劇に望んだ。
フォトコール動画はこちら

だが、その予測は軽~く超えられ、塗り替えられ、最後には度肝を抜かれた。

smopg66

smop33

 

smop721

フォトコールで公開されたシーンは松岡充、吉本実憂と峯岸みなみという3人のスターの絡み合う場面をフューチャーしたからの選択で、そこが特別に名場面であったり、見ごたえがある場面だったのではないらしい・・・と気づいたのは、公演が終わってから。
本公演で観たものは、この3人のきらめきと更なる多面性を広げて見せる場面の数々、今という時代と社会を考えさせてくれる物語、そして・・・・この3人はもちろん、すべてのキャストが突き抜けるほどにエンターテイメントに徹底した名場面の数々・・・。高橋和也、 白井晃、青柳塁斗、貴城けいらも魅せてくれます!
圧巻のラストシーンを見終えて観客が劇場を出た時、どうにも感想をしゃべりたくなってしまう舞台。是非体験されることをお薦めします。

 「三文オペラ」
◆作 ベルトルト・ブレヒト
◆音楽 クルト・ヴァイル
◆演出・上演台本 谷 賢一
◆音楽監督 志磨 遼平(ドレスコーズ)
◆出演
松岡充
吉本実憂
峯岸みなみ
貴城けい
村岡希美
高橋和也
白井晃

公演日程
◆2018年1月23日(火)~2月4日(日) KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
http://www.kaat.jp

◆札幌公演 2018年2月10日(土)札幌市教育文化会館 大ホール