Open Close

市川海老蔵第五回自主公演「ABKAI2019~第一章FINAL~『SANEMORI』開幕! 

市川海老蔵第五回自主公演「ABKAI2019~第一章FINAL~『SANEMORI』が11月5日(火)からBunkamuraシアターコクーンにて開幕した。(公演は11月25日(月)まで)前日、4日に公開舞台稽古が行われた。
“伝統の継承”と“新時代の歌舞伎の創造”を融合を目指す海老蔵が、最後の『ABKAI』に選んだ 『SANEMORI』は、細やかな心情を描きつつも、劇場中を使い、海老蔵らしい派手な見せ場が盛りだくさん。歌舞伎初心者からツウまで楽しめる大作に仕上げた。
先日CDデビューを発表したジャニーズJr.のユニットSnow Manから宮舘涼太と阿部亮平も初参戦。歌舞伎初挑戦とは見えない堂々たる若武者ぶりをみせた。

「源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)」より、「実盛物語」を主軸して生まれた『SANEMORI』。
市川海老蔵は、実盛と、源義朝の弟で無念の死を遂げる先生義賢と、源義朝の霊を演じる。

IMG_7330

実盛を演じる市川海老蔵  (連続写真をページ最後に掲載)

IMG_7024
源義朝の霊 市川海老蔵

IMG_7216

先生義賢 市川海老蔵

IMG_7003

左2番目)後白河帝 中村児太郎  右)平清盛 市川九團次

IMG_7057
多田蔵人行綱 市川右團次

IMG_7081
中央) 小まん 中村児太郎

IMG_7048

IMG_7592

★市川海老蔵コメント
源平布引滝「実盛物語」が古典歌舞伎としてこれまで長く愛されてきた所以は、やはり物語の根底に流れる当時の日本人が持っていた信念や思いに多くの人が共感し感銘を受けてきたからではないかと思います。「SANEMORI」では、その伝統をより多くの人にお楽しみいただけるよう、私なりに企画・演出をさせていただきました。
ジャニーズJr.Snow Manからご出演の宮舘さん、阿部さんには、歌舞伎の所作事など非常に熱心にお稽古いただき、これから約1ヶ月間共に舞台を作り上げるのがとても楽しみです。
市川海老蔵としては最後の「ABKAI」となりますので、是非皆様にはこの機会に歌舞伎の魅力を劇場でお楽しみいただければと思います。

★ 宮舘涼太コメント
この度ABKAI2019に出させていただき、新たな世界に飛び込むことで人間として、また表現者として沢山学ばせてもらえる機会を頂けたことに感謝しております。海老蔵さんにはとても愛のあるご指導をいただいております。
自分自身で考え抜き微力ではありますが、より多くの方々に熱量を伝え、伝統文化の魅力の虜になって頂きたく精一杯努めていきたいです。
この身ある限り皆様に幸せや活力を届けていきます。
是非劇場で木曽義仲を演じる宮舘涼太の生き様をご覧ください。

★ 阿部亮平コメント
まずは今回、古典歌舞伎の舞台に立てること、光栄に思い、深く感謝しています。
私、阿部が演じます手塚太郎光盛は、本作の主人公である実盛に深い恩があります。源平の垣根を越えたその絆に、観る人は必ず感銘を受けるでしょう。
恩人・実盛への想いを、古典歌舞伎初挑戦である私達に沢山の愛のある指導と助言をしてくださっている市川海老蔵さんへの感謝と重ね合わせて、演じていく所存です。
また手塚太郎から、宮舘演じる木曽義仲への、友情に似た忠義にも注目していただけたらと思います。
歌舞伎の世界は実に奥深く、日本人が感じ得る魅力が沢山詰まっています。今回初めて歌舞伎を観られる方にも、歌舞伎を愛する方にも認めていただけるような役者を、私は目指します。
海老蔵さんをはじめ沢山の素敵な歌舞伎俳優の皆様に囲まれて舞台に立てること、誇りに思います。
この檜舞台で得られる大きな経験値が、役者としての阿部亮平を大きくするだけでなく、来年CDデビューする私達のグループSnow Manにも還元することができると信じています。

「市川海老蔵 第五回自主公演 ABKAI 2019~第一章 FINAL~『SANEMORI』」
2019年11月5日(火)~25日(月)
東京都 Bunkamura シアターコクーン
市川海老蔵 第五回自主公演 「ABKAI 2019~第一章FINAL~」
【演目】『SANEMORI』
【出演】市川海老蔵 / 市川右團次
宮舘涼太(Snow Man/ジャニーズJr.)/ 阿部亮平(Snow Man/ジャニーズjr.)他
【公演日】2019年11月5日(火)~25日(月)全34回公演
【会場】Bunkamuraシアターコクーン
【チケット料金】一等席 12,000円/二等席 8,500円/三等席 6,000円
(税込・全席指定)※3歳未満入場不可。3歳以上有料。
【お問合せ】Zen-A(ゼンエイ)03-3538-2300(平日11:00~19:00)

IMG_7330 IMG_7358 IMG_7351 IMG_7350 IMG_7347 IMG_7344 IMG_7339