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長澤まさみが”暗黒面”の顔を見せる!『MOTHER マザー』2020年初夏、公開決定! 第一弾キャスト&超特報&ビジュアルが初解禁!※コメントあり

長澤まさみ×阿部サダヲ×大森立嗣監督が挑む衝撃作
『MOTHER マザー』2020年初夏、公開決定!

タイトル

新境地!長澤まさみが”暗黒面”の顔を見せる!
長澤と《初共演》阿部サダヲの妖艶ショットも
<第一弾キャスト&超特報&ビジュアルが初解禁!>

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『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた最新作『MOTHER マザー』が初夏公開する。

少年による祖父母殺害事件——
すべてを狂わせる《この女》、
聖母(マリア)か。怪物(モンスター)か。

ゆきずりの男たちと関係を持つことで、その場しのぎの生活をおくる自堕落で奔放な女・秋子。しかし、彼女の幼い息子・周平には、そんな母親しか頼るものはなかった。やがて寄る辺ない社会の底辺で生き抜く、母と息子の間に“ある感情”が生まれる。そして、成長した周平が起こした“凄惨な事件”。彼が罪を犯してまで守りたかったものとは——?

本作で主演を務めた長澤まさみが、母親・秋子を演じ、社会の闇へ堕ちていく女に挑戦した。また、秋子と内縁の夫になるホスト・遼を阿部サダヲが演じている。製作は、『新聞記者』(19)、『宮本から君へ』(19)など話題作をおくりだし、現代社会の様々なテーマを世に問い続ける映画会社スターサンズ。河村光庸プロデューサーが、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て、『日日是好日』の大森立嗣監督とタッグを組み、新たな物語として映画化した本作、『MOTHER マザー』の超特報、ビジュアルが解禁!

超特報は、不穏な映像からはじまり、「周平」と呼びかける母・秋子のカットで終わるセンセーショナルな15秒になっている。

ビジュアルは、長澤が演じる主人公・秋子が、息子・周平(幼少期の周平役:郡司翔 ぐんじ・しょう)を抱きしめ挑発するように こちらを見つめるスチールと、内縁の夫になる阿部演じる遼と秋子の妖艶なスチール2点が解禁となった。

本作への出演は、長澤まさみが自ら選んだ。2020年の今年、長澤の女優としての活動は、20年目を迎え、5月には舞台『ガー ルズ&ボーイズ』で一人芝居に初挑戦し、映画では大ヒット主演作の続編『コンフィデンスマンJPプリンセス編』の公開と実話をベースにした 『MOTHER マザー』と硬軟相反する主演作が2作品続く。

長澤まさみは、「今回この脚本をいただいて、結婚しておらず、子供がいない自分は、母親目線ではなく息子の周平の目線で脚本を読んでいました。どこか他人事じゃないと思わせられるリアルさがあって、母親の存在の大きさについて、親が子を育てる責任について考えさせられ、この役を演じてみたいと思いました。」とこの作品を選んだ理由を話し、本作で長澤と初共演となった阿部サダヲは「脚本を読んで、親子って何なんだろうとしばらく考え、何かに寄生していないと生きていけない…人の弱さ、脆さを感じました。初共演でしたが、長澤まさみさんは、シリアスからコメディまで何でも出来る女優さんということは分かっていました。母親役の印象はあまりなかったのですが、凄くグッと来ましたよ、親子のシーン…僕はいないシーンです(笑)」とコメント。

監督・脚本を務めた大森立嗣は「“女”として破滅的なキャラクターである秋子が、一方では、子供をなめるように育ててきた“母”でもあるという一人の女性の大きな隙間をどのように描くかということに監督としてのやりがいを感じました。秋子は、強烈で想像を超えたキャラクターなので演じるのが大変だったと思いますが、撮影を進めるにつれ、長澤さんが作品の中でどんどん大きな存在になっていきました。長澤さんの非常によい表情を収めることができたと思います。」と話す。

これまで数々の女優賞に輝き、役者として新しい段階にはいった長澤まさみが、阿部サダヲ、大森立嗣監督と挑む異色のエンターテイメント作品、映画『MOTHER マザー』は、初夏、全国公開。

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◉秋子役◉ 長澤まさみ コメント
今回この脚本をいただいて、結婚しておらず、子供がいない自分は、母親目線ではなく息子の周平の目線で脚本を読んでいました。
どこか他人事じゃないと思わせられるリアルさがあって、母親の存在の大きさについて、親が子を育てる責任について考えさせられ、この役を演じてみたいと思いました。
今回私が演じる秋子は、視点の違いで、理解が大きく変わる独特なキャラクターです。
初共演の阿部さんは、集中力が高くて、神出鬼没で妖精みたいな人でした(笑)
空気のように現場になじんでいて、本当に天才的な方だと思いました。大森組の現場の雰囲気が良く、共演した子供たちが本当に生き生きと演じていて、監督が現場を作るんだと改めて感じた現場でした。
【プロフィール】
1987年6月3日生まれ・静岡県出身
近年の主な映画出演作は『海街diary』(15)、『アイアムアヒーロー』(16)、『追憶』『銀魂』『散歩する侵略者』(17)、『嘘を愛する女』『50回目のファーストキス』『銀魂2 掟は破るためにこそある』(18)、『マスカレード・ホテル』(19)、『キングダム』(19)、『コンフィデンスマンJP ロマンス編』(19)など。公開待機作品として『コンフィデンスマンJP プリンセス編』(5月1日公開)、『シン・ウルトラマン』(2021年公開予定)がある。

◉遼役◉阿部サダヲ コメント
なかなかこのような役(全く思い入れることが出来ないダメな男)を頂く機会がないと思いましたし、大森監督、長澤さんとご一緒した事がなかったので、この役を演じてみたいと思いました。
脚本を読んで、親子って何なんだろうとしばらく考え、何かに寄生していないと生きていけない…人の弱さ、脆さを感じました。
初共演でしたが、長澤まさみさんは、シリアスからコメディまで何でも出来る女優さんということは分かっていました。
母親役の印象はあまりなかったのですが、凄くグッと来ましたよ、親子のシーン…僕はいないシーンです(笑)
【プロフィール】
1970年4月23日生まれ、千葉県出身。 92年より松尾スズキ主宰・大人計画に参加。同年に舞台「冬の皮」でデビュー。映画やドラマ、バンド「グループ魂」のボーカルとしても活動するなど幅広く活躍している。近年の主な映画出演作は『ジヌよさらば~かむろば村へ~』(15)、『殿、利息でござる!』(16)、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(18)、『決算!忠臣蔵』(19)などがある。

◉監督・脚本◉大森立嗣 コメント
港さんと脚本を組み立てていく中で“女”として破滅的なキャラクターである秋子が、一方では、子供をなめるように育ててきた“母”でもあるという一人の女性の大きな隙間をどのように描くかということに監督としてのやりがいを感じました。
秋子は、強烈で想像を超えたキャラクターなので演じるのが大変だったと思いますが、撮影を進めるにつれ、長澤さんが作品の中でどんどん大きな存在になっていきました。
長澤さんの非常によい表情を収めることができたと思います。
【プロフィール】
1970年9月4日生まれ、東京都出身。大学時代に自主映画を作り始め、卒業後は俳優として活動しながら荒井晴彦、阪本順治、井筒和幸らの現場に助監督として参加。2001年、プロデュースと出演を兼ねた奥原浩志監督作『波』が第31回ロッテルダム映画祭最優秀アジア映画賞“NETPAC AWARD”を受賞。その後、荒戸源次郎に師事し、『赤目四十八瀧心中未遂』(03)の参加を経て、2005年に『ゲルマニウムの夜』で監督デビュー。そして『さよなら渓谷』(13)で、第35回モスクワ国際映画祭コンペティション部門の審査員特別賞を受賞。近年の監督作品は『セトウツミ』(16)、『光』(17)、『日日是好日』(18)、『母を亡くした時、 僕は遺骨を食べたいと思った。』(18)、『タロウのバカ』(19)など。公開待機作に『星の子』(20年公開)がある。

『MOTHER マザー』
出演:長澤まさみ、阿部サダヲ
監督:大森立嗣
脚本:大森立嗣/港岳彦
音楽:岩代太郎
制作プロダクション:スターサンズ
制作協力プロダクション:SS工房
製作幹事:ハピネット/KADOKAWA
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:2020『MOTHER マザー』フィルムパートナーズ
(C)2020「MOTHER」製作委員会
公式サイト:http://mother2020.jp

初夏、全国公開!