Open Close

全力のベタ!爆笑の舞台「ハイスクール!奇面組2 ~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~ 」ゲネプロ

80年代に大人気を博したギャグ漫画を舞台化。2017年に好評を博しての続編、舞台『ハイスクール!奇面組2 ~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~ 』が8月2日(木)に草月ホールにて開幕。初日に先立ち、囲み取材と公開ゲネプロが行われた。公演は12日(日)まで。

IMG_1555

【ゲネプロ】
お馴染みのキャラクター「奇面組」の5人、ヒロインの河川唯、宇留千絵はもちろん、さらには主人公・一堂零率の父親・啄石や妹の霧も登場。
TVアニメ版のうしろゆびさされ組の歌う主題歌も劇中にながれる!!

 IMG_1517
奇面組の面々の個性が光る!エネルギッシュに動く動作1つ、しぐさ1つに笑いのツボが…。

 IMG_1590

IMG_1692今回は一堂零の変態ライバル・春曲鈍(宮下雄也)が登場。

IMG_1532

一堂零(平野良・前右)との掛け合い(変態合戦?)を繰り広げ、舞台の上も下も爆笑の連続。

IMG_1536
全身を使って続くドタバタギャグに抱腹絶倒!!

IMG_1615

だが笑いだけではなかった。実は心寂しい春曲鈍が、宇宙生物と出会い
世にも不思議な、だが心温まる物語が繰り広げられていく…

IMG_1776
一堂啄石役のなだぎ武は、なんと飼い犬ラッシー役と2役。
愛されキャラのラッシーも是非観て頂きたい。

 【囲み取材】

IMG_1446
左から) 演出:なるせゆうせい 春曲鈍:宮下雄也 物星 大:鳥越裕貴 冷越豪:寺山 武志 一堂零:平野良 出瀬潔:もう中学生 大間仁:高木晋哉(ジョイマン)  一堂啄石/一堂ラッシー:なだぎ武

IMG_1439

[一堂零役:平野良】
(奇面組キャストの)平均年齢がなんと高い!ほぼ30代。20代は1人しかいない。若手よりも動いているので、怪我しないように集中を切らさないように頑張りたいと思います。
春曲鈍とのVS、そしてそれがどう終着するのか。またどろぼうチームがどう絡んでくるか…。どうしようも馬鹿らしさが随所にちりばめられてが見どころです。昨今難しい情勢ですが、それらをひととき忘れて、くだらないものが楽しいんだと。ここからいろんなボケが発生していったようなベタな笑いを楽しんで頂きたいです。

<冷越豪役:寺山武志>
前回同様とにかく動き回ります。ハチャメチャに動いて楽しさを表現する。それに尽きます。とにかく全力で最後まで動かしていきたいと思います。

<出瀬潔役:もう中学生>
芸人界のTOP3人と俳優さん界の四天王の7人が織りなすハーモニーが、ソーセージを湯がいたお湯でカップ焼きそばを作るくらい最強の贅沢で、風味満点の舞台になると思います。皮がパリっとしたフランクばりのおいしい舞台です。皆様ぜひご期待ください。

<大間仁役:高木晋哉>
普段はジョイマンというお笑いコンビで「ありがとう、オリゴ糖」とやっていますが、今回は役者ということでラップとかを封印していこうと思います。稽古が1ヶ月あって、ちょこちょこジョイマンが漏れてしまいましたが、本番は封印していこうと思います。役者・高木晋哉を見てほしいと思っています。

<物星大役:鳥越裕貴>
前作よりも熱をもって、全力でふざけたいと思っていますので、思う存分皆さんに楽しんでいただけるようふざけたおします!

<春曲鈍役:宮下雄也>
今回初参加で、平野良くん演じる零と変態対決をするわけです。平野くんからは前作では、すごくカロリーを消費する舞台で、稽古中に何回も脱水症状寸前になったハチャメチャに暴れ回った舞台だと聞いていました。
お客さんにどういう風に伝わるか楽しみです。見どころは、カブトとの友情をみてほしいです。大号泣するところです。

<一堂啄石・ラッシー役:なだぎ武>
ラッシー、啄石役をやることになった柴田恭兵です。(爆笑)前回演じた事代先生役かと思ったら、役が変わるということで、まさかの役チェンジです。誰をやるの?と聞いたら、「今言われてるのは零のお父さんをやることになると思います」と。最終段階では、どうやら犬をやるみたいですと言われ、蓋を開けてみたら、二役になっていました。今回、裏では一番バタバタしているのは私でございます。どこまでスタミナが持つかどうか。途中出てこないなと思ったら倒れていると思ってください(笑)
第二段なので、前回からの期待を背負い、その熱量を落とさないように頑張りたいと思います。

日々変わっていて、毎日楽しめる舞台で、原作を知る人はもちろん、知らない人や子供にも分かりやすく楽しめる作品に仕上がった。
原作者の新沢基栄先生も観にきてくださるという舞台「ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~」は8月10日(金)まで、東京・草月ホールにて上演中。

【公演概要】
■タイトル:舞台「ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~」
■日時 : 2018年8月2日(木)~8月10日(金)
■場所 : 草月ホール(青山一丁目)
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21
■原作・監修:新沢基栄
■脚本:田中大祐  ■演出:なるせゆうせい
■出演:一堂 零:平野 良、冷越 豪:寺山 武志、出瀬 潔:もう中学生、大間 仁:高木 晋哉(ジョイマン)、物星 大:鳥越 裕貴、
春曲 鈍:宮下 雄也、河川 唯:松田 彩希、宇留 千絵:東 理紗、一堂 霧:一村 すみれ、
うしろゆびさされ組:上田 芽依、小林 都 、ボス:松本 ししまる(グレアムボックス) 、彼好 愛:あまり かなり、
存在感 梨男:鈴木 そぼく、胡散苦 成:岡田 地平、潜利 虚無蔵:杉崎 シュンペーター(グレアムボックス) 、
宇宙警備隊員 トリシ・マルー:石田 隼、謎の生物カブト:KENK1、
一堂 啄石/一堂 ラッシー:なだぎ 武
■公式HP:http://kimengumi-stage.com/