Open Close

ミュージカル『天翔ける風に』上演決定 珠城りょう 屋良朝幸

9月29日(金)~10月9日(月・祝)に東京芸術劇場 プレイハウスにて、ミュージカル『天翔ける風に』の上演が決定した。ドストエフスキーの原作を、野田秀樹が脚色した『贋作・罪と罰』、謝珠栄が演出・振付。出演は、珠城りょう、屋良朝幸、剣幸ほか。

本作はドストエフスキーの小説『罪と罰』をもとに野田秀樹が幕末の日本を舞台に描いた『贋作・罪と罰』を、謝珠栄が 自らミュージカル化。2001年に初演、2003年に再演。2009年には野田秀樹芸術監督就任記念プログラムとして東京芸術劇場にて上演し、2013年にも東宝プロデュースで上演された人気ミュージカル。
10年ぶりとなる2023年秋、東京芸術劇場プレイハウスにてリニューアル上演される。

男尊女卑が当然という価値観であった時代に、男性の中に一人混じって、迷い、悩みながらも自分の信じた人生を駆け抜ける主人公を演じるのは、珠城りょう。宝塚歌劇団入団からわずか9年という早さでトップスター就任を果たし、2021年8月の退団まで月組を牽引してきた珠城が、退団後、初めてのミュージカルに出演する。
さらに、屋良朝幸、今拓哉、東山義久、原嘉孝、加藤梨里香、駒田一という手練れのキャストと、珠城にとっては同じ月組の先輩トップスターの剣幸が出演する。

<珠城りょう コメント>
役者人生の中で自分が三条英を演じる日が来るとは夢にも思っていなかったので、とても幸せに思います。
野田秀樹さんの戯曲を謝珠栄さんがミュージカルにした日本オリジナル作品。
海外作品が多く上演される中で今これを再演するという事に大きな責任も感じますが、原作の罪と罰にはその時代背景ゆえの思想や理想、様々な人間模様が描かれています。
私自身が楽しんで苦しみながらも謝さん、キャストの皆さんと熱い舞台を作っていきたいです。

<屋良朝幸 コメント>
『天翔ける風に』に出演させて頂くにあたり、過去の公演映像を拝見させていただいた時に、パフォーマンスに込められた、爆発的なエネルギーが伝わってきました。
一人ひとりの身体能力の高さから湧き出るエネルギーにも感動しました。
謝さんのつくる世界に、自分がどのようなスパイスを加えることが出来るのか楽しみです。
皆様にも、自分が感じたエネルギーをお届けできたらと思います。

ミュージカル『天翔ける風に』
2023年9月29日(金)~10月9日(月・祝) 東京芸術劇場 プレイハウス
【演出・振付】 謝珠栄 
【原作】 ドストエフスキー
【脚色】 野田秀樹『贋作・罪と罰』より
【出演】
珠城りょう 屋良朝幸
今拓哉 東山義久 原嘉孝 加藤梨里香
駒田一 剣幸 ほか
[公式サイト] https://www.amakake2023.jp

兵庫公演 2023年10月13日(金)~15日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール