Open Close

Snow Man主演『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』ゲネプロ&初日前会見

『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』が新橋演舞場にて本日、4月8日(土)に開幕する。初日を控えて、7日(金)にゲネプロが公開され、会見が行われた。
主演は、Snow Manの岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介。
出演はSpeciaL/ジャニーズJr. 林蓮音、松尾龍、和田優希、中村浩大と少年忍者/ジャニーズJr. ヴァサイェガ渉、内村颯太、豊田陸人、長瀬結星 他。

佐久間大介 渡辺翔太 向井康二 阿部亮平
宮舘涼太 ラウール 岩本照 目黒蓮 深澤辰哉

2006年に『滝沢演舞城』として誕生し受け継がれてきた『滝沢歌舞伎』。2019年にSnow Manが『滝沢歌舞伎ZERO』の主演を引き継ぎ、座長となって今年で5年目。今回、Snow Manが初めて演出も手掛け、演目も内容も『滝沢歌舞伎』の集大成となる舞台を披露した。

【ゲネプロの模様を会見のコメントと併せてご紹介】

ZERO階段にSnow Manが登場。その姿は堂々して大きい。『滝沢歌舞伎ZERO 2022』からわずか1年とは思えないほどの9人の進化と成長を感じさせてくれる。
岩本の「春の踊りはよぉいやさー」の掛け声が響き、150万枚もの桜の花びらが舞う中、♪ひらりと桜で公演がスタート! 9人がジャニーズJr.と共に桜乱れ咲く舞台で、♪春の踊り、♪いにしえ と熱いパフォーマンス繰り広げる。
「オープニングは♪春の踊りからというのは、滝沢くんがやられていて、絶対にやりたいと皆で話して最初に決めました。照明や雰囲気でいろんな思いを乗せて歌うという演出がぐっときます」(佐久間)
「♪春の踊りはタッキーがフライングをしている演目。その思いを踏襲しているので、照明や演出に注目してもらえたら」(渡辺)
「僕がSnow Manに入る前に滝沢歌舞伎に出ていた時に、♪いにしえのイントロで僕はJr.の振り付けで踊っていてけれど、Snow Manだけがやる振り付けがあって、それを毎回、かっこいいなと思って見ていました。それを今回できている。それもすごく感慨深くて、自分にとっては特別な瞬間です。ありがとうね、みんな」(目黒)

そして、殺陣、歌&ダンス、岩本の変面、映像を駆使した楽しいダンスなど、メンバーそれぞれの個性の光るパフォーマンスを披露。

「僕の唯一のこだわりは仇討ち(殺陣)でのラストの階段から落ちるところ。僕の体感では高さが6mぐらいある。飛び込む前に、阿部を見て、深澤を見て、最後に刀を見て気合を入れて飛び込むというこだわりを入れてみました」(宮舘)
「これまで変面で6枚が最高だったのですけど、今回、滝沢くんと同じ8枚にさせて頂き、2018年に滝沢くんが最後に使った曲と同じ曲を使わせて頂きました。あの時、僕はJr.で滝沢くんの隣にいたので、不思議だなと、いろんな思いを抱えながらやらせてもらっています。8枚は難易度が全然違う。滝沢くんですら大変だったという、同じラインに立てているのは挑戦でもあり、楽しませてもらっています。個人的には、その8枚をメンバーカラーにしました」(岩本)

もちろん名物の腹筋太鼓もあり。
「形式は4年ぐらい変えてないのですが、僕が初めて出た滝沢歌舞伎は15歳で、15歳の薄い細い身体で太鼓を叩いた。それが年々厚みが出てきた。皆さんにもちょっとでも成長を感じてもらえると嬉しいなという気持ちで力が入ります」(ラウール)

見せ場の一つが歌舞伎。和のエンターテインメント。
「自分たちがやらせてもらっていた演目プラス滝沢くんがやっていた演目に挑戦させていただいています。そこは多分難しかった点、かつ面白かった点が、それぞれもあるんじゃないかなと思います」(岩本)
「宮舘さんと“五右衛門ZERO”という演目をやらせて頂くのですが、(宮舘が)今年の1月に歌舞伎をだいぶ経験したわけですから負けないように2枚腹布団を入れました。昨日スタッフさんに“抜きますか?”と言われたけど、“いや、入れといてください”と(笑)」(向井)
「歴代の滝沢歌舞伎で行われてきた演目もオムニバス形式で、いわゆるメドレーで、きゅっと詰め込んだものをお贈りしております。僕たちがバックについてた頃の演目もある。それを自分たちがやるのも感慨深い。相当な見どころになっていると思います」(阿部)

その後には、Snow Manの様々な面を見せる迫力ある歌とダンスを次々と披露。水を使っての演出では、飛び散る水が汗がきらめく。
「僕たちができる限りの演目は、今回、すべて詰め込たのかなと思っているので、今はたくさんの人に観てもらいたいと思います」(深澤)

会見の最後には、メンバーが「滝沢くんにも観て欲しいです」「ライブビューイングでもいい」「ホントは劇場に来て、生で観てもらいたいけど」「いつもどおりダメ出しがほしい」「観て感想はTwitterに書いて!」と口々に言い出して、最後まで賑やかに会見を終えた。

本公演は休憩なしの110分。4月30日(日)まで新橋演舞場にて上演。
4月19日(水)から千穐楽の4月30日(日)までの15公演は、ライブビューイングもあり。 “FINAL”となる公演を、お見逃しなく。

『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』
2023年4月8日(土)~4月30日(日)
新橋演舞場
Eternal Producer  ジャニ―喜多川
演出 Snow Man
出演 Snow Man
岩本照 深澤辰哉 ラウール 渡辺翔太 向井康二
阿部亮平 目黒蓮 宮舘涼太 佐久間大介

SpeciaL
林 蓮音 松尾 龍 和田優希 中村浩大

少年忍者
ヴァサイェガ渉 内村颯太 豊田陸人 長瀬結星

★『滝沢歌舞伎ZERO FINAL 映画館生中継』
開催期間:4月19日(水)~4月30日(日)千穐楽(15公演)