Open Close

6~7 月に世田谷パブリックシアターで上演『ある馬の物語』ビジュアル&コメント公開

2023 年 6~7 月に世田谷パブリックシアターで上演される、芸術監督・白井晃演出による『ある馬の物語』について、演出家・出演者のコメントと、ビジュアルが公開された。

本作は 2020 年 6~7 月に上演予定であったが、新型コロナウイルス感染症禍による第一回目の緊急事態宣言発令 により演を断念した作品。 3 年という歳月を経 て、ようやく上演が叶う。

ロシアの文豪トルストイの小説(原題『ホルストメール』1886 年刊行)を舞台化し、人間という愚かな 生き物と思考する聡明な馬とを対比させ、人間のあくなき所有欲に焦点をあてながら、「この世に生を受けて生きる意 味とは?」という普遍的なテーマを、詩情豊かにそしてストイックに問いかけてくる作品。

宣伝美術:秋澤一彰 宣伝写真:山崎伸康

★【メイン画像】『ある馬の物語』チラシ①_成河

まだら模様に生まれついたばかりに不遇な運命をたどる馬役に成河

『ある馬の物語』チラシ②_別所哲也

その馬の中に潜む才能を見出す公爵役に別所哲也

『ある馬の物語』チラシ③_小西遼生

公爵や、まだら模様の馬の前に立ちはだかる美と若さの象徴ともいえる男性(牡馬)に小西遼生

『ある馬の物語』チラシ④_音月桂

彼らの運命を変えていくファムファタールともいうべき女性(牝馬)役に音月桂

★上演台本・演出:白井晃 コメント
予定されていた 2020 年から三年の月日を経て、ようやくこの作品と向き合えるようになりまし
た。メインキャストの方々は三年前のまま。このご時世、これは一つの奇跡だと思います。魅
力的な俳優の皆さんと改めて創作できることをとても楽しみにしています。
そして、この三年という時間は、私にとって、作品を見る目にどうやら少しばかりの変化をもたら
したように思います。
人の生は、何をもって充足と言えるのだろうか。物を所有することが、いか程の意味があるの
か?こんな原初的な問いかけが、一層切実に感じられるようになったとでも言いましょうか。
100 年以上前のトルストイの問いかけが、重石のように私たちの背中にのしかかります。それで
も人は、欲望から逃れられない。
50 年前にロシアの劇団が、小説から立ち上げたこの世界的な演劇の名作を、新たな演出で
果敢に再構築したいと思います。もし、今、トルストイがこの現代社会を見たらどんな思いを描
くのか。そんな視点で作品創りに取り組みたいと思っています。

★ホルストメール役:成河 コメント
久しぶりの白井晃さん演出作への出演です。白井さんは自然に人を惹きつけ、まとめる力が
ある、そしてとにかく熱い演出家。ある種サディスティックな演劇愛に満ちあふれ、その力で
渦のように絡め取られながら作品を作り上げていくという、そうした創作過程がとても楽しみで
す。
戯曲には馬の形態模写をしないようにという抑制的なト書きがある一方で、より豊かな発想が
生まれるようなト書きもあり、更に山田うんさんの振付で、フィジカル面においても創作性の高
い馬を見つけていけるのではないかとワクワクしています。
資本主義やその問題点、所有意識などを描き出す物語。難しく聞こえますが、白井さんはた
くさんアイディアをお持ちなので、アクティブでダイナミックで、生きる喜びに満ち溢れる、テ
ンポの良い現代的な作品に仕上がる予感がひしひしとしています。長年舞台の上で戦って
きた勲章のような傷が見えるオーラをお持ちの別所さんには遠慮なくぶつかっていきたいで
すし、クリエイティブな同級生感のある小西くんと桂ちゃんとの共演も楽しみです。
身構えず、華やかな音楽劇をお祭り感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです。

★公爵役:別所哲也 コメント
もう楽しみ以外の何ものでもありません。白井晃さんの演出を受けるのは初めてですが、演
出家、俳優として演劇界をリードする白井さんが、トルストイの世界を音楽劇としてどのように
立ち上げられるのか……ご一緒できることが本当に嬉しいです。
僕は、成河さん演じる馬ホルストメールの才能を見出す公爵を演じます。公爵という人物を
通じて、この作品の背景である 19 世紀末の人々の生きざま、そしてそれが現代を生きる
人々に重なっていくよう、お届けしたいと思っています。
情熱を持って、演劇と、音楽的な世界観を愛するスタッフ・キャストで作り上げる新たな音楽
劇。これまでと全く違った別所哲也をお見せできるのではないかと思っています。ぜひみなさ
んご自身の目でお確かめください。

★美しい牡馬/伯爵役:小西遼生 コメント
現在、準備稿段階の台本を拝読し、馬が持つ生命力と共に、白井さんご自身の演劇への熱
や造詣の深さが溢れ出てくるのを感じています。まずは稽古場で、これが初めてとなる白井さ
んの演出に、全力でエネルギッシュに応えていきたいと思っています。
僕が演じるのは美しい馬と、若き伯爵。ホルストメールの壁となる存在として、人間が根本的
に持っている意識的、無意識的な欲望や本能を表現できたら。
白井さんと、以前からご縁の深い成河くん、別所さん、音月さんをはじめとするカンパニーと、
馬の流動する筋肉のようなエネルギーで、野生的で本能的ながらも、お客様を魅了する作品
を目指していきたいと思っています。楽しみにして劇場へお越しください。

★牝馬/マチエ役:音月桂 コメント
初めて白井さんの世界感に浸ることに、今はワクワクしつつもドキドキしています。白井さんが
出演された作品を拝見した時、その場の空気を操り、鮮やかに彩っていくような演技に引き
込まれました。今回は演出家としての白井さんから様々な刺激をいただけたら嬉しいです。
私は牝馬と、公爵の恋人マチエを演じます。ホルストメールの対象的な存在として美や若さ
などを象徴する役どころ…私自身の引き出しを探りつつ、新たな発見もできたら。
成河さんと小西さんとは久しぶりの共演なので、成長した姿をお見せしたいなと。別所さんと
は今回初めてご一緒させていただきますが、どのような化学反応が起きるか楽しみにしており
ます。
エネルギッシュな皆さまに負けないよう、必死についていきます。

音楽劇 『 あ る 馬 の 物 語 』
【原作】レフ・トルストイ
【脚本・音楽】マルク・ロゾフスキー
【詞】ユーリー・リャシェンツェフ
【翻訳】堀江新二 【訳詞・音楽監督】国広和毅
【上演台本・演出】白井晃
【出演】
成河 別所哲也 小西遼生 音月桂
大森博史 小宮孝泰 春海四方 小柳友
浅川文也 吉﨑裕哉 山口将太朗 天野勝仁 須田拓未
穴田有里 山根海音 小林風花 永石千尋 熊澤沙穂
【演奏】小森慶子(S.Sax.) ハラナツコ(A.Sax.) 村上大輔(T.Sax.) 上原弘子(B.Sax.)
【日程】2023 年 6 月 21 日(水)〜7 月 9 日(日) 【会場】世田谷パブリックシアター
終演後ポストトークあり(開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます)
登壇予定者
6 月 23 日(金)18:30 成河、別所哲也、小西遼生、音月桂、白井晃(演出・世田谷パブリックシアター芸術監督)
6 月 28 日(水)14:00 成河、別所哲也、小西遼生、音月桂、白井晃(演出・世田谷パブリックシアター芸術監督)
7 月 5 日 (水)18:30 成河、国広和毅(訳詞・音楽監督)、白井晃(演出・世田谷パブリックシアター芸術監督)