Open Close

三浦涼介、大空ゆうひ、荒木宏文出演 パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』上演

2023年7月にパルテノン多摩・大ホールにて、三浦涼介、大空ゆうひ、荒木宏文ほかの出演で、パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』の上演が決定した。演出は石丸さち子。

世界最高峰と称されるギリシャ悲劇、ソポクレス作『オイディプス王』に挑む出演者は、
主演のオイディプス王には、俳優、音楽活動と表現の場で常に輝きを放つ三浦涼介、
先王ライオスの妻であり、オイディプスの母、後にオイディプスの妻となるイオカステに元宝塚歌劇団宙組トップスターで退団後も舞台その他で活躍を続ける大空ゆうひ、
イオカステの弟クレオンに、話題作の舞台出演が続く荒木宏文、
預言者テイレシアスに所属の文学座その他で秀作への出演が多い浅野雅博、
神官・使者の二役に俳優、演出家とさまざまに才能を発揮する今井朋彦。

三浦涼介UP

<三浦涼介 コメント>
歴史あるこの「オイディプス王」という作品世界に足を踏み入れる事は恐さすら覚えます。
過去の作品は錚々たる顔ぶれで身が引き締まる思いです。人生も役者としても未熟ではありますが真心を込めて演じます。石丸さんとの 3 度目の…新たな再会です。期待と希望に胸を膨らませてその時を楽しみに待ちます。
魅力的な俳優の皆様。初めての共演の方々からもたくさんの事を吸収し、切磋琢磨し精進してまいります。
この令和の時代に、この作品をどのように皆様のもとにお届けできるのか。是非ご覧になってください。

大空ゆうひUP

<大空ゆうひ コメント>
昨年の7月にリニューアルオープン企画の公演でパルテノン多摩の舞台に立ち、1年後にギリシャ悲劇で同じ劇場に出演する事に御縁を感じています。これまで三作の翻訳劇で石丸さんと御一緒していますが、古典作品で演出を受けるのは初めてです。過去に名優の方々が挑まれた大作に、石丸さんと実力派揃いの共演の方々と臨める事を楽しみにしており、精進していきたいと思っております。

荒木宏文UP

<荒木宏文 コメント>
この度出演させていただくことになり、とても光栄に思っています。
悲劇というのは、演じる事での心の負担はとても大きいモノではあります。しかし、客観的に知ることのできるエンターテイメントだからこそ、観ていただいた方の心に伝わり、その痛みを理解し、教訓にしていただけるのではないかと考え、伝える意義があると思っています。その先の、その方の人生にとって同じような悲しみが生まれない事を祈りながら、真摯に作品と向き合い、お届けしたいと考えています。宜しくお願いします。

<石丸さち子 コメント>
「オイディプス王」の演出をとお話をいただき、タイトルロールに三浦涼介さんが決まった時から、よく知っていたはずの古典
が、わたしの中で初めて出会う新しい物語として動き出しました。演劇は時代を映す鏡です。
今を喜び、今に苦しみ、まさに今を生きる俳優が、苛酷な運命を背負った一国の王を、どう生きるのか。
空と大地の間で短い人生を与えられた人間の生き様を、信頼する大空ゆうひさん、盤石の共演者とともに、丁寧に描いて
いきたいと思っています。

パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』
作 ソポクレス
翻訳 河合祥一郎
演出 石丸さち子
出演 三浦涼介 大空ゆうひ 荒木宏文 浅野雅博 外山誠二 今井朋彦 ほか
公式サイト https://www.parthenon.or.jp/event/202307anniversary
★東京公演
日程 2023 年 7 月公演
会場 パルテノン多摩・大ホール
★兵庫公演
日程 2023 年 8 月公演
会場 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール









Last Posts

240424_『アンダー・ユア・ベッド』SABU監督/Astage-22