Open Close

開幕!小瀧望の初ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』「見どころは登場人物全員の生命力」

世界的ヒットメーカー、アンドリュー・ロイド=ウェバーの躍動感溢れるサウンドで贈る青春ミュージカル 『ザ・ビューティフル・ゲーム』が、 小瀧 望(ジャニーズ WEST)を主演に迎えて、1月7日(土)に初日を迎えた。開幕前にプレスコールと取材会が行われた。

07_0396

サッカーに青春を捧げる青年たちと、彼らを見守る女の子たち…どこにでもいそうな青春真っただ中の若者たち。希望溢れる将来を描いていた彼らだが、イギリス領北アイルランドで生きていたが故に迎える、厳しすぎる運命を綴る物語だ。

07_0118

プロサッカー選手を目指すジョン・ケリー役には、自身もサッカーの経験を持つ小瀧望。これまでストレートプレイ作品には出演し、主演をつとめてきたが、ミュージカルは初挑戦。元より定評のある歌声に一層の磨きをかけてミュージカルデビューを飾った。

07_0094

小瀧望を囲むキャストには、若手実力派のミュージカル俳優陣がズラリと揃い、青春のキラメキと現実の残酷さを、歌でアクションで鮮烈に描き出した。舞台となるのは1970年代だが、今この時代、この世界に変わることない現実があることに思い至らせてくれる感動作となっている。

IMG_0458

取材会には、小瀧 望・木下晴香・益岡 徹・瀬戸山美咲(上演台本・演出) が登壇した。

★K_0044

瀬戸山美咲 木下晴香 小瀧 望 益岡 徹

IMG_0690

小瀧望:(ミュージカル初挑戦について)本当に皆におんぶにだっこで助けられています。僕が勝手に30(歳)前にできたらいいなとイメージしていたので、早くクリアしたのも、挑戦できるのも嬉しく思います。座長という立場ですが、右を見ても左を見ても頼れる信頼できる方ばかりで、本当に人に恵まれていると思いますし、益岡さんの重みのあるエネルギーを感じながら、とにかく皆に追いつこうと頑張っています。

歌稽古は9月くらいから始まっていまして、音楽監督・歌唱指導の方と、今回は海外とも中継で一緒にやらせていただいたり、歌に割く時間が多かったです。去年2022年は僕にとっても 歌うことが本当に多かった年なので、歌う1年になり、そして今回2023年の幕開けは歌からと、本当に歌で繋がってるなと思います。さらにスキルアップ目指して頑張りたいなと思っています。(歌のレッスンについて)ジャニーズ WESTではロックを歌うことが多くて、喉を鳴らす歌い方が多いので、気を抜くと気が付くと喉を鳴らしてしまうので、その癖をとるのが少し大変でした。

アイドルではなく、『ザ・ビューティフル・ゲーム』のジョンとして舞台に立ちますから、その姿を見て頂けたらと思います。

IMG_0678

木下晴香:(小瀧について)歌声だけではなく、稽古場で「あ、小瀧さんは初ミュージカルなんだ」とはっとするくらい初ミュージカル感が無くて、本当にすごいなぁといつも思っていました。これまで同世代とこんなに一緒にやる経験がほぼなく、稽古場でため口で話す感覚が不思議だと思いながら「青春しているな」と感じていました。皆が素敵で大好きで、一緒に作品を作れることが本当に幸せだと毎日思っています。

小瀧:(木下の歌について)すっごいです!僕が一番近いところで聞いているので、その歌のパワーは。こんな細い身体から、どんな声量が出てくるのかと毎回思います。プレスコールでは一部しか見ていただけなかったですが、最後から最後まで見て頂くと、想像する20倍ぐらいすごいです。ミュージカル界のスターとデュエットさせて頂くのは畏れ多いです。でもそれがモジベージョンになります。

IMG_0662

益岡 徹:(世代が一人離れているので、全体を少し見渡す感じて見ていて)その中心に微笑ましい二人(小瀧、木下)が、とてもキラキラとまぶしい存在でいます。

IMG_0666

瀬戸山美咲:(小瀧について)役柄的にもエースでキャプテンで、明るく楽しい感じでいて、歌もどんどん皆を引っ張る感じになっていると思います。ジョンが一生懸命生きているのが大事な作品なので、日々、どんどん生き生きしていっている印象があります。

IMG_0721

小瀧は普段の楽屋でも本作の楽曲を歌っていた為、ジャニーズ WESTのメンバーが覚えてしまったそう。「見どころは登場人物全員の生命力」と胸を張り、全力投入で挑む『ザ・ビューティフル・ゲーム』は、1月26日(木)まで日生劇場にて、その後、2月4日(土)~13日(月)大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。

『ザ・ビューティフル・ゲーム』
作曲 アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞 ベン・エルトン
上演台本/演出 瀬戸山美咲
振付 ケイティ・スペルマン
出演 小瀧 望(ジャニーズ WEST) 木下晴香 東 啓介 豊原江理佳 加藤梨里香
新里宏太 皇希 木暮真一郎 益岡 徹
今村洋一 江見ひかる 岡本拓也 尾崎 豪 後藤裕磨 齋藤信吾 酒井比那 酒井 航 鮫島拓馬
社家あや乃 田川颯眞 富田亜希 中野太一 広瀬斗史輝 松田未莉亜 宮崎 琴 門馬一樹
安井 聡 吉田萌美 渡部光夏

エグゼクティブプロデューサー:池田篤郎/藤島ジュリーK.
製作 東宝/東京グローブ座

【東京公演】
公演期間 2023 年 1 月 7 日(土)~26 日(木)
会場 日生劇場
【大阪公演】
公演期間 2023 年 2 月 4 日(土)~13 日(月)
会場 梅田芸術劇場 メインホール
公式HP : https://www.tbg2023.com/