Open Close

関西ジャニーズJr.“Aぇ! group”によるTHE GREATEST SHOW-NEN 舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』上演中!

IMG_6066

関西ジャニーズJr.“Aぇ! group”によるTHE GREATEST SHOW-NEN 舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』が大阪公演を経て、2023年1月15日まで東京・東京グローブ座にて上演中だ。初日前日に取材会とゲネプロが行われた。

IMG_6058
小島健・福本大晴・正門良規・末澤誠也・草間リチャード敬太・佐野晶哉
(Aぇ! group/関西ジャニーズ Jr.)

コメディからシリアス劇まで様々な演劇を通してAぇ! group/関西ジャニーズ Jr.がエンターティナーとして成長していく番組THE GREATEST SHOW-NEN』(ABCテレビ)が放送開始から2年。名だたる劇団や演出家とコラボし演劇を作り続けてきたAぇ! groupが満を持して番組から全国へ飛び出したのが本作。番組の初回公演でタッグを組んだヨーロッパ企画による新作書き下ろし公演となった。

IMG_5368

世界を救うための冒険の旅を無事に終えた6人。これで冒険は終わり。6人は名残を惜しんで、その夜だけは共に過ごし、それぞれの人生へと向かうはずだったのだが…。

IMG_5238

IMG_5106

新作書き下ろしとはいえ、エチュードのように6人も作品作りに参加して生み出した本作。「この1年はほとんど一緒に過ごした」と言うだけに、息の合った6人のアドリブ満載のようにも思える、楽しい作品となっている。

【取材会】

IMG_6093

正門良規:(今年はとても活躍したと言われて)今を最低限にして、どんどん上を目指していきたいです。今のこれは去年の想像の範囲をどんどん超えて、いろんな方と仕事させて頂いたり、パフォーマンスする機会を頂けたので、よりハングリー精神を出して、よりハングリーに頑張っていきたいと思っています。
(この1年を表す漢字は)跳。グループとしても新しいお仕事をたくさん経験させていただき、初単独アリーナ公演ができ、個人でコンサートができたり舞台ができたりと充実した一年を過ごさせて頂きました。

末澤誠也:本作で演じる役のゆうやが「冒険を終わらせたくない」と言うんですが、僕はAぇ! group(の活動)が冒険やと思っていますし、それを終わらせたくない気持ちもあります。(最後に終わらせずこのままどんどん突き進んで、僕たちのストーリーを紡いでいこうというところが一番のメッセージ。そこは感じ取ってもらえたらなと思います。
(この1年を表す漢字は)全。全力で走り抜けた1年だと思います。全力でとわかっていても、なかなかできなかったですが、今年は特に目の前にあるお仕事を1つ1つ全力でやっていました。

草間リチャード敬太:一番最初6人でグローブ座に立った時(2019年4月に東京グローブ座にて公演『僕らAぇ! groupって言いますねん』)のように、今回も無茶ぶりの部分があるので、それを受けている時に改めて『懐かしいな』って。
(末澤より「ゲネプロが終わって捌けて、最初にスタッフさんから言われたのは『ちょっとリチャードのシーン長かったかな』でしたから(笑)」と明かされていた。
(この1年を表す漢字は)名。周りの方からも「最近、Aぇ! groupの名前をよく聞くようになったよ」と言ってもらえることがすごく増えたので。名前が広がっていると実感した今年でした。

小島健:3年前にこのグローブ座に立たせてもらったの僕らだったらできひんかったような内容の舞台になっていると思うので嬉しいです。ドラマやバラエティでの経験がすべて詰め込まれてこの舞台になっているので、そこは2~3年に比べると自信となってやってやらせてもらっています。
(この1年を表す漢字は)日。一日一日大事に仕事に向かってあっという間でした。来年はもっと1日と濃いものにしていきたい。

福本大晴:グローブ座は特殊な形の劇場で、3年前に「感情の渦が巻いて交錯し合ってすごくいい舞台になる劇場だから、その感覚をつかんでほしい」と言われて、その時にみんなが一気に泣いて笑う感覚を知って、舞台は楽しいなと思って、それからどんどん舞台が好きになりました。この作品が集大成といいますか、大阪公演もやりましたが、グローブ座に帰ってきて新鮮な気持ちで1からやりたいと思っています。
(この1年を表す漢字は)会。今までライブなどでも(ファンと)会えなかったですけれど、今年になってだんだん会う機会が増えて、改めて会う嬉しさを感じ、その時の景色を覚えていて、ファンのみなさんと僕たちが1つになって作るんだと強く感じました。そして、だんだんと打ち合わせのコミュニケーションが上手くなってきて、2つの意味の会です。

佐野晶哉:初めてグローブ座に立ったときも最後に横山くんからメッセージをもらって、僕らのグループとしての決意をみんなに伝える部分があったのですが、今回も途中までは役ですけど、いきなり最後でAぇ! groupとしての感情を伝える舞台になっているので、お客さんと会話するようなライブ感があります。
(この1年を表す漢字は)金。歌で賞金を2回頂きました。獲得した賞金でMVを作る企画も動き出しています。来年には出せる感じで進んでいます。

グループとして2022年を表す漢字は和。6人でずっと一緒にいたからとのこと。本公演は1月15日まで東京・東京グローブ座にて。
その後、広島、愛知にて上演。

THE GREATEST SHOW-NEN
舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』

【演出・脚本】諏訪雅(ヨーロッパ企画) 【監修】上田誠(ヨーロッパ企画)
【出演】正門良規・末澤誠也・草間リチャード敬太・小島健・福本大晴・佐野晶哉(Aぇ! group/関西ジャニーズ Jr.)
2022年12月9日から15日まで大阪・森ノ宮ピロティホール(公演終了)
2022年12月20日から2023年1月15日まで東京・東京グローブ座
2023年1月24日から25日まで広島・上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)、
2023年1月31日から2月2日まで愛知・東海市芸術劇場 大ホール
公式サイト https://www.greshow-stage.com/