Open Close

『ツダマンの世界』が開幕

022年11月23日(水・祝)にBunkamuraシアターコクーンにてCOCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』が開幕した。舞台写真と出演する松尾スズキ・阿部サダヲ・間宮祥太朗・吉田羊のコメントが届いた。
東京公演は2月18日(日)まで。京都公演は12月23日(金)~12月29日(木)ロームシアター京都メインホールにて。12月7日(水)18時公演の配信も決定している。

1_STH5804_s

作・演出を務めるのは、シアターコクーン芸術監督 松尾スズキ。
本作では、太宰治や井伏鱒二の関係に着想を得て、日本の昭和初期から戦後を舞台に、主人公「ツダマン」を取り巻く人々の濃密な愛憎劇を描く。
今回松尾は劇中に登場するオリジナル楽曲の作曲を自ら手掛ける。これまでの公演でも作詞や作曲を行ってきたが松尾が、初めて全編にわたり作曲を自らが手掛ける。

5_PBF4794_s

作中で文壇の最高峰である「月田川賞」を目指しながら、押しかけ弟子や周囲の人々に翻弄される、物語の主人公・ツダマンこと、小説家・津田万治を演じるのは、阿部サダヲ。佐賀の豪商の息子で、ツダマンに弟子になりたいと志願するやっかいだが憎めない弟子・長谷川葉蔵には間宮祥太朗。この物語の語り部となる女中・オシダホキには江口のりこ。葉蔵の世話係・強張一三には、村杉蝉之介。劇団員で歌手志望の津田の愛人・神林房枝には笠松はる。葉蔵と関係を持とうとする謎の文学少女・兼持栄恵には見上愛。ツダマンの友人の小説家・大名狂児には、皆川猿時。そして、戦争未亡人であったが、大名の勧めで津田万治に嫁ぐ妻・津田数には吉田羊。さらに町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河井克夫ら個性と魅力にあふれる俳優陣が出演する。

4_PBF4502_s

2_PBF2425_s

3_PBF4552_s

松尾スズキ コメント
みなさま、お元気ですか。
2年ぶりの新作です。もっとばんばん新作を書き飛ばしていた時期もありましたが、
もはや、これぐらいのペースになってしまった松尾です。
だからこそ、一作一作大事に仕上げてまいります。
いっぱい本を読みました。昭和の時代の作品です。調べれば調べるほど昭和の文豪たちは、コンプライアンスとはほど遠い世界を生きておりました。
わたしも無頼と呼ばれた時代もありましたが、さすがにここまでのことはない。
インテリジェンスと野蛮が混在した昭和の文化人たち、それを支えたり振り回されたりする人々の、滑稽で、かつ、ひたむきで、悲惨な姿を、ご堪能ください。

阿部サダヲ コメント
大作です!そんで大作ってやっぱり大変なんですね!出てる役者ほぼ全員、叫んで、笑って、着替えて、歌って、踊って、着替えて、叩いて、被って、着替えてます(笑)大変です!30回くらい?場面も転換するから、スタッフさんも大変です。生放送の歌番組みたいな動きです。松尾さんの舞台に初めて出演されるキャストの方々がとても面白いです!なんでしょう?松尾さんの今までの作品にはなかった新しい不思議な感覚が楽しめそうな気がします!よろしくお願いします。

間宮祥太朗 コメント
「ツダマンの世界」10月に稽古が始まり一ヶ月と少し、気づけば本番がもう目の前まで来ました。
稽古場はとても居心地が良く、少しずつ作品が構築されていく様子に高揚した毎日でした。自分の出ていない部分の稽古を観ている時間も好きだったのですが、本番が始まるとなかなか悠長に観ていられなくなるんだなと、衣裳付きの通し稽古をした時に実感しました。初めて立つシアターコクーンの舞台で、美術照明音響が織りなすツダマンの世界に、これからの本番が楽しみです。

吉田羊 コメント
松尾さんの世界がみるみる立ち上がってゆくのを間近に観られる、幸せなお稽古でした。演出意図はこれかな?と発見出来た日はなお嬉しく、松尾さんの頭の中に半歩近づけたような気がして帰り道の足取りがふわふわと軽かったものです。共演の皆さんの最高に面白いお芝居をかぶりつきで観られた特等席を、今度はご来場のお客さまにお譲りして、私は精一杯、数を生きたいと思います。どうぞ皆さま、めくるめく世界に身を投じ、心ゆくまでご堪能ください。そして観劇後は、様々な感想を”すり合わせて”お楽しみくださいませ。

COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』
■作・演出
松尾スズキ
■スタッフ
音楽:松尾スズキ/城家菜々
■出演
阿部サダヲ、間宮祥太朗、江口のりこ、村杉蝉之介、笠松はる、見上愛、
町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河井克夫、
皆川猿時、吉田羊

【東京公演】 2022年11月23日(水・祝)~12月18日(日) Bunkamuraシアターコクーン
■東京公演主催:Bunkamura
【京都公演】 2022年12月23日(金)~12月29日(木) ロームシアター京都メインホール
■京都公演主催:読売テレビ/サンライズプロモーション大阪 共催:ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)
【配信対象公演】2022年12月7日(水)18:00公演
【販売期間】2022年11月23日(水・祝)10:00~12月7日(水)18:30

■ホームページURL:https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/22_tsudaman/