Open Close

7/24(日)まで爆笑 上演中!「正義ノ嘘⼈」ゲネプロ&囲み取材

松本幸⼤(ジャニーズ Jr.)主演の完全新作オリジナルコメディ「正義ノ嘘⼈」(せいぎのきょじん) が、シアターサンモール(新宿御苑)にて7月24 日(日)まで上演中だ。14日に行われたゲネプロをレポートする。

初日を予定していた7月14日(木)公演のみ、大事をとって公演を中止したものの、15日には無事に開幕。以降、笑いあふれる公演を重ねている。
仮面ライダーや戦隊ヒーロー作品の脚本なども手がけてきた きだつよしのヒーロー愛あふれる脚本・演出と、仮面ライダーが大好きな松本幸大が、がっつりタッグを組んだ。ゲネプロでは愛すべき個性にあふれたキャラクターたちが、劇場をエネルギーと笑いとで満たしていた。

【ゲネプロ】物語の舞台は地球防衛組織。

IMG_2338

IMG_2227

冨岡健翔  松本幸大  篠崎彩奈

ヒーローになりたくて地球防衛組織に入隊した平田マコト(松本幸大)。朋江ソウスケ(冨岡健翔)という仲間もできたが、活躍出来ずに悩んでいた。さらに、思いを寄せるヒカリ(篠崎彩奈)が気になってもいた。

そんな時、怪獣を倒す正義の巨人が、人間に姿を変えて防衛組織内にいるという噂が広まる。ヒカリが正義の巨人のファンだと知ったマコトは、ひょんなことから自分が正義の巨人だと嘘をついてしまう。

次々と怪獣が現れ、対応に追われる中、その嘘をつき通すために、苦難に立ち向かうマコト! さて、さて、マコトの恋は叶うのか?その前に怪獣に地球が蹂躙されはしないのか?! そして、ほんとうに隊員の中に正義の巨人はいるのか? 正真正銘のヒーローモノでもありながら、しっかりラブコメ。そして謎解きもあり…と何重にも楽しみが詰まっていた。

さらに、それぞれの分野でエキスパートな地球防衛組織のメンバーたちの個性も見どころ。ネタバレになるので明かせないが、メンバーたちの愛すべき個性の発現にも癒されてほしい。

IMG_2306

右)星野ユウマ(柏木佑介)

IMG_2318

IMG_2430

天童ミヤビ(和合真一)

IMG_2622

薄井ケイタロウ(原嶋元久)

IMG_2172

放嬢ミキ(あわつまい)
IMG_2600
愛染ランコ(武藤晃子)

【囲み取材】

IMG_2695

谷口賢志 冨岡健翔 松本幸大 篠崎彩奈 きだつよし

IMG_2708

「一か月強、稽古してきたものをみなさまにお届けできる。お届けするためにそれぞれが努力して頑張って作ってきました」と挨拶した松本幸大。

IMG_2732

 「観に来て下さった方が、少しでも笑顔になって、嫌なことを忘れて頂けたらなと。楽しみです」と意気込みを語ったのは篠崎彩奈。

きだつよしは「“大の大人に笑ってもらえるヒーローもの“というテーマでずっとやってきました。久しぶりにドンとど真んの、そのテーマそのものをやれる機会を頂けて、とてもありがたく思っています。原作ありの舞台が多いこのご時世に、オリジナルものができるのは非常に貴重な機会で、嬉しく思っています」と作品への思いをかたり、キャスト陣については「みんな真面目、みんな一生懸命。今日、ゲネの出来が良かった。普通はチェックしながら見るのですが、今日はお客さんとしてみれたので、お客様が入ったらもっと良くなるだろうと思います」と笑顔。

IMG_2778

冨岡と松本も口々に「スタッフさん以外の方たちを前にして笑っていただけていたようで、この一か月やってきたことは間違っていないんだろうという自信みたいなものが出たので、公演が楽しみになりました」「ゲネプロは笑い声はないとだろう思いながらやるのですが、今日は笑い声が聞こえて、すごく嬉しくて。みなさんに勇気づけられました」としっかり手応えを感じたようだ。

IMG_2727

前日の通し稽古では笑いをこらえるのが大変だったそうだが、谷口は「舞台で出演者は笑ってはいけないのでしょうが、でも共演者を笑わせたいという思いもどっかにある。そうしたアクシデントも舞台ならではだと思うので、共演者を笑わせていきたいと思います」。

憧れのヒーローものに出演できたことについて松本は「本当に嬉しいです。(本作出演の)お話を聞いたときも、きださんのオリジナル作品でヒーローものだと聞いて、仮面ライダーが大好きですし、きださんが作ってこられた仮面ライダーも知っていますし、稽古前から楽しみでした。きださんとご一緒させて頂いて、もうこれもヒーローじゃないですか。僕も近づけたのかな、いつか本物の仮面ライダーになれるように、一歩一歩・・・」と話し「きださん、どうぞよろしくお願いします」と何度も顔を見てお願いし「ヒーローは最高です!」と笑顔いっぱいに。「まずはこれを成功させて、是非つながるように一歩一歩頑張りたいと思います」

「自分にとってのヒーローは?」という質問に、谷口は「仮面ライダーは1回、戦隊ものも2回やって、3回地球を守っていたので、僕がヒーローだと思います」と答え、松本から「いいなぁ~」と羨望の眼差しを受けた。
冨岡は「実在の人物で言うと、先輩の木村拓哉さんは僕にとってのヒーローで、霞んで見えるくらい遠いけれど、この世界に入るきっかけになったあこがれのヒーローです」と答え。
篠崎は「実在する人物では自分の両親。自分がどんな時にも味方で助け続けてくれているので」と答え、「百点満点の答えだ」との声が上がった。

最後に松本が「いまだ大変な状況下、見に来るという選択をしてくださって、ありがとうございます。コメディなので、お客様が見て笑ってくださることで完成すると思いますので、お客様の力も貸してほしいです。この全員で千秋楽まで駆け抜けて、またやってほしいと思ってもらえるように、みなさんの思い出に残るように精一杯がんばります。見に来てください。待っています」と力強く呼びかけた。

「正義ノ嘘人」
期 間 2022 年 7 月 14 日(木)~24 日(日)全 18 回公演
劇 場 シアターサンモール(新宿御苑)
出 演 松本幸大(ジャニーズ Jr.)
篠崎彩奈(AKB48)・柏木佑介・冨岡健翔(ジャニーズ Jr.)・
和合真一・原嶋元久・武藤晃子・あわつまい/谷口賢志
料 金 前売 9,000 円(※全席指定・税込)
主 催 「正義ノ嘘人」製作委員会
脚本・演出 きだつよし
公式HP https://livedog.net/seigi/