Open Close

剛速球を投げ合うコメディ!片岡愛之助&戸次重幸 舞台『奇人たちの晩餐会』上演中! 取材会レポート

舞台『奇人たちの晩餐会』が6月7日(火)から上演中だ。開幕前に片岡愛之助と戸次重幸による囲み取材が行われた。

IMG_5965

本作はフランス喜劇を代表する脚本家フランシス・ヴェベールが1,993年に発表した傑作。パリで開幕と同時に大ヒットを記録、ヴェベール自ら監督、脚本を手掛けて映画化し、フランス映画界の名誉あるセザール賞で脚本賞、最優秀男優賞を受賞した傑作コメディ。

日本でも幾度も上演されてきたが、今回は山田和也が演出、片岡愛之助と戸次重幸が初顔合わせでの出演。さらに水夏希、原田優一、野口かおる、坂田聡、大森博史という手練れキャストが揃う。東京公演は6月19日(日)まで。その後、大阪・長野・愛知・福岡にて上演。

IMG_5929

片岡:(初日の思いは)「待ってました!」という感じです。喜劇はお客様が入らないとわからないことが多く、今日はどんな反応をいただけるかと、他とは違うドキドキがあります。
稽古場から楽しかったです。演出の山田さんは褒めて伸ばしてくれるタイプで事細かに説明してくれて、拍手してくださる。以前一度ご一緒したましたが、前回はそんな感じではなかったので、初めてのタイプの演出家さんでした。

戸次さんとはバラエティでご一緒したことがありましたが、印象は真面目ですごく頭のさえた方でお話も上手というイメージでしたが、イメージ通りなんでもできる方なんだなと思っています。

(役と自分が似ている点は)僕はどちらかという 気がまわらないタイプで、まわそうと思うとすると違う方向へいってしまうところが似ていますね。

(最後にメッセージを)元気が出る作品で、鬱々とした気持ちを吹き飛ばしてくれる作品になると思いますので、ぜひ一度、だまされたと思って足をお運びください。そうすると「そうだったのか」とわかっていてももう一回見たくなるので、周りの見てない方を引き連れて二度、三度と観に来てくださいませ。東京だけでなくいろんなところを回りますので、劇場でお待ちしております。

IMG_5958

戸次:今日の日を迎えられて嬉しく思っています。私は稽古好きというのがあるので、もうちょっと稽古したかった。完璧なんですが、普段の稽古よりも何度も繰り返して体から自然に台詞がでてくるようにしないと不安な、それくらい我々にとっては難しい芝居です。観る方は簡単ですが。愛之助さんが剛速球のキャッチボールと表現されてたんですが、まさに剛速球を近距離で投げ合うような芝居なので、たっぷり稽古はしましたが、もっともっと稽古したかったです。完璧ですけど。

褒められて伸びる子なので、山田さんの演出は本当にうれしかったです。あんなにやさしい演出家にお会いしたのは初めて。ダメ出しも「こういった可能性はないですか」とまろやかに提案されます。

(愛之助さんの印象は)愛之助さんが声を荒げることが想像できない。愛之助さんが好きだと言う気持ちがよくわかる。奥様の気持ちがよくわかります。(笑)
(役と自分の共通点は?)腰痛持ちなので、普段はじっくりアップをするのですが、役がぎっくり腰になってしまう役なので、今日もアップもそこそこに、ここに立っています。

見どころを点にすると直線になってしまうくらい見どころが続きます。事件が起きまくったジェットコースターみたいな作品になっているので、劇場においで頂けると嬉しいです。

関西大学の客員教授となった愛之助は、年内には教団に立つとのこと。すっかり仲良くなり息の合った二人と、手練れキャストたちが生み出す剛速球コメディをお見逃しなく。

 

【作品名】   『奇人たちの晩餐会』
【作】      フランシス・ヴェベール
【翻訳】    岩切正一郎
【演出】    山田和也
【出演】    片岡愛之助 戸次重幸 水夏希 原田優一 野口かおる 坂田聡 大森博史

【上演スケジュール】
<東京公演>
日程:6月7日㈫-19日㈰/劇場:世田谷パブリックシアター
一般発売:4月23日㈯10:00
チケット料金:S席11,000円/A席8,500円
公演主催:インプレッション、ぴあ
お問い合わせ:ぴあ/TEL:0570-02-9111(オペレータ:10:00~18:00)

<大阪公演>
日程:6月25日㈯-27日㈪/劇場:森ノ宮ピロティホール
一般発売:5月22日㈰10:00
チケット料金:S席12,000円/A席11,000円
公演主催:サンライズプロモーション大阪
お問い合わせ:キョードーインフォメーション/TEL:0570-200-888(11:00~16:00*日祝休業)

<長野公演>
日程:6月29日㈬/劇場:まつもと市民芸術館主ホール
一般発売:5月8日㈰10:00
チケット料金:S席10,000円/A席8,000円
公演主催:サンライズプロモーション北陸
お問い合わせ:サンライズプロモーション北陸/TEL:025-246-3439

<愛知公演>
日程:7月2日㈯-3日㈰/劇場:東海市芸術劇場大ホール
一般発売:5月7日㈯10:00
チケット料金:11,000円(全席指定)
公演主催:メ~テレ、メ~テレ事業
お問い合わせ:メ~テレ事業/052-331-9966(祝日を除く月-金10:00~18:00)

<福岡公演>
日程:7月9日㈯-10日㈰/劇場:博多座
一般発売:5月14日㈯10:00
チケット料金:A席11,500円/B席8,500円/C席5,000円
公演主催:博多座
お問い合わせ:博多座電話予約センター/TEL:092-263-5555

【公式HP】  https://kijintachi.com
【製作】    インプレッション