Open Close

“三銃士企画”第二弾は中川大志の昭和歌謡版「リチャード三世」

昨年12月に発表されていた、明治座×東宝×ヴィレッヂの“三銃士企画”第二弾公演が、『歌妖曲(かようきょく)~中川大志之丞変化(なかがわたいしのじょうへんげ)~』であることが発表された。

kayokyoku1_webs

今作のテーマは、『リチャード三世』×昭和の歌謡界。
中川大志が本格的舞台初挑戦にして主演をつとめ、昭和歌謡版リチャード三世と美貌の歌手として縦横無尽に変化する。共演は松井玲奈 福本雄樹 浅利陽介 中村中 福田転球 玉置孝匡 徳永ゆうき 山内圭哉 池田成志 他。

kayokyoku2s

上段左から 池田成志 中川大志 松井玲奈
下段左から 福本雄樹 中村 中 浅利陽介 山内圭哉

2020年12月より、第一弾として漫画家・岡野玲子による『両国花錦闘士』を上演した明治座×東宝×ヴィレッヂの“三銃士企画”。
今回の第二弾でも作・演出を手掛ける持 裕が、初のシェイクスピア作品に挑み、ダーク・ヒーローを描いた『リチャード三世』を取り上げる。日本では「ロミオとジュリエット」「オセロ」「マクベス」等と並ぶ人気シェイクスピア作品が、倉持の手によりどう進化するのか?!

中川が演じるのは、醜い風貌と不遇な宿命を背負い、大衆芸能・歌謡界で悪逆の限りを尽くす主人公「鳴尾定」。「鳴尾定」は美貌の歌手「桜木輝彦」となり歌謡界を席巻。しかし破滅の道へと突き進んでいく。

『LIFE!~人生に捧げるコント~』で中川を知り尽くした倉持と、「“三銃士企画”の趣旨であるスペクタクルやケレン味にハマる俳優として、これまでに見たことのないスーパーキャラクターを演じられると確信している」と語る《三銃士》の期待を背負い登場する。

作・演出 倉持 裕 コメント
今回、作・演出の依頼をいただき、明治座という歴史ある劇場で、歌と踊りと芝居のエンターテインメントを作る、という機会は、めったにあることではないと思い、快諾しました。
『リチャード三世』がモデルの、復讐を目的とした主人公を、どう魅力的に描くかについては苦労しましたが、悩みつつも能動的で、格好いいキャラクターになったと思います。主人公を演じる中川大志君とはNHK『LIFE!~人生に捧げるコント~』で知り合ったこともあり、彼には、格好良さに加えて、あの喜劇性にも期待しています。それから、歌声にも実に色気がある。美しさと醜さの二役を、どう演じ分けてくれるかも楽しみです。
それぞれ一癖ある登場人物たちによる群像劇と、昭和の歌番組や歌謡映画のムード漂う歌唱シーンを掛け合わせ、盛り上げたいと目論んでいます。中川君はじめ、俳優たちのケレン味、シリアスとユーモアの入り混じったドラマ、昭和歌謡をモチーフにした楽曲の数々を、どうぞご堪能下さい。

中川大志 コメント
本格的な舞台に立たせていただくのは初めてなので、新たな挑戦の場をいただけて本当に嬉しいです。音楽劇という事で、お芝居をして歌を歌う、というのは、自分にとっては未知の世界なので、わからないことばかりだと思います。いろいろ挑戦して、いろいろ失敗して、恰好つけずに立ち向かってたくさんのことを体感していきたいです。この作品を通して、鳴尾定、桜木輝彦という男に負けないように、今までに経験したことのないゾーンまで飛び込んでいきたいと思います!
今回の出演は《三銃士》の皆さんとコミュニケーションを取りながら導いていただけたことで実現しました。不安もありますが、それがどのように爆発させられるか自分にも期待したいです。
今まで見たことのない僕をみせられるように、一生懸命がんばりますので、どうかみなさま楽しみにしていてください!

『歌妖曲~中川大志之丞変化~』
【作・演出】倉持 裕
【出演】中川大志/
松井玲奈 福本雄樹 / 浅利陽介 中村 中 /
福田転球 玉置孝匡 徳永ゆうき 中屋柚香 長田奈麻 香月彩里 四宮吏桜 /
山内圭哉 / 池田成志
岩﨑巧馬 遠藤 令 金子大介 熊澤沙穂 鈴木サアヤ 鈴木智久 高澤礁太 藤森蓮華 村田実紗 南 誉士広
【東京公演】2022年11月6日(日)~30日(水) 明治座
【福岡公演】12月8日(木)~12日(月)キャナルシティ劇場 【大阪公演】12月17日(土)~25日(日)新歌舞伎座
【公式HP】https://www.sanjushi2nd-2022.com
企画・製作 東宝/ヴィレッヂ
制作協力 明治座
【福岡公演】
公演日程 2022年12月8日(木)~12日(月) 全7回公演
会場 キャナルシティ劇場

【大阪公演】
公演日程 2022年12月17日(土)~25日(日) 全10回公演
会場 新歌舞伎座