Open Close

ミュージカル『夜の女たち』に、江口のりこ, 前田敦子, 伊原六花, 前田旺志郎, 北村岳子,福田転球 大東駿介 北村有起哉

【KAAT】夜の女たち_キャスト組写真

 

KAAT神奈川芸術劇場の2022年度メインシーズン幕開け作品『夜の女たち』に、江口のりこ、 前田敦子  伊原六花 前田旺志郎  北村岳子 福田転球 大東駿介 北村有起哉 という豪華キャストが発表された。

本作品は、日本映画界の巨匠、溝口健二監督の1948年の映画「夜の女たち」の初舞台化作品で、KAATの芸術監督・長塚圭史が初めてミュージカルに挑戦。

描かれるのは、KAAT2022年度メインシーズンのシーズンタイトル「忘」(忘却の「忘」)のもと、猛スピードで進む現在、日々大切なことを忘れていく私たちが、決して忘れてはならない時代、占領下を生き抜いた日本人の物語。

戦後間もない大阪釜ヶ崎を舞台に、敗戦により価値観全てがひっくり返り、生活に困窮する中、必死に生き抜く女性たちと、その時代を描く。

夫を戦争で失い、「闇の女」へと堕ちていく主人公・大和田房子を江口のりこ、戦争で全てを失い、自暴自棄となり進駐軍が駐屯するホールでダンサーとして生きる房子の妹を前田敦子と、ミュージカル初挑戦の二人が演じる。

上演台本・演出を手がける長塚圭史は「俳優陣も主にミュージカル界からではなく、ストレートプレイを中心に 活動する方々に集まっていただきました。新しい時代を描く時、未開の領域へ触れるパワーが作 品の核心に近づくものになるだろうと考えたから」「時代に真摯に向き合って、お客さまも共に 歌い出したくなるようなミュージカルを(本当に初めてですが)作り上げていきたいと思います」と挑戦への意欲あふれるコメントを寄せている。

KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース
夜の女たち
日程:2022 年 9 月 3 日(土)~19 日(月・祝)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>
以降、全国ツアーあり

原作:久板栄二郎 映画脚本:依田義賢
上演台本・演出:長塚圭史
音楽:荻野清子 振付:康本雅子

出演:
江口のりこ 前田敦子
伊原六花 前田旺志郎 北村岳子 福田転球
大東駿介 北村有起哉 他