Open Close

『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演8月上演! 全キャストをオーディションで選抜!

SHREK_ロゴ黒

2022年8月に『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演を上演し、出演する全キャストをオーディションで選出する。

『シュレック』は、2001年に『マダガスカル』『カンフー・パンダ』など数多くの子供向けアニメ映画を手掛けてきた、ドリームワークスが制作したアドベンチャーコメディ映画。史上初のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞し大ヒットした。「仲間との絆」や「真実の愛」、「困難に立ち向かう」という普遍的テーマをジョークやパロディ満載で描いて、公開から20年経った今でも色あせない世界中で愛される名作アニメーション映画だ。

そんな映画「シュレック」を元に2008年にブロードウェイにてミュージカル化され大好評を博したのが本作。大人も子供も夢中になる魅力を凝縮した笑いっぱなしの90分間が、日本初上陸する。
脚本・演出を岸本功喜、作曲・音楽監督を小島良太という、ミュージカル『ズボン船長』、『魔女の宅急便』、『オリヴァー・ツイスト』、『犬との約束』などを手掛けた盤石のタッグがブロードウェイの名作の日本版に挑む。
また、今回のトライアウト公演の上演に伴い、舞台を彩るメインキャスト・アンサンブルキャストを選出するオーディションの開催が決定している。

★プロデューサー 清水麻利子(フジテレビジョン)≪コメント≫
この度、「シュレック・ザ・ミュージカル」を上演できる機会に恵まれました。
「シュレック・ザ・ミュージカル」は、トニー賞に8部門ノミネートされるなど、ブロードウェイでもヒットしたコメディミュージカル作品です。観劇した誰もが笑えてハッピーな気持ちになれるので、閉塞感を感じやすい今の時代に上演するにふさわしい作品だと思っております。
シュレックは、登場するキャスト全てが、非常にキャラクターがはっきりした作品であるため、実力のある方を純粋にキャスティングできると考えオールオーディションの形をとる事に致しました。
初上演作品になりますので、稽古場で色々と試行錯誤していただくこともあると思います。この機会にぜひ、新しい作品を作るために協力していただける才能あふれる新しい方々と出会いたいと思っております。事務所に所属していなくても、ミュージカル俳優を目指している方もエントリーしていただけます。ぜひ、多くの方にオーディションに参加して頂けたら幸いです。
そして、オーディションに参加されない方にも、この夏は、ぜひ「シュレック・ザ・ミュージカル」を夏休みの予定に加えてくださるとありがたいです。劇場でお待ちしています。

※尚、今回上演するのは、ブロードウェイで上演された作品の短縮バージョン(TYAバージョン)で、トライアウト公演という形態になりますが、近い将来、フルバージョンでの上演も予定しております。

★演出・振付 岸本功喜(アークスインターナショナル) ≪コメント≫
10年ほど前に、ロンドンの劇場でこのシュレック・ザ・ミュージカルを観たときの高揚感を今でも鮮明に覚えています。
新しくオーディションで集まったキャストと共に、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるこの作品をアニメの世界を飛び越えライブエンターテイメントならではの演出方法で皆さまに届けられること、私自身もこのチャレンジングな機会にワクワクしております。
せっかくの夏休み、ご家族やお友達、お一人様でもぜひ劇場に遊びに来て頂き、シュレックと共に大冒険に出発しましょう!

★翻訳・訳詞 小島良太(アークスインターナショナル)≪コメント≫
ドイツ語”Schreck”(おそれ)を語源として生みだされたシュレックというキャラクター。
人に怖れられ、人を怖れる繊細な怪物がもつ人間味は誰しも共感するものがあると思います。
学生の頃に慣れ親しんだ街ロンドンに戻り、お腹をかかえて笑いながらこの作品を観劇したのは遡ること10年ほど前。その時にはまさか自分の翻訳でこのショーを日本で上演することになるとは夢にも思っておりませんでした。
愛すべきキャラクターたちが活躍するこの作品。楽曲も軽快でミュージカルバージョンならではの楽しみがたくさんあります。お子様のミュージカルデビューに、夏を笑い飛ばしたい大人の方の清涼なエンターテインメントに。まだまだ周りに「おそれ」がある今の時代だからこそ、是非この夏、「シュレック・ザ・ミュージカル」を観て笑顔になりましょう!

『シュレック・ザ・ミュージカル』 トライアウト公演
■公演日:2022年8月15日(月)~28日(日) 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
■スタッフ
原作:ドリームワークスアニメーション『シュレック』/ウィリアム・スタイグ『みにくいシュレック』
脚本・作詞:デヴィッド・リンゼイ=アベアー
作曲:ジニーン・テソーリ
翻訳・訳詞:小島良太
演出・振付:岸本功喜
■出演:メインキャスト・アンサンブルキャストともに、全キャストオーディションで決定
■主催・企画制作:フジテレビジョン/アークスインターナショナル/サンライズプロモーション東京
■公式HP: https://www.fujitv.co.jp/shrek/

※日程・チケットの詳細は6月に発表予定

あらすじ
物語の主人公は、人里離れた森の沼のほとりに住む、怪物シュレック。彼にまつわる恐ろしい伝説とは裏腹に、気ままな生活を送っていました。
そんなある日、領主によって国を追放されたおとぎ話の住人たちが、シュレックの住む森に押し寄せてきます。静かな生活を取り戻したいシュレックは、追放令を取り消すよう領主・ファークアード卿に交渉。真の王になるためにプリンセスとの結婚を目論んでいたファークアード卿は、「自分の代わりにドラゴンと戦って囚われの姫・フィオナを救い出せ」という交換条件を出します。
仕方なくシュレックは、お調子者の喋るロバ・ドンキーを道連れに、沼を取り戻すため冒険の旅に出たのですが・・・・

オーディション要項
[募集配役]
■男性キャスト
シュレック:音域A2~G#4(ロックを歌える強いバリテノール)
ドンキー(ロバ):音域D3~A4(ラップも歌えるテノール)
ファークアード卿:音域G#2~G4(バリトン)
ピノキオ:音域E4~D5(HiDまで強いファルセットあるいは地声で歌えるテノール)
アンサンブル(オオカミ、3匹のコブタ、セロニアス、神父など)5名程度

■女性キャスト
フィオナ:音域A3~F#5(〜G#6)
ドラゴン:音域F3~E5
ジンジャーブレッドマン:音域B3~C5
ヤングフィオナ(子役):音域 A3~C#5(*10歳程度以下に見え、身長が150cm未満にあたる女子)
アンサンブル(魔女、みにくいアヒルの子、ピーターパンなど)5名程度

[応募資格]
歌、演技、ダンスに長けている方
オーディション詳細はこちら:https://www.fujitv.co.jp/shrek/audition.html