Open Close

本日開幕!松下洸平、白洲迅、木下晴香出演 音楽劇「夜来香ラプソディ」

cube 25th presents 音楽劇『夜来香(イエライシャン)ラプソディ』が3月12日に開幕。舞台写真とキャストコメントが届いた。
東京公演は3月27日(日)まで。その後、大阪・名古屋・長岡にて上演・

photosession DSC_0082_1物語の舞台となるのは、、第二次世界大戦末期、租界という治外法権が存在し“魔都”とも称された都市・上海。
「蘇州夜曲」や「別れのブルース」などを作曲した新進気鋭䛾作曲家・服部良一(松下洸平)を中心に、「夜来香」䛾作曲家・黎錦光(れいきんこう =白洲迅)や、日本人でありながら中国人としてデビューした女優・李香蘭(りこうらん =木下晴香)など、様々な人々が音楽を通じて絆を結び、人種やイデオロギー䛾壁を乗り越えコンサートを開催しようした、葛藤と夢を描く。

出演は、松下洸平、白洲迅、木下晴香、山西惇、山内圭哉、壮一帆、上山竜治、夢咲ねね、仙名彩世と、映像、ミュージカル、ストレートプレイ、様々な分野で活躍する華やかさと実力を兼ね備えたキャストが集まった。

【初日開幕コメント】舞台写真撮影:桜井隆幸

GSF_0027

<服部良一役 松下洸平 コメント>
まずは、こうして無事に初日を迎えられることが、今のこの時世にありがたいことです。我々はしっかり感染予防対策をして、お客様に楽しんでご来場頂けるよう、最善を尽くしていきたいと思います。
1945年6月の物語ですが、輝かしい経歴をお持ちの音楽家で指揮者の服部良一さんが、上海で音楽の可能性を求めて、黎錦光や李香蘭など支えてくれる人々と共に、時世と戦い駆け抜けていく物語です。我々自身も色々なものと戦いながら演劇を続けている最中、今のご時世と非常にリンクする部分も多いので、初日を迎えた時に、お客様そして我々がどう感じるのか非常に楽しみです。沢山の登場人物の中に、それぞれにすごく濃い物語が詰まっています。そして生バンドで素晴らしい演奏が聴けます。ジャズや皆さんも良くご存知の歌謡曲も沢山出てきますので、笑って泣いて、芝居と音楽を楽しんで頂けたら嬉しいです。

GSF_1026

<黎錦光(れいきんこう) 役 白洲 迅 コメント>
舞台の中のセリフにもあるのですが「いよいよ始まるな」という気持ちです。この”有事”に行われる舞台ということで、どうしても今と重ねてしまう部分もあるのですが、そこはしっかりプラスに捉えて作品にも良い作用をもたらせるように、そういう気持ちで臨んで、お客様にも楽しんで頂けたらと思います。僕自身は作品のタイトルにもある黎さんが作曲した「夜来香」を頼りに、稽古場でも黎錦光という人物像を創っていきました。「夜来香」はとても繊細で儚くて懐かしさがあって、あの繊細さはやはり黎さんの人となりが創ったのかなと思います。
稽古場で、服部、黎、李香蘭3人が、屋台で飲むシーンの稽古の時に、休憩に入ってもそのままそこで話し続けていたあの瞬間が、すごく心地くて楽しくて、僕らと役が一気にリンクした瞬間だったなと思い出します。
ものすごく大変な時代に生きていたことを、いかに僕らが熱量高く演じられるか、それを大事思って演じていきたいと思います。

GSF_0972

<李香蘭(りこうらん)役 木下晴香 コメント>
李香蘭さんは映像や音源が多く残っている方ですが、今回の舞台では表に立っていないオフの彼女の姿を描く部分も多いので、あまりイメージにとらわれすぎず、この舞台ならではの李香蘭を創っていけたらと思っています。台本を読み進めていくうちに、彼女の核になっているものは本当に「歌」なんだと強く感じ、彼女にとって歌うこととはどんなことなのか、それを大切に演じていきたいと思っています。
お稽古はマスクをしている状況でしたが、劇場稽古に入って初めてキャスト皆さんのお顔を全部見ることができましたので、本番に向けて更にに深めて行けたら良いなと思います。千穐楽までより良い舞台を日々お届けできるように精一杯頑張ろうと気合を入れ直しているところです。
それぞれの登場人物の生き様が濃く深く描かれ、それが融合して今の時代の皆さんにも響く作品となっています。是非ご期待ください。

cube 25th presents 音楽劇『夜来香ラプソディ』
作:入江おろぱ 演出:河原雅彦  音楽:本間昭光
出演:
松下洸平 白洲迅 木下晴香 壮 一帆 上山竜治 夢咲ねね 仙名彩世
前田悟 森下じんせい 川原田樹 神谷直樹 吉岡麻由子 遠藤令 松崎莉沙
岩橋大 長南洸生 村上貴亮 木村風太 川崎愛香里 川原琴響
山内圭哉 山西 惇

【東京公演】2022年3月12日(土)〜3月27日(日) Bunkamuraシアターコクーン
【名古屋公演】2022年4月3月(日) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大阪公演】2022年4月7日(木)〜4月10日(日) サンケイホールブリーゼ
【長岡公演】2022年4月16日(土)長岡市立劇場 大ホール
https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/cube25thpresents