Open Close

日澤雄介演出 内野聖陽 岡本圭人出演『M.バタフライ』上演決定!

M.バタフライ_ビジュアルs

デイヴィット・ヘンリー・ファンの“M. BUTTERFLY” を原作に、日澤雄介演出、内野聖陽 岡本圭人 朝海ひかる 占部房子 藤谷理子 三上市朗 みのすけの出演で『M.バタフライ』が上演される。

物語の舞台は、1960年代、文化大革命前夜の中国・北京。駐在フランス人外交官が、京劇のスター女優と恋に堕ちた。だが彼女は実は男、そして毛沢東のスパイだった…。

キャスティング
ルネ・ガリマール  在中フランス人外交官    内野聖陽
ソン・リリン    京劇のスター女優に偽装した諜報員 岡本圭人
ヘルガ       ルネの妻          朝海ひかる
チン同志 他    ソンの監視役の共産党員   占部房子
ルネ(女) 他  ガリマールの不倫相手    藤谷理子
トゥーロン 他   在中フランス大使 ガリマールの上司   三上市朗
マルク 他     ガリマールの親友     み  のすけ

日澤雄介 コメント
あまりにも荒唐無稽な実話を、劇作のデイヴィット・ヘンリー・ファンは様々な事象を重層的に組み入れることによって、現在我々が拭い切れていない問題にまで昇華することに成功しました。
「蝶々夫人」が生きた国で『M.バタフライ』と向き合う事が我々の立ち位置を明確に照らし出してくれることを期待しています。
妥協を許さない内野聖陽さん、瑞々しい感性の岡本圭人さんをはじめ、個性豊かな職人肌の俳優が揃いました。
7名の俳優がどの様に化学反応を起こしていくか。俳優のぶつかり合いにご期待ください。

内野聖陽 コメント
実際に起こったセンセーショナルな事件。それを元にした全くのファンタジー作品です。僕はガリマールの中にある、一見特殊なものの中にある普遍性みたいなものを、いかに表現できるかを大切にしたいと思っています。
彼のメンタリティーを生々しく掘り起こしていくこと。まずはそこからだと思っています。
現実と虚像、男と女、裏切りと誠実さ、愛と幻想、などなど様々なテーマを投げかけてくれるとても素晴らしいエンターテイメント作品です。
素敵な役者さんたちといっぱいお稽古して、お客様を幻想の世界に誘えたらと今からワクワクしています!どうぞご期待ください!

岡本圭人 コメント
僕が「M.バタフライ」と出会ったのは、ニューヨークの演劇学校でした。「圭人は東洋と西洋の文化や演劇を肌で知っているから劇作家デイヴィット・ヘンリー・ファンの描くこの世界観を届ける力がある」と先生から勧められて勉強していたのが、ソン・リリンの役でした。今回、その役でオファーを頂けたことに驚いているのと同時に、ソン・リリンとの偶然の再会を心から嬉しく思っています。
とても挑戦的な役です。ですがその先に役者として、どう成長していけるのか?ソン・リリンとして彼の人生を舞台上で生き抜けた時にどのような景色が見えるのか?その答えを探るべく役作りに没頭していきます。
いつかご一緒したいと思っていた日澤さんが演出される舞台に参加できる喜び、そして尊敬する内野さんをはじめ素晴らしいキャストの皆様とご一緒できるご縁に感謝をして、この作品を皆様にお届けできる日まで、歩み続けていきたいと思います。

M.バタフライ (エム.バタフライ)
“M. BUTTERFLY” By David Henry Hwang

出演: 内野聖陽 岡本圭人 朝海ひかる 占部房子 藤谷理子 三上市朗 みのすけ
原作: デイヴィット・ヘンリー・ファン
翻訳: 吉田美枝
演出: 日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)
美術:山本貴愛 衣裳:前田文子 照明:松本大介 音響:角張正雄 ヘアメイク:宮内宏明
京劇指導:張 春祥 所作指導:飛鳥左近 演出助手:長町多寿子 舞台監督:藤崎 遊

東京公演
日程: 2022年6月24日(金)~7月10日(日)
会場: 新国立劇場 小劇場

大阪公演
日程: 2022年7月13日(水)~7月15日(金)
会場: 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

愛知公演
日程: 2022年7月30日(土)、31日(日)
会場: ウインクあいち 大ホール

公式サイト: www.umegei.com/m-butterfly/
企画・制作: 梅田芸術劇場

<TICKET INFORMATION>
【一般発売日】 2022年5月21日(土) AM10:00~
◇取り扱いプレイガイド
チケットぴあ
イープラス
ローソンチケット

◇梅田芸術劇場チケットカウンター
一般発売日翌日以降 10:00~18:00
※一般発売日の翌日より残席がある場合にお取り扱いいたします。
※東京公演・大阪公演のみ

◇主催先行実施案内
梅田芸術劇場ネット会員(有料会員のみ)
※東京公演、大阪公演のみ
※主催先行の詳細は梅田芸術劇場ネット会員HPをご確認ください
※2022年3月9日(水)までにご入会いただいた方のみが対象となります