Open Close

12月から上演決定!『4000 マイルズ~旅立ちの時~』岡本圭人 高畑淳子

*ur

シアタークリエでは 2022 年 12 月に『4000 マイルズ~旅立ちの時~』を上演することが決定。主人公のレオを舞台『M.バタフライ』での好演も記憶に新しい岡本圭人。彼の祖母ヴェラを高畑淳子が演じる。出演は森川葵、瀬戸さおりを加えた4名。演出は読売演劇大賞最優秀演出家賞を二度受賞している上村聡史。

『4000Miles』扮装組み写真

本作は、2011 年にオフ・ブロードウェイにて初演、2012 年にオビー賞のベスト・ニュー・アメリカンプレイ賞を受賞、タイム紙のベストプレイに選ばれ、2013 年にピューリッツアー賞の最終候補となった作品。以降、世界各地で上演され、2020 年春にはロンドンのオールド・ヴィック劇場にて、ティモシー・シャラメ主演で上演が発表され注目を集めた。(ロンドン公演はは新型コロナウィルスの影響により上演中止)

描かれるのは、心に傷を負った大学生レオと孤独な祖母のヴェラが長い時を経て再会することで生まれるヒューマンドラマ。
近年舞台で目覚ましい活躍を見せる岡本圭人と、長いキャリアと確かな演技の高畑淳子に加え、森川葵、瀬戸さおりという実力派4人で届ける。

【岡本圭人コメント】
人生という旅を続けていると、時に現実から目をそむけたくなるような出来事に遭遇することもあります。僕がそんな経験をしたときには、いつも家族や友人に支えられて乗り越えてくることができました。初めて台本を読んだとき、僕は自分のおばあちゃんのことを思い出しました。子供の頃、僕を自転車の後ろに乗せて公園まで連れていってくれた思い出、おばあちゃんが作ってくれたご飯の味、誰よりも人の気持ちを考えるおばあちゃん。いつも何も聞かず、深い愛情でそっと僕を見守っていてくれたおばあちゃんは、ヴェラと同じでした。
「4000 マイルズ」は僕が大好きなお芝居を通して、家族の愛、信頼することの大切さを確認することができる作品です。
エイミー・ハーツォグの綴る台詞は優しいユーモアと思いやりに溢れています。レオが、おばあちゃんと一緒に暮らしていくうちに、自分の問題と向き合い、解決し、成長していったように、僕自身もレオと一緒にヴェラを演じる高畑さんを支えられる存在になっていきたいと思います。
この作品を演出の上村聡史さん、そして高畑淳子さん、森川葵さん、瀬戸さおりさんを含めた素晴らしいスタッフ・キャストの皆さんと共に作り上げ、皆様と劇場で共有出来る日を楽しみにしています。

【森川葵コメント】
海外の戯曲で、シアタークリエで、そして上村聡史さんの演出ということで、嬉しい気持ちと大きなプレッシャーを感じています。本作の登場人物たちは、冷静に話しているように見えますが、発している言葉と抱いている感情が異なる部分があります。それぞれが平気なふりをしているけれど心の中では複雑な心境を抱いているところにおもしろみを感じました。
コロナ禍で人の気持ちを汲み取るのが難しい現代において、本作はどのように人と向き合っていくのかを考えるきっかけになる部分もあると思います。

【瀬戸さおりコメント】
出演が決まって、まずはとても嬉しかったです。アマンダは、若くて陽気で大きな野心を持った魅力的な役柄で、私自身が今までに演じたことのないキャラクターなので、挑戦できることが何より楽しみです。物語の中で、主人公のレオは3人の女性から影響を受けたり、影響を与えたりします。他の2人と比べると、アマンダの存在はレオの人生にとっては一瞬かもしれませんが、そんなアマンダが、レオにどんな影響を与え、またアマンダ自身も何を受け取るのか、稽古を通して探っていきたいと思っています。本作は人と人との関わりや、人と触れ合う大切さを改めて気づかせてくれる作品だと思います。

【高畑淳子コメント】
ヴェラという役は、台本を読むとたくさん喋るので大変だなと身構えておりますが、演出の上村さんとはいつかご一緒したいと思っておりましたので、今回実現してとても嬉しいです。
本作は、これから人生を模索するレオと、十分人生を模索してきた91歳のヴェラが、お互いを見守りながら人生と向き合って暮らすというドラマです。“おばあちゃんと若い人”という組み合わせは、これまでの数多くの作品を見ても、おもしろいドラマが生まれる最強の組み合わせだと感じています。
作品をご覧になった方が劇場を出られる際に、温かいものを持って帰っていただき、価値観の違う者同士が生きていかなければならない社会で、優しい気持ちになったり、お互いを見守り合えたりする、そんな作品になりましたら幸いです。

◆東京公演
2022年 12 月12日(月)~28日(水)日比谷・シアタークリエ
お問い合わせ:03-3201-7777(東宝テレザーブ)
◆全国ツアー公演
・大阪公演 2023年1月7(土)~9(月・祝) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
お問い合わせ:06-6377-3888(梅田芸術劇場)
・愛知公演 1 月 11 日(水)~12 日(木) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
お問い合わせ:052-972-7466(キョードー東海)
・香川公演 1 月15日(日) レクザムホール(香川県県民ホール)大ホール
お問い合わせ:087-823-5023(県民ホールサービスセンター)