Open Close

心温まる物語、本日開幕!室龍太主演 舞台「ON AIR 〜この音をキミに〜」ゲネプロレポート

2020年に上演を予定しながらも、コロナ禍で全公演中止とっていた室龍太主演舞台「ON AIR 〜この音をキミに〜」が、ついに本日、 7 月 28 日(木)に新国立劇場 小劇場にて開幕する。前日にはゲネプロが行われた。
本作は、『99.9 刑事専門弁護士』シリーズ、『4号警備』などを手がけた人気脚本家・宇田学による書き下ろし。人と人とのつながりを描いて、今だからこそ観てほしいと思える物語となっていた。

IMG_6783

主人公は、本物の音にこだわりを持つ桜木真(室 龍太 右)。妹の鈴(羽瀬川なぎ 左)と共に、お試し移住としてほし観河町にやってきた。お試し移住の条件は農業をすること。だが音響効果を仕事としてきた真は、地元のラジオ局・FMほし観河で働きたいと思っていた。

IMG_6807

だが、ほし観河町に到着してから、そのラジオ局が一月後に閉鎖になると聞かされる。真はラジオ局存続のために動き出す。

IMG_6905

役場の担当者・谷山茜(新内眞衣)は、ラジオ局の閉鎖は決定事項だと一刀両断。

IMG_6832

それでも真はあきらめない。そして天真爛漫な彼は、町の人々とどんどん親しくなっていく。

IMG_6930

思いがけず真と親しくなり、誠に振り回されたひとりが高校生の上島明人(小西成弥)。

IMG_6960

そして、真は一人暮らしの吉田(蛍雪次朗)と出会う。

IMG_6943

真が、そして次々に生まれた出会いが、町の人々に変化をもたらしていく…。

★室龍太 コメント
こんにちは。 室龍太です!
お待たせしました! お待たせし過ぎたかもしれません!
2020年に上演予定だった作品を今日2022年7月28日に開幕します。 約2年の時を経て、皆様に お届け出来ることを大変しく思います!
脚本・演出の宇田学さんの心温まる作品。
普段からラジオを聴いている方は、 よりもっと愛していただき普段からあまり聴いてない方は、是非この作品を観てラジオを愛していただきたいと思います!
大変厳しい世の中ではありますが、素敵なキャストさんスタッフさん素晴らしいカンパニーでカを合わせて楽しみながら誰一人欠けることなく最後まで突っ走って行きたいと思います!

★新内眞衣  コメント
まずは、初日が無事に迎えられたことを本当に嬉しく思います。
少ない稽古期間でしたが、楽しくのびのびとした時間を過ごせて、とっても仲良くなれたし、カンパニーに流れるやさしい雰囲気が大好きになりました。
いつも心地の良い笑顔が溢れる稽古場をそのままお届けして、観に来てくださった皆さんも同じ 笑顔で帰っていただけたら嬉しいです。
私の演じる谷山茜はいつも怒ってる印象が強いけど、心は優しくて熱いものを持っている素敵な女性です。
茜はパーソナルな部分があまり語られないので、観ていただいたみなさんに想像していただきたいですね!
あと、随所にふふふって笑えるシーンがあるのですが、 個人的には自治会長の高橋夫妻の掛け合いが大好きですので、そこも是非注目してみてください!笑

★作・演出/宇田 学 コメント
舞台を始めて25年。 幕が開くことにこれほど感謝したことはありません。
役者、スタッフがこの舞台を皆様にお届けする為、最大限の努力してきました。
幕が開き、無事に終えたら、僕は泣いてしまうかもしれません(笑)
世の中、いいニュースばかりではないですが、
しばし、そんなことも忘れて、 この舞台を楽しんでください。
「ONAIR~この音をキミに~」 はそのタイトルの通り、ラジオが人と人を繋いでいきます。
この舞台がご来場くださる皆様の心と繋がりますように。
ご来場お待ちしています。

 
東京公演は、8 月 7 日(日)まで、新国立劇場 小劇場にて。
その後、8 月 13 日(土)・14 日(日)には、京都劇場にて上演。

「ON AIR ~この音をキミに~」
作・演出:宇田 学
原案:田中 渉
出演:
室 龍太 新内眞衣 小西成弥 羽瀬川なぎ
植村好宏 笠井隆介 森下ひさえ seico 谷野まりえ 伊藤駿九郎 古賀柚奈
螢 雪次朗

<東京公演>
2022 年 7 月 28 日(木)~8 月 7 日(日)全 16 公演
会場:新国立劇場 小劇場
お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00-15:00)

<京都公演>
2022 年 8 月 13 日(土)・14 日(日)全 3 公演
会場:京都劇場
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(月~土 11:00~16:00)
チケット(東京・京都共通):9,300 円(全席指定/税込)

公式サイト:https://konooto.jp/
公式 Twitter:@OAkonoo