Open Close

舞台「僕はまだ死んでない」ゲネプロ 劇場版&VR版配信あり!

2022年2月17日(木)から28日(月)まで、東京 銀座・博品館劇場にて、ウォーリー木下が原案・演出を手がける
舞台「僕はまだ死んでない」が上演されるにあたり、16日にゲネプロが公開された。

IMG_8508miimi - コピー - コピー

矢田悠祐と上口耕平が役替わりで、主人公とその友人を演じる。

IMG_8505miimi - コピー - コピー

「2022年withコロナの時代に、終末医療とどう向き合うのか?」というテーマに、企画当初から【VR映像での配信】と【劇場での上演】、両バージョンの構想で生まれた本作。
2021年2月、有観客公演は困難な状況が続く中、“VR演劇”と銘打ってVR版が製作・発表され、今回、ついに劇場版の上演となった。

IMG_8444miimi - コピー

劇場での有観客上演では、脚本も、VR版から演劇版へとリライされ、物語や描写を緻密に肉付け。
重いテーマだが、ふっと笑いに誘われる軽妙さもあって、リアルで生き生きとた人物たちが、誰の身近にも起こりえることだと感じさせてくれる。映像の使い方も新鮮で面白く、釘付けになる90分だ。

IMG_8496miimi

IMG_8439miimi

IMG_8439miimi

原案・演出: ウォーリー木下
緊急事態宣言の中で生まれた VR 演劇版「僕はまだ死んでない」からはじまって、今こうして生の舞台でお客さんの前で上演できることに、喜びしかありません。思っていた未来が閉ざされることはこれから先もあるのだろうと思います。そんな時のことを何度も考えながら作った舞台です。それでも、まあこの人生捨てたもんじゃない、と思えるかどうかのヒントが詰まっている作品なんじゃないかなと思います。明確な答えはありませんがそれも楽しんでもらえたら。

白井直人 役 / 児玉碧 役: 矢田悠祐
今回、直人と碧、2 役演じさせて頂きます矢田悠祐です。
この舞台は終末医療、生死についての選択を題材として扱った作品です。
直人、碧ともに命について考える役ですので、自分としても初めてこういった事に対して向き合ったかもしれません。
ただ、自分にとっても皆様にとっても、他人事ではなくいつかその時が訪れる事だと思います。
重たい部分だけでなく、コメディのようなやり取りもありつつ、そして真面目に考えることの出来る作品になっているかと思います。
是非劇場でご覧ください。

児玉碧 役 / 白井直人 役: 上口耕平
稽古を重ねるにつれて 5 人の登場人物それぞれの考え方、想いの色味が濃くなっていく中、それぞれが持つ真剣な愛情が軸として貫かれている作品であると感じています。真剣だから、痛くて、時に美しくて。
明日、世界がどうなってしまうのか、誰もが未知であるこの時代だからこそ、一緒に考えていく、という選択にも大きな意味があるのだと思っています。
観てくださった皆様に疑問を投げかけるのとはまた別の、その瞬間に皆様と手を取り合って明日を見る、そんな時間になることを目指しています。

白井朱音 役: 中村静香
私が演じるのは直人の妻、朱音です。
絵描きとしての夢を追う夫、その夢を応援する友人、しかしそのせいで家庭が壊れ、離婚の話がまとまった矢先に夫が倒れました。どこまでの治療をし、どんな選択をするのか。
複雑な想いの中、答えを出すのが難しい状況でそれぞれの想いが交差します。
“終末期医療“をテーマにコメディを劇場に足を運んで頂ければ幸いです。

白井慎一郎 役: 松澤一之
私達は、一ヶ月以上の稽古を経て、無事に初日を迎えられることに、とても嬉しく思っております。
それぞれの役者が、役のキャラクターに真摯に取り組み、ウォーリーさんの演出により
魅力的な人物に作り上げました。
劇場のコロナ感染対策もしっかり安全にしておりますので、多くの方のご来場をお待ちしております。

青山樹里 役: 彩吹真央
約 1 ヶ月間のお稽古は、医者の青山樹里として、W キャスト二人の患者(直人)と、そのご家族と向き合った時間でもありました。延命、終末期医療の論議の中に溢れる“愛”が深いからこそ、医者としてどう対処するべきか、それをどう表現するかを問い続けました。
コロナ禍の今、登場人物それぞれの想いに触れて頂きたいですし、人間ってどんな状況にあっても力強くて魅力的なんだなということも感じて頂けたら嬉しいです。
ウォーリーさんの、現実と非現実の境界線を美しく表現される演出は、役者としても刺激を頂いています。
配信でもお楽しみ頂けますが、劇場でしか味わえない演出もありますので、ぜひ劇場にも足をお運び下さい。

VR 演劇版オンデマンド再配信 2022 年 3 月 1 日(火)~4 月 30 日(土)
舞台版オンデマンド配信 2022 年 3 月 20 日(日)~4 月 30 日(土)
【VR 演劇版オンデマンド再配信】
2022 年 3 月 1 日(火)10:00~4 月 30 日(土)23:59
【舞台版オンデマンド配信】
2022 年 3 月 20 日(日)10:00~4 月 30 日(土)23:59
チケット料金 3,500 円(税込)
お問合せ CAT チケット BOX 03-5485-5999(平日 11:00~18:00)

T.O.P (from BIGBANG)主演「同窓生」、未公開映像収録のコンプリート特典DVDの一部を特別先行公開!

舞台「僕はまだ死んでない」
日程 2022年2月17日(木)~28日(月)
会場 銀座・博品館劇場
原案・演出 ウォーリー木下
脚本 広田淳一
出演 矢田悠祐 上口耕平 中村静香/松澤一之・彩吹真央
音楽:吉田能 美術:石原敬 照明:島田美希 音響:けんのき敦 衣裳:ゴウダアツコ ヘアメイク:鎌田直樹 映像:大鹿奈穂
演出助手:髙野玲 舞台監督:清水浩志
舞台製作:クリエイティブ・アート・スィンク 加賀谷之輔

公式サイト https://www.stagegate.jp/stagegate/performance/2022/bokumada2022/index.html