Open Close

古川雄大主演「シラノ・ド・ベルジュラック」上演

2022年2月に東京・東京芸術劇場 プレイハウス、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TT ホールにて、古川雄大主演「シラノ・ド・ベルジュラック」を上演することが決定した、古川雄大が10年ぶりにストレートプレイに挑む。

アー写_yuta furukawa

「シラノ・ド・ベルジュラック」は17世紀フランスに実在した詩人にして、剣豪で、自由と勇気のあるシラノを主人公にした、エドモン・ロスタン作の戯曲です。大きな鼻のコンプレックスに悩みながらも、一人の女性を慕い続けた壮麗で高潔無比なシラノの永遠の愛の物語は1897年に初演されて以降、世界各地で上演が繰り返され、幾度となく映画化・ミュージカル化されてきた。
今回上演されるのは、2019年秋~2020年までロンドンのプレイハウス・シアターでジェイミー・ロイドの演出によって上演されたマーティン・クリンプ版。ミニマムな衣装と舞台セット、ラップやボイスパーカッションで気持ちを綴る…といった現代的な脚色の前代未聞の全く新しい「シラノ・ド・ベルジュラック」。
翻訳・演出を手掛けるのは、谷賢一。

谷賢一 コメント
これは言葉で戦う演劇です。もちろんすべての演劇が言葉で戦うものですが、『シラノ』はまさに言葉で敵と向き合い、愛を勝ち取ろうとする物語です。日本語の持つ言葉の楽しさ・豊かさに満ちた舞台に仕上げたいと思います。
先日古川雄大さんとも言葉に関するワークショップでお手合わせさせて頂きました。かなりの無茶振りをしたにも関わらず、全くひるまず好奇心旺盛に課題に挑むストイックな姿を見て、その場にいる全員が心奪われてしまいました。めちゃくちゃカッコいい。今から稽古が楽しみです。

古川雄大 コメント
シラノといえば、あの特徴的な鼻。しかし今回はその鼻をつけずに、セットも飾らず、当時の衣装も着ず、小道具も使わず、身体と言葉だけで表現する新しい演出になっており、そこに原作で語られる詩の美しさの表現としてラップを加え、現代版「シラノ・ド・ベルジュラック」として、生まれ変わった作品の日本初演を務めることができて本当に光栄です。そして僕自身、10年ぶりのストレートプレイへの挑戦になります。
最高の作品を、そしてシラノの淡い恋物語の中に隠されるさまざまなメッセージを皆様にお届けできるように努めます。ご期待ください。

シラノ・ド・ベルジュラック

作:エドモン・ロスタン
脚色:マーティン・クリンプ
翻訳・演出:谷 賢一

出演:シラノ・ド・ベルジュラック   古川雄大   ほか

2022年2月 東京芸術劇場 プレイハウス COOL JAPAN PARK OSAKA TT ホール にて上演

お問合せ:ゴーチ・ブラザーズ 03-6809-7125(平日10:00~18:00)

公式サイト: https://www.cyrano.jp/

主催:ゴーチ・ブラザーズ