Open Close

野球×エンターテインメント野球×エンターテイメント 東京ドームで「ACTORS¬☆LEAGUE 2021」7/20開幕!! 「まだ困難は続いていくけれど、僕たちはあの時間を取り戻す!この時間を力いっぱい楽しもう」

AL_official _01

7月20日(火)、黒羽麻璃央の呼びかけに応えて人気俳優たち37名が集まり、野球×エンターテインメント「ACTORS☆LEAGUE 2021」が東京ドームで開催された。
「ライブエンターテインメントの楽しさと興奮を、観客の皆さまと分かち合える場を作りたい」という彼らの思いに応えて、東京ドームには1万5千人の観客が集まった。

AL_official _02

城田優コミッショナーの元、参加した俳優たちは、山崎育三郎監督&黒羽麻璃央キャプテン率いる【BLACK WINGS】(以下、BW)に、と尾上松也監督&和田琢磨キャプテン率いる【DIAMOND BEARS】(以下、DB)、解説の 佐藤流司 荒牧慶彦の37名とサプライズのゲスト。7イニング制で20時までのドリームマッチに挑んだ。

開場は15時。観客が広い観客席埋め初めてまもなく、グランドでDBの練習が始まった。
監督の尾上松也がバットを振るっての守備練習、椎名鯛造や結城伽寿也らがピッチャーを務めてのバッティング練習。最初は良い当たりがなかなかでなかったのだが、次第に大きな当たりが飛び出し、大きな拍手が続いて起こるようになった。
16時過ぎからは、選手交代でBWの練習へ。ベンチから出たBWの面々は観客席に手を振って挨拶。山崎監督は大スクリーンのカメラに向かって投げキスをくりかえしてご挨拶。東京ドームに声無きどよめきが大きく広がった。
BWはバッティング練習からスタート。こちらも大きな当たりを幾度も飛ばす。その大きな当たりを外野手が追いかけながらキャッチする場面が何度もあり、守備力もなかなかの様子。
そして、守備練習でバットを振るうのは、こちらも監督の山崎育三郎。自身の草野球チームを持つ野球好きなだけに、最初から内野では連携プレイの練習を指示。
1-2塁間にいた黒羽麻璃央キャプテンが内野ゴロ捕球しホームに強烈返球。山崎監督がホーム真上にフライを打ち上げ、有澤樟太郎キャッチャーが見事キャッチして大きな拍手を受けて練習を終えた。

時間は17時。開会式。
広いグランドの中央に城田優が立ち、アカペラで自作のテーマソング「L・A・S・T」を歌い出す。やがて伴奏も響きだし、東京ドームを覆う。そして「みなさん、元気ですか?今夜盛り上がっていきましょう!それではACTORS☆LEAGUE開幕です!」と開幕を宣言。

選手紹介ではDB、BW両チームのメンバー、両チームの監督、ゲスト解説者(荒牧慶彦、佐藤流司)がひとりひとり、ある者は猛烈ダッシュで、ある者はバク宙しながらバックスクリーンからグランド中央までやってきて個性あふれるパフォーマンスで意気込みを伝え、大きな球場を沸かせた。
山崎、尾上両監督による国歌斉唱が気分を引き締めた後、黒羽、和田両キャプテンによる爆笑の選手宣誓。敵味方にわかれようとも、友情の深さをうかがわせた。

そして、ついにプレイボール。
尾上監督の呼びかけでマスクのDB選手たちが円陣を組んで気勢をあげる。
1回表 先発ピッチャーはBW黒羽麻璃央とDB上田悠介。
選手がバッターボックスに立つ度に、その選手の野球歴やエピソードがアナウンスされるのだが、野球経験者揃いなのには驚いた。
例えば、和田琢磨は中学3年間、北園涼は中高6年、キャプテン黒羽は10年という野球歴。中には34歳で28年の野球歴をもち、大学リーグでMVPを獲ったこともあるというツワモノ(横山真史)も。

AL_official _03

黒羽麻璃央

記者はある程度の乱打戦になるのでは…と予想したのだが、
黒羽ピッチャーは低めに速い球を集めて2者連続内野ゴロに。その後四球を許すも、ツワモノ横山を三振にとって、ガッツポーズ!
続く2回もピッチャーフライの後、2者三振と投げ勝って三者凡退に退けた。

一方のDBのピッチャー上田悠介は、1回、近藤頌利を空振りの三振、岡宮来夢をキャッチャーフライ、笹森裕貴を初球ファーストフライと三者凡退に抑える。
2回は、有澤はセカンドゴロに、駒大苫小牧で甲子園の出場経験がある八木を打ち上げさせて打ち取る。3人目は1日三試合投げ貫いたこともあるという野球歴10年の井阪郁巳は、センターを抜く初ヒットで出塁するも、続く阿部顕嵐の3塁ゴロを上田堪大が1塁に送球してアウト!

両チームともに投手の好投と堅い守備に守られてなかなか得点できない。
グランドに緊張がみなぎるこの時、突然、コミッショナー城田優声が響いた。選手にグランドの外でも活躍してもらおうという企画「コミッショナーの部屋」のコーナーだ。

城田に呼ばれたのは高野洸。アクロバットが得意だが、野球経験はない高野だが、子供のように好奇心いっぱいな心を大切にしたいと「ガキンチョ精神を大切に楽しんでいきたい」と笑顔を見せた。

さて、試合は3回、BWのピッチャーは井阪になり四球を1つ許すも三者凡退に抑えた3回裏、DBのピッチャーが小南光司に交代、田中涼星が3球三振に倒れた直後、DBのミスも重なりBWが1点を先取!

DBが反撃を誓った4回、グランドに着ぐるみの猫が乱入!
高野洸が俊足を活かして捕獲に向かうも、猫も俊敏でなかなか捕まらない。球場を沸かせた鬼ごっこの末、着ぐるみを剥いでみると、その正体はなんと染谷俊之!一旦捕まっても脱走を試みて、幾度も観客楽しませた後に連行されていった。

再び試合が動いたのは、5回。
BWのピッチャーは近藤頌利。その球の速さに驚きが広がる。一人、二人と連続三振の後、和田雅成が四球を選び、上田悠介も出塁。盗塁も含み2死1、3塁。この後、スラッガー岩瀬恒輝がタイムリー3ベースを放ち2得点で逆転。続く横山が四球を選んだ後、結城伽寿也もタイムリーを放ち1点追加。この回に3得点して、3対1となった。

その5回裏、DBの尾上監督が「ピッチャー、俺!」とマウンドに上がると、BWの山崎監督が「代打、ボク!」とバッターボックスへ。監督直接対決は、尾上が山崎サードゴロに抑えガッツポーズ。ベンチにさがってもチームメイトたちと小躍りして喜んだ。
BWの攻撃では2死2-3塁と同点のチャンスを迎え、ヒット性の当たりを放つも、レフトDB鳥越裕貴が走りこんで見事にキャッチ。DBはピンチを切り抜けた。

6回。ピッチャー近藤のスピードは落ちず三振を奪うも、死球・四球が続き、BWは満塁のピンチ。一人をホームベース上で刺すも3点を追加されえしまう。ピッチャーは黒羽に交代。黒羽は最後の打者を三振に打ち取ってやっと攻守交代となった。
試合後、近藤からリベンジを誓って練習に励むとのコメントが伝えられた。
20時が近づき、最終回が宣言された6回の裏。BWの攻撃。
BW山崎監督は助っ人カードを使用。リリーフカーに乗って現れたのは、spi。しかし、流れは変わらず3者凡退でゲームセット! DBが見事勝利を収めた。

AL_official _06

閉会式では城田コミッショナーから豪華賞品のある賞が授与された。
守備で魅せた「ファインプレー賞」はDB上田堪大に。
ライトとレフトと守備位置が変わっても見事なプレイを見せ盛り上げたDB鳥越裕貴が、「ハッスル賞」うなぎ1年分を獲得。
観た人を幸せにした「ハーゲンダッツ賞」はBW阿部顕嵐。
野球経験はないながらも俳優仲間を温かい目線で追い続けたゲスト解説の荒牧慶彦が「ほろよい 夏の白いサワー賞」。そして「MVP」でトヨタのカローラを獲得したのは、逆転タイムリーを放ったDB岩瀬。「免許を持ってないので今から免許合宿に行ってきます!」というコメントも球場を沸かせた。

キャプチャ

解説の 佐藤流司 荒牧慶彦

最後に、城田コミッショナーが勝利チームの尾上監督へトロフィーを授与。そして「一人の観客として楽しませていただきました。残念だったのは、コミッショナー部屋に二人しか来てくれなかったので寂しかったです。次があれば全員と楽しく話したいです。野球を通して、エンターテインメントを通して、選手一同が汗を流し、楽しんでいる姿を見て、お客さんに何かポジティブなエネルギーが届けばいいなと思いました。まだまだ世知辛い世の中ですが、希望を胸に明日からも楽しく生きていきましょう」とメッセージ。
発起人の黒羽も「この東京ドームで夢のような一日を過ごすことができました。ありがとうございました。まだまだ“野球×エンタメ”には無限の可能性があると思いますので、今後とも応援よろしくお願いします」と、「ACTORS☆LEAGUE」が今後も続くことを約束。
最後はテーマソング「L・A・S・T」が会場に流れる中、選手たちはグランドを一周。
エンタメの力と「夢は叶う」というメッセージを印象付けてドームマッチの幕が下ろされた。

この試合の模様は「ABEMA PPV ONLINE LVE」で独占生配信。7月27日(日)23時59分まで見逃し配信される。

スターティングメンバー

【DIAMOND BEARS】
1.和田雅成(ショート)
2.和田琢磨(キャッチー)
3.北園涼(センター)
4.横山真史(ファースト)
5.上田悠介(ピッチャー)
6.上田堪大(サード)
7.鳥越裕貴(ライト)
8.椎名鯛造(セカンド)
9.石橋弘毅(レフト)

【BLACK WINGS】
1.近藤頌利(サード)
2.岡宮来夢(セカンド)
3.笹森裕貴(ショート)
4.有澤樟太郎(キャッチー)
5.八木将康(ファースト)
6.井阪郁巳(センター)
7.阿部顕嵐(ライト)
8.橋本祥平(レフト)
9.黒羽麻璃央(ピッチャー)

【独占配信「ABEMA PPV ONLINE LIVE」】
[見逃し配信期間(販売期間も同じ)] 2021年7月27日(火)23:59まで
[視聴料金]①通常チケット:ABEMAコイン3,750コイン(4,500円相当)
②「Go Toイベントキャンペーン」対象のチケット:ABEMAコイン3,000コイン(3,600円相当)※ABEMAアプリでのご購入は追加で200コイン(240円相当)の手数料がかかります
[視聴購入URL] https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/Ep6mgnWdZMWxP1
[本配信に関する詳細はこちら] https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/18392917