Open Close

栗山民也演出 大竹しのぶ主演の舞台『フェードル』林遣都を迎え上演

2021年1月8日(金)よりBunkamuraシアターコクーンにて上演の栗山民也演出 大竹しのぶ主演の舞台『フェードル』。2017年に続き再演となるが、新キャストとして 林遣都を迎える。

フェードル

 

『フェードル』は、フランスの劇作家ジャン・ラシーヌがギリシャ悲劇『ヒッポリュトス』から題材を得て創りあげ、1677年1月1日、ブルゴーニュ座で初演。1680年コメディ・フランセーズ(国立劇場) のこけら落としでも上演された、17世紀フランス古典文学の最後を飾る金字塔的な作品。
その愛に翻弄され、感情と感情がぶつかり合う美しいまでの悲劇は、哲学者ヴォルテールをして「人間精神を扱った最高傑作」と言わしめた歴史的名作として、各国を代表する名女優たちが演じてきた。

日本では2017年、主演に大竹しのぶを迎え、現代演劇界の重鎮、栗山民也が演出。第52回紀伊國屋演劇賞で個人賞を受賞。喝采と大絶賛をもって熱く支持を得た。

2017年『フェードル』フォトコール&囲み取材

2021年、その傑作をキャストもあらたに再演する。
主人公・フェードルは女優として圧倒的な存在感で注目を集め、舞台やテレビ、映画、音楽と幅広い才能を発揮、2019年に「ピアフ」で菊田一夫演劇大賞に輝いた大竹しのぶが再び挑戦。
フェードルの義息子・イッポリット役には、NHK連続テレビ小説「スカーレット」や「世界は3で出来ている」、舞台「風博士」など多くの話題作に出演し、高い演技力を発揮する林遣都が新キャストとして抜擢。栗山民也、大竹しのぶと初タッグとなる。
その他、瀬戸さおり、谷田歩、酒向芳、西岡未央、岡崎さつき、キムラ緑子と、個性豊かなキャストが集結する。

■演出・栗山民也 コメント
「フェードル」の再演が決まった。とても、うれしい。
この日本では、ライブである演劇作品がなんとも消費物のように扱われ、制限されたとても短い時間にさっと創られ、さっと劇は燃え、気付くとさっと姿を消している。だからこそ、たとえ何年後であっても、もう一度その世界と向き合うことのできることは、とても貴重でとても幸せなことなのだ。
あのラシーヌの「言葉」と「物語」が、今の時代にどんな姿で現れ、どんなカタチでまた熱くぶつかり合うことができるのか。この空白にも似た混沌とした時代に、どんな演劇的な光景が映し出されてくるのか、大事に見つめていきたい。

■主演・大竹しのぶ コメント
300年以上も前に書かれたこの戯曲の世界にまたゆけることが、本当に嬉しいです。
愛と哀しみの中で、激しく生きるフェードルを演じることは、役者としての原点に戻るような気がします。
一回一回、全身全霊で演じ切りたい。そう、お客様の前で。
客席と舞台に立つ人間のエネルギーが交じり合う劇場に早く戻って欲しいと、切に願っています。

■林遣都 コメント
古代ギリシャの物語を栗山民也さんの演出、大竹しのぶさんと共演という、今の自分にとってはスケールの大きすぎるお話だと感じています。
お二人とも初めてご一緒させていただきますが、きっと思ってもみなかった経験が出来る、間違いなく自分にとってステップアップになる舞台だと確信しています。
今とは見違えるほどの姿をお見せできるよう、毎日必死に大切に取り組みたいと思います。

『フェードル』
【作】ジャン・ラシーヌ     【演出】栗山民也
【出演】大竹しのぶ、林遣都、瀬戸さおり、谷田歩、酒向芳、西岡未央、岡崎さつき、キムラ緑子
公演スケジュール
【東京公演】2021年1月8日(金)~1月26日(火) Bunkamuraシアターコクーン
他、地方公演あり
【スタッフ】
翻訳:岩切正一郎  音楽:金子飛鳥  美術:二村周作  照明:服部基  音響:山本浩一
衣装:前田文子  ヘアメイク:佐藤裕子  演出助手:坪井彰宏  舞台監督:加藤高
【主催・製作】テレビ朝日、産経新聞社、サンライズプロモーション東京
【問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)
【公式ホームページ】https://www.phedre.jp/