Open Close

シアタークリエから新たなミュージカル「TOHO MUSICAL LAB.」ゲネプロ

2020年7月11日(土)の夜、シアタークリエからまた新たな演劇…東宝演劇の新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」が生まれた。その第一弾、根本宗子脚本・演出、生田絵梨花・海宝直人出演の『Happily Ever After』、三浦直之作詞・脚本・演出、木村達成・田村芽実・妃海風・森本華出演の『CALL』の2作品が上演され、無観客生配信された。
同日午後に同じく配信されたゲネプロからレポートする。(撮影:桜井隆幸)

D8Z_0263

今年3月以降、新型コロナウイルスの影響で休演を余儀なくされてきた演劇界。
そこでこのプロジェクトは、同劇場を「LAB(実験室)」に見立て、旬の若手劇作家やキャストと共に新作のミュージカルを届けようと企画された。

D5F_0762

まず始まったのは『CALL』の三浦とキャストが客席に座って語る本作への思いとエピソードの数々。企画から本番まで短い期間で集中して一体となって作り上げてきたことがわかると共に、それぞれの素顔も伺えて楽しい。

そして画面が暗転。真っ暗な画面にドキッとするも、開演を待つ緊張感を思い出す。
明るくなった舞台上には、妃海風・田村芽実・森本華演じる三姉妹がボーカルをつとめるガールズバンド「テルマ&ルイーズ」がいる。
そこは森の中。かつて劇場だった廃墟。
「今日は、私たちのライブに誰も集まらないでくれてありがとう」
「すっごい綺麗な無音」

今だからこそ理解できるそのセリフに心を残しつつ、耳は始まった陽気な音楽に吸い付けられる。三人三様の個性ある歌声が混ざり合って、エネルギッシュなハーモニーになる。やがて姉と末妹は、廃墟の劇場で古い衣裳を見つけて着てみようと舞台上から姿を消す。

一人残った次女(田村芽実)が、「誰かに届けたい、どこかにこの声を届けたい」と歌いだす。
それは、無観客の劇場にひとり残った田村の真情とも聞こえた。

D5F_1068

すると客席から「ヒダリメ」と名乗る謎の男(木村達成)が現れる。かつてにぎわったこの劇場のすべてを見てきた男。それを知らない次女。誰もいない客席に座って男は舞台が生み出す魔法を語り、次女に、そして画面を見つめる私たちに、その魔法を思い描かせてくれる。

D5F_1180

D5F_1217

やがて女性3人と男性1人の歌が始まる。
画面越しでも手をたたいてリズムをとってしまうようなエンディングに、無観客で配信で…という新たな形のミュージカルの可能性とエネルギーを感じた。

D5F_1330

そして、2作目『Happily Ever After』へ。
こちらもまずはインタビューから。根本宗子は、本番一か月前に依頼を受けてからどう考え、作っていったかと率直に語る。出演依頼をする前から、脚本に生田絵梨花・海宝直人というキャストを書き入れて、ほぼあて書きであることも明かして興味深かった。

D5F_1854

物語の舞台は少女マリア(生田絵梨花)の寝室。両親の喧嘩に耳をふさいで暮らすマリア。
そんな彼女が眠りに落ちた時、その夢に青年(海宝直人)が現れる。

D8Z_0402

夢の中であっても、現実と変わらず少しずつ近づいていく二人…。
女性心理を描くことにかけては大絶賛をうけている根本ならではの人間模様が描かれる。
発せられるセリフの一つひとつが、胸に飛び込んでくる思いがした方も多いのではないだろうか。ここはぜひ、ご自身の耳で聞いてもらいたいので、劇場での上演や再演なども祈ろう。

D8Z_0416

D8Z_0442

音楽が響けば、二人の声は共に透明感あふれている。さらに生田の繊細さ、海宝の伸びやかさが、美しいメロディに乗って広がる。

夢物語の中に真実が潜む…演劇の醍醐味とミュージカルの楽しさを共に味わうことができた。
今回の2つの楽しい実験(LAB)が、さらに大きな実りにつながることを願ってやまない。

TOHO MUSICAL LAB.
★『Happily Ever After』
出演:生田絵梨花、海宝直人
脚本・演出:根本宗子
作詞・作曲/音楽監督:清 竜人
演奏:大谷 愛
踊り子:riko
美術・衣裳:山本貴愛
プロップスタイリング:遠藤歩
衣装スーパーバイザー:藤林さくら

★『CALL』
出演:木村達成 田村芽実 妃海 風 森本 華(ロロ)
作詞・脚本・演出:三浦直之(ロロ)
作曲:夏目知幸
編曲・音楽監督:深澤恵梨香
振付:北尾 亘
美術:中村友美
衣裳:神田百実

★配信上映日時:2020年7月11日(土)19:00~
本作はイープラス「Streaming+」での LIVE 映像配信のみで上演。
視聴券料金:3,800円(税込)
視聴券販売期間:2020年6月29日(月) 10:00~2020年7月13日(月)16:00 まで⇒7月13日(月)23時59分まで(視聴券購入21時まで)に延長されました。 (7/13修正)

作品ホームページ:https://www.tohostage.com/tohomusicallab/
公式 SNS: Twitter @tohomusicallab    Instagram @tohomusicallab