Open Close

ソニン インタビュー  木曜ドラマ『となりのチカラ』で癖のつよい住人の一人・マリア役で出演中「準備はしっかり。日々精進」「カタコトの日本語がキャラクターのスパイスになれば」

1644196010662_mr1644196478417

今回、インタビューにご登場いただくのは、ソニンさん。
Astageではミュージカル『オリバー!』、ミュージカル『マリー・アントワネット』やKERA CROSS 第二弾『グッドバイ』、A New Musical『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』など、多くの舞台作品でソニンさんの活躍をお伝えしてきましたが、現在、毎週木曜よる9時からテレビ朝日で好評放送中の木曜ドラマ『となりのチカラ』(主演:松本潤×脚本:遊川和彦)にご出演中です。
演じるのは、主人公チカラ(松本潤)一家の真下にルームシェアをして住む一人、マリア役。
その役作りの苦労や工夫、作品への思いを語ってもらいました。

1644196003456_mr1644196764804

―出演が決まった時、台本を手にしたときの思いを教えてください。
最初は「遊川さんの脚本で松本潤さん主演のドラマのレギュラーで、ベトナム人のマリアという役が来ているよ」とお話を頂きました。

―1話を拝見したばかりですが、マリアはベトナム人でしたか!
はい。実は第1話でも小さな声でベトナム語を話しているので、わかる方にはわかってしまったと思います。

―全然わかりませんでした!(笑) 本作のお話を聞かれて、 いかがでしたか?
是非出演したいと思いました。マリアのお話が描かれる第3話の台本を頂いて、遊川さんとお会いしてお話したり、何シーンか本読みをさせて頂いたりして出演が決まりました。
お話を頂いてから遊川さんにお会いするまでに時間もあまりなかったので、ベトナム語なまりの日本語を一生懸命に調べて、現場では遊川さんの指示された演出を再現しようと全力でがんばりました。
選んで頂く立場だったので、初めて遊川さんにお会いするときには緊張しましたし、決まった時はとても嬉しかったです。

―マリア役の役作りはいかがですか?
遊川さんから最初に頂いた指示をベースにしています。クランクインの時には脚本が全部仕上がっていて、演出も細かく入っていたので、最初から全体の方向性が見えていたのでとても有難かったです。あとは現場でみなさんと打ち合わせつつ進めています。
ただ、マリアの台詞がベトナム語訛りの日本語なので、台詞を覚える段階で、ベトナム人の方にベトナム語訛りの日本語を教えてもらって、録音して聞いて台本に書いて練習しています。撮影スケジュールとにらめっこしながら、カタコトの日本語を覚えています。

―それは難しそうですね。
はい。お芝居をしようとすると、つい流暢な日本語になってしまうのも難しくて。でもそんなカタコトの日本語が、キャラクターのスパイスになればいいなと願いながら、できる限りこだわって、がんばっています。

1644203426690_mr1644203674951

―ベトナム語の台詞もあるのですよね?元々ベトナム語はお出来になったのですか?
できません!でもベトナム語の台詞もありますし、はっきりと聞こえないけれどベトナム語で話している場面もあり、ベトナムの方とやりとりしているシーンでは聞こえなくてもベトナム語をしゃべっています。

―そんなご苦労があったのですね。他に「ドラマならでは…」と感じておられるのはどんなことですか?
まずは朝が早いことです。4時起きは普通。ロケ地がとっても遠いことが多いので、生活リズムが変わります。そして寒いです!
連続ドラマなので、撮影がストーリー順ではなくバラバラなので、そこも大変です。私は人との関係性が見えるお芝居が大切だと思っているので、一瞬でそれを合わせて見せていくのは難しいなと感じています。

―以前、「舞台の稽古では、ソニンさんは心に丁寧に積み重ねるように演技を作っていかれる方だ」と伺ったことがあったのですが、ドラマはまた、まったく違う演技方法のようですね。
そうですね。シリアスなテーマでリアリティも求めている作品ですが、マリアという役にはテンポやコメディ的な要素も必要で、プロフェッショナルなキャストばかりの現場なので、その空気についていってみようと身をゆだねている感じもあります。映像作品の難しさでもありますが、1つのシーンでもカメラ位置を何度も変えて撮影するので、1つのシーンを巻き戻したり、早送りしたりと何度も演技しますし、舞台のように一つの感情を流して演技するのとは、やはり違いますね。

―そんな中で、演技する楽しさは?
しっかりした演出は決まっていますが、最初に遊川さんにお会いした本読みの時もそうでしたが、役に対しての俳優のちょっとした工夫を歓迎して見てくださるようなので、役や役の背景を考えて、身振りやメイクなどのちょっとしたアイデアを積極的に考えて提案したりしています。
ただ放送日が決まっているドラマの撮影は時間との闘いなので、どこまでこだわるか。そこがドラマの難しさだと思います。でも準備はしっかりと。日々精進だと思っています。

―現場の雰囲気はいかがですか?
上戸彩ちゃん以外の方とは初めて共演する方ばかりでしたが、最初から和やかで「みなさん、こんなにもフレンドリーなんだ!」と思いました。私は食事にこだわりがある方ですが、みなさんもそれぞれこだわりがあって、それがきっかけとなって話が盛り上がったりして、撮影の合間も楽しく過ごしています。

1644195984301_mr1644197352211

―美と健康のライフスタイルを送っておられるソニンさんが、最近、気を付けておられるのは?
最近、湯たんぽデビューをしました。湯たんぽを使ったことはあったのですが、電気式とは違って、朝には適度に冷めているのも、空気が乾燥しにくいのも嬉しくて、最近のものは柔らかくて抱えながら寝ることもできて気に入っています。そして、毎朝、どんなに早くても必ずオートミールのおにぎりを握って持っていきます。朝早くから集中して撮影に臨めるように、朝のコーヒーにMCTオイルを入れて飲むのもルーティーンになっています。

―最後に、ドラマを楽しみにされている方へ、メッセージをお願いいたします。
久しぶりの連続ドラマへの出演で、日々学びながら新しい自分を見て頂けるように撮影を頑張っています。お茶間で姿を見て頂けるのは、とっても嬉しいことなので、ぜひ、木曜の夜9時は木曜ドラマ『となりのチカラ』をご覧頂きたいです。
ドラマが進むにつれて、マンションの住人の関係性も深くなって、どんどん面白くなっていくので、見逃さず最後まで見て頂けたら嬉しいです。

木曜ドラマ『となりのチカラ』
毎週木曜 夜9:00~9:54 放送
テレビ朝日系24局ネット
オフィシャルサイト https://www.tv-asahi.co.jp/tonarinotikara/
ワンピース
ブランド名:CORCOVADO(¥69000)
問い合わせ先:フィルム(03-5413-4141)
ブーツ
ブランド名:ダイアナ(¥15500)
問い合わせ先:ダイアナ銀座本店(03-3573-4005)