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窪塚洋介&浅野忠信お互いの演技を称える 映画『沈黙-サイレンス-』初日舞台挨拶

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]映画『沈黙-サイレンス-』の初日舞台挨拶が、1月21日、東京・TOHOシネマズ スカラ座にて行われ、日本人キャストの窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈が登壇した。

本作は、遠藤周作の小説『沈黙』を原作に、『タクシー・ドライバー』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などの巨匠マーティン・スコセッシ監督が映画化。江戸初期の長崎で起きたキリシタンへの弾圧下、日本にたどり着いたポルトガル宣教師の苦悩を描いた歴史大作。宣教師の目に映った隠れキリシタンへの惨状を通して、人間にとって本当に大切なものは何かを問いかける。

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物語のキーパーソンとなる日本人信徒のキチジロー役を演じた窪塚は、「オーディションの時に、『お前はもうキチジローだ』と言ってくれたんです。僕の中のキチジロー像を信頼してくれていて、どんな演技をしても“Amazing!”“Great!”と褒めちぎる。その上で『もう一度撮ろう』と言って何テイクも撮るんです。役者をのせることの天才!」としながらも、「2回目にこの映画を観た時に気がついたんです」と切り出し、「イノセントに演じることを気に入ってくれたと思っていたが、ピュアに見えるシーンや、慟哭するシーンはあえて使われていなかったんです」と告白。「ハリウッドにアピールするチャンスという気持ちがなくもなかったかもしれないが、すべてカットされていた。僕は監督の手のひらの上で躍らされて日本に帰ってきたんだなと思いました」と、スコセッシ監督の偉大さを再確認した様子。

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通訳役を演じた浅野忠信は、「実はオーディションで一度落ちている」と明かし、「でも、絶対にこの監督と一緒に仕事をしたいと必死でこの役を掴みました。とても充実した時間を過ごし多くの事を学びました」と、晴れ晴れとした表情を見せ、「通訳として自分の意見を言わないという役を演じるのは初めて。必死で台本を読み込んで臨みました」と述べた。

また、窪塚の好演ぶりについて「キチジローの大ファンです。いいですよね、キチジロー」と絶賛すると、窪塚も「僕も家で“転ぶ・・・”と言ってローボイスで真似していました」と、マネをしながら話し、会場を沸かせた。

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老獪な奉行の演技で高い評価を受けるイッセー尾形は、「映画を観て、生まれて初めて“言葉にならない感動”というものを経験しました」と、しみじみ。英語のセリフには苦労があったようだが、「英語のセリフがアンドリューに届いたかはわからないが、カメラが回ったら、クソ度胸とハッタリ(笑)。臆したり自分を抑えるなんていうのは悔いを残しますから」と、全力で臨んだことに胸を張った。

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波打つ海辺で磔の刑にされたモキチを演じた塚本は、自ら“スコセッシ教”と公言し、「殉教覚悟でしたから(笑)」と、監督への愛情を語る。「まだ『アフレコあるよ』と声がかかってきそうな感じがして・・・。もうないと思うと、ほっとしたような寂しい気持ちもありますが、あとは観客のみなさんに作品を育ててもらうんだと思っています」とコメント。
さらに「貧しい役のため、付け歯をして演じていたんですが、波に打たれるシーンで付け歯が取れて流されてしまったたんです。最後は白い歯で叫んでいます」と明かし、会場の笑いを誘っていた。

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19歳(撮影当時)で出演した小松は、「同世代の若い人々に見てもらいたいです。楽しい映画もいいけれど、このような考えさせられる映画を観て何かを感じてもらえたら。劇場で体感してもらえたら嬉しいです」とアピール。

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最後に窪塚が「重い映画かもしれないけど、今の時代に必要なものだと思います。この映画を通して、よりよい明日がみなさんのもとに来ると信じて疑いません」と力をこめ、舞台挨拶を締めくくった。

沈黙

『沈黙−サイレンス−』
原作:遠藤周作「沈黙」(新潮文庫刊)
原題:Silence
監督:マーティン・スコセッシ
脚本:ジェイ・コックス、マーティン・スコセッシ
撮影:ロドリゴ・プリエト
美術:ダンテ・フェレッティ
編集:セルマ・スクーンメイカー
出演:アンドリュー・ガーフィールド リーアム・ニーソン アダム・ドライバー 窪塚洋介 浅野忠信 イッセー尾形 塚本晋也 小松菜奈 加瀬亮 笈田ヨシ
配給:KADOKAWA
(C)2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
公式サイト:http://chinmoku.jp/

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