Open Close

ソニン インタビュー 「俳優は生きていること全部が活きてくる職業」

『RENT』の鮮烈な印象のミミ役とモーリーン役、『キンキーブーツ』のキュートなローレン役、『モーツァルト』での危うさを秘めたコンスタンツェ役、そして『トロイラスとクレシダ』でのか弱くも強く生きるクレシダ役などなど・・・ミュージカルからストレートプレイまで、多様な女性像を変幻自在に演じるソニンにインタビューが叶った。

IMG_8385

デビューして18年目となる今年、所属事務所をアミューズに移籍。ミュージカル『1789~バスティーユの恋人たち』、『マリー・アントワネット』と大型作品への出演が控えている。
間近で会ったソニンは舞台上からの印象よりもずっと華奢で、舞台でのあのエネルギーがどこからくるのか、不思議なほど。その秘密に、そして素顔のソニンに迫るべく質問を重ねた。

―ミュージカルにストレートプレイにと大活躍されているソニンさんですが、コラムを連載されていたり、アロマテラピー(以下、アロマ)の講師をされたり、いろんな顔をお持ちなんですね。
「ソニンの明日に生きる言葉」(宅ファイル便)というコラムを続けています。アロマも今度、講義をやります!(2月17日に実施)
アロマの検定(1級)は以前から持っていて、お話いただいていたんですが、今回「是非、講義をお願いします」とご依頼いただいてやることになりました。

―アロマに興味を持たれたきっかけは?
舞台に出演されている女優さんにはアロマを使っている方がたくさんいらっしゃると思います。一度薦められて使ってみたら「舞台で役立つな」と思ったので「ちゃんと勉強しよう」と資格をとりました。

―役に立つというのは具体的にはどんなことですか?
アロマはただ単に良い香りだと思っている方も多いかもしれませんが、効能があります。リラックスさせたり、集中させたり、気分をコントロールしやすくしてくれます。舞台は毎日、本番を迎えますが、毎日同じ体調で同じメンタルで本番を迎えることが、俳優にとっては一番難しいんです。アロマによって、それがコントロールしやすくなります。

―アロマに助けてもらう?
そう、ちゃんと勉強して理解すれば、仕事に生かすことができると思って勉強しました。今ではアロマのない生活は、想像できないです。化粧水やヘアオイルなどの普段使いの基礎化粧品は自分の好きな香りで自分で作ります。既製品も使いますが、アロマなら天然の材料で自分の好みに作れて、しかも安上がりで簡単なんですよ。

―そして舞台にも役立っていますか?
良い香りというだけならただの香水と同じですが、アロマは香りの種類によって効能があります。「今日の体調は○○だから、これとこれ・・・」と自分でアロマを選んで体調を整えたり、気分を上げたり、集中したり。きちんと勉強すると、使えるようになります。
私は舞台本番のときにスイッチをいれる香りがあって、毎回、嗅いで自分の本番スイッチを入れます。逆に集中を抜く香りもあります。

―たいへんな公演数を演じる蔭には、そんな工夫があるんですね。アロマの他にも、舞台のためにされていることはありますか?
ありすぎますね。「物欲があるんです」とお話ししたら「何を買うんですか?」と聞かれて、考えてみると「すべてが仕事のためのもの」なんです。健康器具、美容器具など。舞台のためにやっていることが多すぎて、何を挙げていいのか、分からないです。(笑)

―4月開幕「1789-バスティーユの恋人たち-」の公演日程を見ると、超人じゃないかと思いました。
私は舞台に立つために、普段から体のメンテナンスを十分にしています。でも何もやっていない俳優さんもいます。それで毎日舞台に立っておられる。私からすれば、何もやっていない俳優さんの方がすごいと思います。

―他に舞台のためにやっていることで、最近はまっていることはありますか?
私は昔からつかっているのですが、周りの人たちもはまってきたと思うのが、3分間に1万回くらい振動するストレッチポールです。毎日舞台をやっていると筋肉が硬くなりますが、それを緩めてくれます。私は随分昔から大きなストレッチボールを使っていますが、どんどんコンパクトになってきて、最近はコンパクトで便利な細い棒状になったので買い替えようと思っています。首、肩まわりにつかうと声が良く出るようになるので、舞台俳優の間で流行っていると思いますよ。

―そしてソニンさんはヴィーガン(動物由来の食品を一切とらない絶対菜食主義者)でもあるんですね。
私の場合は、最初はベジタリアンで2年半、その後ヴィーガンになって6年目です。ベジタリアンになったきっかけが、たまたま舞台のために減量しようと思って良いダイエット方法を探していたときに、その当時流行っていたマクロビをやりました。マクロビって本当はとても難しいものなのですが、その時は素人考えで食べていいもの、ダメなものを決めてやって、全然減量できなかった。そこで違う方法にしようと、久しぶりに肉を食べたら、口に合わず肉を食べることができなくなったんです。それからずっと食べていません。「私には肉が必要ない」と思って食べなくなりました。それで体調が悪くなったら、考え直したのでしょうけれど、体の調子も良いので戻す必要もないと思っています。

―素人考えでは体力的に大丈夫かな?と思いますが・・・
「私を見て!」って思います。こんなに元気ですし、パワーについても「毎日元気に舞台に立っています」と言いたいですね。私にはヴィーガンが合っているんだと思います。

―他にも好きなものがありますか?
タバコも吸わないし、お酒もそれほど飲まないので、「ストレスの発散はどうしているの?」と聞かれることもあります。その人にとって楽しいことがストレス発散だと思うので、私の場合は料理したり、ヨガをやったり。ロードバイクは景色を見ながら、とてもリフレッシュできます。ヨガは自分の精神状態を見る・・・という感じがあるので、仕事のためでもあるのかな。でも終わった後、とても気持ちいいです。

IMG_8402

―お好きなものがたくさんあるんですね。それが全部舞台に・・・
活きていますね。でも仕事というよりも、俳優という職業は「人となりがすべて活きてくる仕事」なので、そうなってしまうところがあります。

―以前、演劇のお稽古場を拝見して、常に人間の中身をさらけ出して作り上げていくような、人間性を問われるお仕事だと感じて、「本当に大変だなぁ」と感じたことがあります。
そうですね、でも楽しいです。こんなに人間性を尊重してもらえる職業は、他にはなかなか無いと思います。俳優でなければ隠さなければならない部分・・・欲やエゴなどを、役者は活かしていくことができる。得な仕事だと思います。人間として生きていれば、そしてそれを利用することをためらわなければ、生きていること全部が活きてくる職業です。
ニューヨークに留学中に通っていた演劇学校に、座っている人間の模型がありました。その模型は前面がぱっくり開いて内臓も全部見えるんです。「内臓まで見せなきゃいけない、それが役者だよ」という意味の模型だと思いました。内臓というのは、たとえば物理的には裸だったり、精神的なエゴだったり、普通なら絶対見せることが無いものの象徴なんです。
それを見せることで、感動してもらったり、人生を変えてしまうこともある。
俳優は自分自身の生き方そのものが商品だと、私も常にそう思っています。

―2018年年頭のツイッターで「今年は大きく新しくなる」と宣言されましたね。その真意は?
それは「所属事務所がアミューズになる」ということですね。

―心機一転という意味もあるんでしょうか?
私自身はなにも変わらないのですが、心機一転になるであろう・・・かな?(笑)大きく変わる年になるでしょうね
自分が頑張るのはもちろんですが、たくさんの人の力を借りて、ちゃんと大きいことをやっていく・・・。昔なら、それをやってしまうとパワーの方が勝ってしまったでしょうけれど、今なら人としての中身、エンターテイメントの世界に身を置くアーティストとしての経験があるからこそできるだろうと。本当にベストタイミングだと思っています。

―そして3月11日(日)には「SONIM Fan meeting Birthday special」を開催されるんですね。
はい、誕生日が3月10日。自分のライフスタイルによせたイベントで、いろいろお話しして、みなさんと共有できたらなと。歌も歌いますよ!
これまでもファンミーティングをやっていますが、昨年ファンの方々の近くで歌うライブをやりましたら、とても喜んでいただけたようなんです。「3月10日近辺、空けていますよ」というメッセージも頂いたりするので「ファンの方と近くでお会いできる、何かできたらいいな」と思っていましたら、ちょうどタイミングよくできることになりました。
そして、アミューズに入ってのタイミングでのファンミーティングというのも大切だと思っています。ずっと私を見てくださっている方もいます。新しい事務所に入ったソニンはどうなっていくのか。ご挨拶も含めて「アミューズに入って良かったね」と思ってもらえたら・・・と。
「ソニンは有言実行の人だ」とファンの方も思ってくださっているので、「言ったことは絶対やる」という信頼を裏切らないように、行動を起こさないと・・・ということを含めて、とても嬉しい楽しみなファンミーティングです。
ファンの皆さんと私もですが、ファン同士でも交流してもらえたらと願っています。仲間がいるというのは嬉しいことですよね。コミュニテイーは大切ですから。

―では最後に、今後の目標をお願いします。
年齢的にも相当な大人になりましたし(笑)、大きなものを背負ってどんと中心に立っていきたいし、エンターテイメント界でもそれが似合う人になっていきたいと思っています。ファンにもお客様にも信頼してもらえる、リードロールが似合う女性になりたいと思っています。

IMG_8361

<『SONIM Fan meeting Birthday special』>
【東京公演】2018年3月11日(日) アインソフ ソア (AIN SOPH.soar)
(東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビル1F)
http://ain-soph.jp/soar/
【プレイガイド情報】
*イープラス
2018/03/01(木)19:00~
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002252773P0050001P006001P0030001

【公演に関するお問合せ】
アミューズチアリングハウス
03-5457-3476(祝日を除く月~金 15:00~18:30)

<ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』>
【東京公演】2018年4月9日(月)~5月12日(土)帝国劇場
http://www.tohostage.com/1789/
【大阪公演】2018年6月2日(土)~6月25日(月)新歌舞伎座
http://www.umegei.com/1789/2018/index.html
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/201806.html
【福岡公演】2018年7月3日(火)~7月30日(月)博多座
http://www.hakataza.co.jp/lineup/h30-7/index.php

<ミュージカル『マリー・アントワネット』>
【福岡公演】2018年9月 博多座
【東京公演】2018年10・11月 帝国劇場
【愛知公演】2018年12月 御園座
【大阪公演】2019年1月 梅田芸術劇場メインホール
http://www.tohostage.com/ma/

<関連リンク>
ソニン アミューズオフィシャルサイト
http://artist.amuse.co.jp/artist/sonim/
ソニンオフシャルブログ「Sonim blog」
https://ameblo.jp/sonim310/
ソニン SonimTwitter
https://twitter.com/Sonim_official