Open Close

本日初日!吉田鋼太郎 演出&主演 藤原竜也 出演 舞台「アテネのタイモン」 

蜷川幸雄が、1998年からシェイクスピア全37作品の上演を目指して始めた彩の国シェイクスピア・シリーズ。その第33弾となる『アテネのタイモン』の最終通し稽古が12月14日(木)にさいたま芸術劇場 大ホールで行われた。

蜷川の後を引き継いで演出をつとめるのは、蜷川作品にも数多く出演してきた吉田鋼太郎。上智大学在学中、シェイクスピア研究会に所属し、以後、40年以上にわたりシェイクスピア作品に関わってきた。
本作では演出とともに主役のタイモン役もつとめ、藤原竜也演じるアベマンタスと真っ向対決。15分間にわたり2人きりで互いに罵り合うというという場面を演じきった。  (撮影:渡部孝弘)

タイモン役:吉田鋼太郎
吉田鋼太郎

蜷川により上演できていない作品は『アテネのタイモン』『ジョン王』『ヘンリー五世』『ヘンリー八世』『終わりよければすべてよし』の5作品。今後、同シリーズの2代目芸術監督に就任した吉田鋼太郎が、残りの5作を演出することとなり、今回はその第一作となる。

吉田が演じるのは、アテネの大富豪だが、散財の果てに破産。友人にも裏切られ、森の中で孤独に死んでいくタイモン役。休憩込み2時間50分の上演中、吉田はほぼ舞台に出ずっぱりとなった。
また、藤原竜也は、タイモンに、散財を続ければ破産すると警告し続けるもタイモンには無視される哲学者アペマンタス役。

タイモン役:吉田鋼太郎 アペマンタス役:藤原竜也
藤原竜也  吉田鋼太郎

 

タイモン役:吉田鋼太郎、アペマンタス役:藤原竜也、アルシバイディーズ役:柿澤勇人
手前 藤原竜也   奥にて立つ 左から柿澤勇人 吉田鋼太郎、

吉田鋼太郎 コメント
「蜷川さんのライフワークだった彩の国シェイクスピア・シリーズの芸術監督を引き継ぐことは責任重大で、大きなプレッシャーはありますが、藤原竜也、横田栄司など、蜷川さんの意思を継ぐ俳優と共に、全身全霊で稽古をしてきました。素晴らしい作品になっていますので、ぜひ劇場に足を運んでください。
蜷川さんの晩年、稽古場で蜷川さんが酸素ボンベをつけながら、最後の力を振り絞って稽古をつけてくださった姿が、今も頭から離れません。晩年、蜷川さんは「言葉」をもっとも大切にしていらしたので、それを引き継いでいきたいです。蜷川さんは、自分にとって恩師でもありますが、最終的にはお父さんだと思っています。亡くなられて、本当に残念です。
シェイクスピア作品の主役をつとめることは、数ある芝居のなかでももっとも大変なことです。主役を演じるだけでも十分大変なのですが、今回は演出もやらなければいけない。
泣き言は言わずに頑張らねばなりませんが、本当に大変は大変です(笑)。
藤原竜也と演出家として相対するのは今回が初めてです。稽古初日から、彼が稽古場に持ってくるやる気とパワーに圧倒されました。改めて、彼は本当に素晴らしい俳優だと感じています。」

藤原竜也 コメント
「吉田鋼太郎さんの演出は、蜷川さんの意思を見事に継いでいて本当に素晴らしいです。蜷川さんはきっと「鋼太郎、ありがとう」って言ってくれると思います。僕は今回、鋼太郎さん演じるタイモンに噛み付いていく役ですが、普段から多くの先輩方に失礼なことばかりしているので、僕の性格に合っている役かもしれません(笑)鋼太郎さんとの間に、深いものを醸し出せればいいと思います。蜷川さんのためにも、とにかく吉田鋼太郎さんを支えて、一生懸命やるだけです。感動的な舞台になっていますので、多くのお客様に観ていただければと思います」

公演期間は12月15日(金)~29日(金)、彩の国さいたま芸術劇場 大ホールにて。
2018年1月5日~8日には、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール にて上演。