Open Close

ミュージカル『マタ・ハリ』柚希礼音&加藤和樹インタビュー  柚希「思い切り稽古をしてマタ・ハリが生んだメロディのように歌いたい」 加藤「今、乗り越えるべき壁」

314IMG_5115

『ジキル&ハイド』など、数々の大ヒットミュージカルを生み出してきた作曲家フランク・ワイルドホーンの超大型の最新作として2016年に韓国で初演され、ドラマチックなストーリー、ゴージャスな楽曲とビジュアルが大きな話題を呼び、大ヒットしたミュージカル『マタ・ハリ』が、2018年1月~2月に、ついに日本でも上演となる。

日本版では今、注目の女流演出家・石丸さち子が訳詞・翻訳・演出を手掛け、新たなる日本版となるという。
キャストは、スターダンサーであり、スパイとして過酷な戦争を生きたミステリアスな女性、マタ・ハリ役に柚希礼音
マタ・ハリをめぐる2人の男性、フランス諜報局の大佐ラドゥーとその部下アルマンを加藤和樹が回替わりで演じ、そのWキャストに佐藤隆紀(ラドゥー)、東啓介(アルマン)という、これもゴージャスな組み合わせが実現する。

この大作に挑む柚希礼音と加藤和樹のインタビューをお届けする。

314IMG_5048

―韓国で『マタ・ハリ』をご覧になったと聞いています。作品としてどんな印象をもたれましたか?
柚希:昨年、自分が出演するとは思いもせずに、オク・ジュヒョンさん主演の「マタ・ハリ」を拝見して、素晴らしい楽曲に感動しました。その時は宝塚退団からさほど経っていなかったこともあり、まさか自分がマタ・ハリを演じることになるとは想像もできませんでした。(笑) その後、いろいろな作品で経験を積ませて頂き、マタ・ハリ役を演じることが決まってから、再び韓国で観てきました。「自分がマタ・ハリを演じるんだ」と思って観ると、印象が変わりました。とても感情移入してしまい、マタ・ハリがどんどん追いつめられていくと、すごく泣いてしまいました。
加藤:僕はオファーを頂いてから韓国で観ました。実在した人気ダンサーであり、スパイでもあったマタ・ハリの存在感・・・戦時中を強く生きたという女性に衝撃を受けました。その中でもラドゥーによりスパイとなって葛藤する姿と、その部下のアルマンとの出会いで彼女本来の…女性としての喜び、心の奥にあるピュアな部分を取り戻していく姿がとても印象的でした。

314IMG_5060

―オファーを受けた当時のお気持ちは?
柚希:「作品が素晴らしかったので、やってみたい」と「でも、できるかな…」という両方の気持ちでした。

─加藤さんは異なる2役を回替わりで演じます。キャスティングが決まった時の感想は?
加藤:「どうしよう! これは大変な挑戦だなぁ」と。(笑)  2役を演じることは若過ぎても、年を重ねてからもできない。もう少し年を重ねたらアルマンがつくりづらくなると思うので、このタイミングでやらせて頂けるのは有難く思いますし、今、乗り越えるべき壁なんだと思います。
役を替えて毎日舞台に立つので、自分が混乱しないか心配です。楽曲も2パートを覚えて、3人で歌うところもある。「今日はラドゥー!」「今日はアルマン!」と自分に言い聞かせて、違うパートを歌わないようにしないと。

314IMG_5030

─作曲家フランク・ワイルドホーンの楽曲はいかがですか?柚希さんは『スカーレット・ピンパーネル』でワイルドホーンの曲を歌ったことがありますね。
柚希:『スカーレット・ピンパーネル』の初演の稽古のとき、ワイルドホーンさんの来日前に、譜面を見て稽古をすることになりました。譜面だけ見ると音が細かく飛んでいるわけでもなく、難しそうには見えないのに、歌ってみるとすごく難しいんです。繰り返しや転調によってどんどんドラマチックになっていって。ワイルドホーンさんがいらして稽古でどんどん色付けをしてくださって、「こういうふうに作っていくのか!」という経験しました。今回の「マタ・ハリ」はこれまで歌ってきたキーとは違い、大きな挑戦になると思いますが、素晴らしい楽曲ばかり。楽曲を信じることができるのはとても有難いことだと思います。思い切り稽古をしてマタ・ハリが生んだメロディのように歌えるようにしたいと思います。
加藤:ワイルドホーンさんの楽曲は多くの側面を持っていると思いますが、まずメロディラインがきれいですよね。歌い上げるナンバーが多く、聴いているほうは引き込まれますが、歌うのは大変です。(笑) 美しさの中にきちんと計算されたメロディラインがある。3重奏のところでも、際立ったメロディがあり、男性2人は微妙なラインを歌う。難しそうですが、歌いがいもありそうです。日本語の歌詞を曲にどう乗せるのか。音楽に負けない歌声と言葉の説得力を持たなくては。

314IMG_5142

──柚希さんと加藤さんは初共演ですが、これまでのお互いの出演作品をどのようにご覧になっていましたか?
柚希:加藤さんの出演作ではミュージカルは『1789―バスティーユの恋人たち―』(2016年)を拝見致しました。『ロミオ&ジュリエット』(2013年)はティボルト役の加藤さんは観られなかったんです(悲しい顔で加藤を見る)。今年上演のストレートプレイ『罠』も拝見しました。男性でこのスタイルでロングコートも似合い、こんなにかっこいい方と組めるのだと、とっても楽しみです。
加藤:プレッシャーです(笑)。
柚希:でも今日、お話をしてみると、かわいいところ・面白いところなどを感じて、第一印象とは違う“ギャップ萌え”がいっぱいあるので(笑)、どんどん知っていくのも楽しみです。

―具体的にはどんなギャップですか?
柚希:加藤さんのこれまでのイメージは“月”・・・“神秘”でしたが、普段はそういう感じではないのかな…?と。
加藤:普段はその辺に転がっている石です。どこにでもあるような石です。(笑) がっかりしますよ。先に言っておきます!
柚希:私自身も「思っていた感じとは違うね」と言われることもあります。実際そうなので、逆にそれがすごくよかったです。ますます……。
加藤:ますます?(笑)
柚希:ますます素敵だなと思いました。(笑)
加藤:そのセリフをそっくりそのままお返しします。僕が初めて観たのは『バイオハザード~ヴォイス・オブ・ガイア~』で、歌える、動ける、お芝居もできる、本当に素敵な女優さんだと思っていました。このビジュアル撮影のときにご挨拶させていただいたのです。僕のイメージとしては(クールに)「よろしく!」と言われるかと思っていたら、とっても明るく気さくで。「なんてお呼びしたらいいですか?」と尋ねたら「ちえちゃん」って。かわいい!(笑) そのギャップがずるいです。
先日拝見した『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』では、強い大人の先生を演じて、また違った印象で驚いていたら、楽屋でお会いするととてもかわいい女の子(笑)。
柚希:(ニッコリ)
加藤:ギャップがある点では自分と近い匂いを感じます。きっといい関係を築けるだろうと思います。かわいらしい部分もこれからどんどん引き出していきたいですね。

314IMG_5089

─おふたりの間にいい雰囲気が出ていますよ。
加藤:くれぐれも失礼のないようにします。行き過ぎたら言ってください。「そこちょっと違うよ」と。(笑)
柚希:本当にドギマギですよ! どんな顔をしたらいいやら(笑)。
加藤:とても女の子の顔をしていますよ。
柚希:あらま!(笑)
加藤:目が印象的です。キラキラしていて吸い込まれそうです。これが芝居と向き合ったときには、違う印象を受けるんだろうな。(笑)

314IMG_5049

─演出の石丸さち子さんとは初めてタッグを組む作品ですね。
柚希:宝塚を退団してから男性の演出家の方とご一緒することが多かったのですが、今をときめく女性の演出家の石丸さんとご一緒できるのはありがたいです。女性の心情をとても細やかに作ってくださるでしょうし、たくさん相談にも乗ってくださると思うので楽しみにしています。
加藤:僕も石丸さんの演出は初めてですが、友達が仲良くていろいろお話は聞いています。ビジュアル撮影のときに、2役をやるについて「こう作っていきたい」という話し合いをさせて頂いて、「信頼して一緒に作り上げていける方だ」と思いました。

―加藤さんは演出家とどのように役作りしていくのが理想ですか?
加藤:理想としては、お互いに意見を出し合いながら一緒につくりあげていくことがいいと思いますが、僕はどちらかというと「作品は演出家が料理人、役者は食材」という考え方なので、どう料理人に料理してもらえるのか…というのをいつもわくわくしています。自分の新たな引き出しに気がつくことができたりもしますので。逆に「俳優から積極的に出して欲しい」という演出家もいます。その時はそれだけではダメだなと思うので、そういう時は自分の意思表示をちゃんとしていきたい。バランスが大事ですよね。それは演出家と俳優だけでなく、俳優同士も互いに考えを話してやっていきたいなと思っています。

314IMG_5040

─「マタ・ハリ=セクシー」なイメージもあると思いますが、自分が演じると分かってから韓国でご覧になった時には、どんな感想を抱かれましたか?
柚希:私が女性であるからかもしれませんが、露出が多いことよりも、女優自身が放つ輝きに色気を感じました。露出だけでない、美しい表現・・・色っぽさもある美しさになっていくんでしょうね。
加藤 色気は自然に出てくるもの。マタ・ハリも必死に自分自身の人生を生きてきて、自然にまとってしまったオーラが周りを魅了していったんだと思います。セクシーさとは人間そのものですね。
柚希:本当にその通りだと思います。映画版とは少し違って、ミュージカル版ではマタ・ハリが運命的な出会いによって素朴でピュアな愛に目覚めてからが主に描かれています。知られたくない過去を隠して戦争を生き抜いていく強さ、その内にある脆さや色気など、いろいろ複雑なものを感じました。ストーリーがしっかりして楽曲も素晴らしい。そして世界観が素敵な作品です。お客様が切なくなったり、苦しくなったり、「わかるなぁ」と思っていただけるような心が動く作品にしていきたいと思っています。できるだけ多くの方に観ていただけるとうれしいです。

314IMG_5152

ミュージカル『マタ・ハリ(MATA・HARI)』
■公演日程
[大阪]2018年1月21日(日)~1月28日(日) 梅田芸術劇場メインホール
[東京]2018年2月3日(土)~2月18日(日)  東京国際フォーラム ホールC
■チケット料金 S席13,000円 A席9,000円 B席5,000円(全席指定・税込/東阪共通)
■出演    柚希礼音 加藤和樹/
佐藤隆紀(LE VELVETS) 東啓介/西川大貴 百名ヒロキ/栗原英雄/和音美桜/福井晶一 ほか
■スタッフ  [脚本]イヴァン・メンチェル  [作曲]フランク・ワイルドホーン
[作詞]ジャック・マーフィー [訳詞・翻訳・演出]石丸さち子
■お問い合せ(10:00~18:00)梅田芸術劇場
(東京)0570-077-039 (大阪)06-6377-3800
official site  http://www.umegei.com/matahari/
Twitter  @matahari_2018

mata01

柚希礼音 ヘアメイク:CHIHARU  スタイリスト:仙波レナ
加藤和樹 ヘアメイク:CHIHARU  スタイリスト:立山功
加藤和樹 衣裳 JUHA(tel 03-6659-9915)、HARIM(STUDIO FABWORK tel 03-6438-9575)