Open Close

東山紀之主演 『チョコレートドーナッツ』開幕しました!

公演関係者が新型コロナウイルスに感染したため、7日(月)~19日(土)までの公演を中止していたPARCO劇場オープニング・シリーズ『チョコレートドーナツ』が、12月20日(日)に初日を迎えた。キャストコメントと集合写真、舞台写真が届いた。

★集合写真9M206173_r01s
谷原章介     東山紀之     宮本亞門
高橋永 丹下開登

 トニー賞受賞俳優アラン・カミングが主演した映画「チョコレートドーナツ(原題:ANY DAY NOW)」はゲイの男性が育児放棄された障がいを持つ子供を育てたという実話に着想を得て製作され、世界で初めて舞台化されたのが本作。
東山紀之が演じるのは、アラン・カミングが演じたシンガーを夢見ながら、ショーパブの口パク・ダンサーとして日銭を稼ぐルディ。東山紀之がダンス、唄、演技でどんな姿をみせてくれるのか、注目を集めている。

★谷原(ポール)20201219-9M203438s

 コメント ※12/20(日)14時開演の初日公演を終えて
◎宮本亞門(演出)
こんなに観客の皆様と舞台が一つになった初日は、はじめてです。カーテンコールの熱い拍手はボクの人生でも聞いたことがなく「世界の誰もが幸せになるべきだ」というメッセージが皆様に伝わったのだと思います。正に、このコロナ禍で「分断」を越えた感動が劇場に充ち溢れる、最高に幸せな時間でした。特にマルコ役を演じた丹下開登君の芝居にはノックアウト、凄い役者がまた1人生まれました。東山紀之さんもルディ役が乗り移り見事としかいいようがない!2人は愛おしすぎる親子でした。明日の永君もきっと素晴らしい演技を見せてくれると思います。このカンパニー全員が一丸となって作った愛情溢れる舞台を、ぜひ世界中の人に観てもらいたいと、心から思った初日でした。

◎東山紀之
これまで経験した初日とは全く違った想いがありました。世界がコロナで変わってしまった今、僕らつくる側だけでなく、お客様の「エンターテインメントの灯を絶やしちゃいけない」という想いも強く感じられました。初日というのは人の心に灯をともすような感じがします。これが大きな灯になって聖火のようになってくれるといいと思います。オリンピックにつながるように。

◎谷原章介
無事に初日を迎えられてホッとしたと同時に、僕たちが積み重ねてきたことが、きちんとお客様に届いて嬉しかったです。まだ、カンパニーの中で復帰していないメンバーもおりますが、早く全員一丸となって少しでも楽しいステージを届けられるよう頑張りたいと思います。

★谷原(ポール)&高橋(マルコ)20201219-9M205478s
★谷原(ポール)&高橋(マルコ)

マルコ役・生年月日 <12/21現在>
丹下開登(たんげ かいと) 1998年12月26日生まれ/21歳
高橋永(たかはし はるか) 2006年 9月 2日生まれ/14歳

★妃海風(モニカ)&高橋(マルコ)&谷原(ポール)20201219-9M207631s
妃海風(モニカ)&高橋(マルコ)&谷原(ポール)

=============================================
公演情報
PARCO劇場オープニング・シリーズ「チョコレートドーナツ」
2020年12月20日(日)~12月30日(水)@PARCO劇場
(地方公演:2021年1月~ 長野、仙台、大阪、愛知)
原作:トラヴィス・ファイン(トラヴィス・ファイン監督『チョコレートドーナツ』より)
翻案・脚本:谷賢一 訳詞:及川眠子 演出:宮本亞門
出演:
東山紀之 谷原章介 堀部圭亮 八十田勇一 妃海風 まりゑ 大西多摩恵
下総源太朗 エミ・エレオノーラ 矢野デイビット 高橋永/丹下開登(ダブルキャスト)
穴沢裕介 佐々木崇 シュート・チェン 高木勇次朗 米澤拓真 モロ師岡 高畑淳子
※堀部圭亮、佐々木崇に代わり、渡部又吁、馬場巧が出演中。
企画・制作:パルコ
公式HP https://stage.parco.jp/