Open Close

舞台「ぼくらの七日間戦争」開幕!ゲネプロレポート

1985 年に宗田理により書き下ろされた大ヒット小説を原作にした舞台「ぼくらの七日間戦争」が、 9 月 11 日(金)にかめありリリオホールにて開幕した。初日開幕の前に報道陣に向けてゲネプロが公開された。
公演は9 月 20 日(日)まで。千秋楽公演のライブビューイングがライブ配信プラットフォーム「ミクチャ」にて行われる。さらにYouTube にて海外向け全編無料配信も予定されている。

IMG_1575

原作は累計発行部数は 2000 万部を突破、1988 年に実写映画化、2019 年冬にアニメ化もされた人気作品だが、今回が初の舞台化となった。
出演は、主演の馬場良馬、ヒロイン役の濵咲友菜(AKB48)ら、若手俳優たちの他、存在感ある演技で多くの舞台で活躍する酒井敏也、元宝塚歌劇団の実力派男役の緒月遠麻、映像でも活躍している遠山景織子が教師役、保護者役として出演。作品に現実味を与えている。

ゲネプロ前にはフォトセッションが行われ、主演の馬場良馬、ヒロイン役の濵咲友菜(AKB48)と酒井敏也が登壇した。

IMG_1572

菊地英治役:馬場良馬
「今回、素敵な原作である『僕らの 7 日間戦争』を舞台で上演出来る事本当にありがたく思います。
そんな素敵な原作の主人公である「中学生の菊池英治」を「35 歳の自分」が演じさせていただける事は、もう感謝では言い表せないくらいの役者冥利に尽きる事と思っています。(笑)
今回の物語の舞台は、そんな「35 歳の自分」が生まれた時代が舞台となっています。今とは少し違う時代、体罰等もまだ存在していた社会や大人に対して、反旗を翻そうとした中学生達。あの当時の「生きる事へのエネルギー」みたいな物をどうにか表現出来るよう稽古を積み重ねてまいりました。
是非、あの当時を知っている方には『懐古』を。
全く触れてなく新しいと思う方には『遭逢』を感じていただければ嬉しいと思います。」

IMG_1591

中山ひとみ役:濵咲友菜(AKB48)
「今回、舞台「ぼくらの七日間戦争」で中山ひとみ役を演じる濵咲友菜です!
語り継がれてきた物語、そして宮沢りえさんの役として印象が強い役を務めるにあたり、私自身まだまだ舞台経験が浅く、今も驚きと不安でいっぱいではありますが、周りの方々のサポートもいただきながら皆で一緒により良いものをお届けできるようにしていきたいです。
そして何より演技をすることが好きなので、自分分を信じて頑張りたいと思います!」

IMG_1574

丹羽満役:酒井敏也
「このコロナ過で舞台本来のお客様前で芝居が出来る喜びを噛み締めております。
若者達のエネルギー溢れる舞台は皆様に元気を与えます!
勿論出演者全員若者に負けてはいません!
お客様に感謝を込め満足して頂く芝居をお届けいたします!」

【ゲネプロ】
始まりに大人になった主人公菊地英治(馬場良馬)が登場。なんと教師になっていた!原作には描かれていないぞ!!

IMG_1622

教師として生徒たちと向き合う菊池は、15歳の夏の7日間を思い出していた。

時代は1980年代。教師の締め付けと理不尽な態度に、中学3年の生徒たちは立ち向かうことを決める。

IMG_1642

IMG_1653

IMG_1756

男子生徒たちは廃工場に立てこもり、女子生徒たちは外から彼らを応援することに…。

だが加わるはずだった男子がひとり、やってこなかった。なんと、誘拐されていた!!

IMG_1815

ことを穏便に済ませたい教師や心配する親たちに、すぐに解散するように説得されるも
自らの力で誘拐された仲間を取り戻し、自分たちの主張を聞き入れてもらえるように作戦を立てる。

IMG_1847

アクシデントが次々起こる中…IMG_1871

彼らは無事に仲間を取り戻せるのか??
そして前代未聞の立てこもり事件は、どのような結末を迎えるのか?!

IMG_1933

生徒役の俳優陣のエネルギーが、物語をガンガンひっぱり、観客も怒涛の物語に巻き込まれて突き進む。

ひとりひとりが個性的な人物を演じて、次々起こる難問を爽快に解決していく。

本作のために生まれた楽曲が、物語の節目毎に歌われて盛り上げ、生の舞台ならではの一体感を感じさせてくれた。

公演は9月20日(日)まで。配信については 公式HP:https://2020bokura7.com/ にて詳細をご確認ください。

IMG_1837

IMG_1771

 

舞台「ぼくらの七日間戦争」 公式HP:https://2020bokura7.com/
【原作】宗田理「ぼくらの七日間戦争」(角川文庫・角川つばさ文庫 刊)
【脚本・演出】
久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)
【出演】
菊地英治 馬場良馬
相原徹 沖野晃司
天野司郎 松本岳
柿沼直樹 志村玲於(SUPER★DRAGON)
安永宏 友常勇気
宇野秀明 秋葉友佑
立石剛 一瀬晴来
中尾和人 飯山裕太
谷本聡 中島礼貴
佐竹哲郎 山中健太
佐竹俊郎 山中翔太
中山ひとみ 濵咲友菜(AKB48)
堀場久美子 國森桜(劇団 4 ドル 50 セント)
橋口純子 鹿目凛
柿沼靖樹 杉江優篤
酒井敦 白柏寿大
八代謙一 添田翔太
菊地詩乃 平山空
矢場勇 青地洋
杉崎警部 吉田宗洋
西脇由布子 諸塚香奈美

堀場千吉 河内浩(劇団俳優座)
榎本勝也 幸村吉也
橋口暁子 緒月遠麻
田中康弘 佐々木崇
柿沼奈津子 遠山景織子
瀬川宅蔵 石橋保
丹羽満 酒井敏也
Ⓒ2020宗田理/舞台「ぼくらの七日間戦争」製作委員会