Open Close

山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)主演 山田ジャパン公演「HEY!ポール!」開幕!!

7月18日(木)草月ホールにて、山田ジャパン公演「HEY!ポール!」が開幕した。宇宙Six/ジャニーズJr.の山本亮太が初の単独主演を務め、山田ジャパンの旗揚げ10周年記念“3連打公演”のフィナーレとなる作品で、21(日)まで同所で上演されている。

_A7F6750

山田ジャパンは脚本・演出家であり映画監督としても活躍する山田能龍が2008年に旗揚げした劇団。これまでに25公演を上演、そのすべての脚本・演出を山田が手掛けてきた。
旗揚げから10周年を記念して、2018年11月から8ヶ月の間に3本連続の「3連打公演」を上演しており、第3弾となる本作「HEY!ポール!」は、そのフィナーレを飾る作品。

_01A9470

今作で初の単独主演にして初のコメディーに挑むのは、宇宙Six/ジャニーズJr.の山本亮太。
山本は、これまで『PLAYZONE』や『Endless SHOCK』などに出演、その抜きん出たダンスパフォーマンスでの表現力や、トークで惹きつけるユニークさが魅力。舞台作品では、2017年に宇宙Sixのメンバー・目黒蓮と共に「桃山ビート・トライブ」でW主演を務め、翌18年には「30-DELUX NEW GENERATION THEATER featuring 宇宙Six『スクアッド』」に出演、着実に活躍の場を広げている。

_01A0320

今作「HEY!ポール!」の舞台は、とある雑居ビルにある「東京センターポール」。ポールダンスが観られるカフェバーで、常連客達はそれぞれがそれぞれの傷を抱えながらも享楽的な日々を送っていた。ある日、ふとしたきっかけからそれぞれの傷をさらすことに。常連客の1人である平汰は、それをかわそうとするが…。
山田の描く世界は、独特の言語感覚と哲学、そして独特のコメディー感で構築されています。その世界観が、ある瞬間に誰もがふと抱く「不足感」に接触して、共感を得る普遍性へとダイナミックに昇華してきました。奥には拭い去ることのできない切なさが漂いつつ、ときにはクスリと、そして登場人物の不甲斐なさまで愛らしく思えてくる秀作となった。

山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)
とても楽しいお稽古でした。色々と吸収できるものがいっぱいあって、僕自身の「芝居力」が広がったような感覚です。僕は体で覚えるタイプなので、山田さんのように、具体的で、実際にやってみてくれる演出はとてもありがたかったです。稽古場ではほかの方へ言われた内容も聞きながら勉強することができました。とても楽しい環境です。山田さんとは、稽古場で同じ感想を持てたり、似た感覚がある気がします。今から、公演が終わってしまうのがもったいなくて、もっと続けていたいと思ってしまうほどです。と言っても、平汰はシーンによって見せる顔が違って、喜怒哀楽、どんどん順番に見せなければいけない役なので、感情的に本当に大変なんです。お稽古を通して、芝居のスイッチというか、感情の切り替えのスイッチを見つけられたような気がしていて、大変さを楽しいと感じられるようになりました。大変ですが(笑)…本当に本当にいい作品です。声を大にして、伝えたいです。

いとうあさこ
いよいよ幕が開きます。私はこう見えて、ってどう見えているかわかりませんが(笑)かなりの緊張しいで。だからドキドキしていないと言ったら嘘になりますが、今回は断然ワクワクが勝っているんですよね。多分この「HEY!ポール!」と言う作品そのものが持つエネルギーが凄く強くて。その力に自分も奮い立たされているのかと。でもその分パワーがいるので、今はむしろ49歳の体力・気力が千秋楽まで持つかが心配(笑)。
何はともあれ、おかげさまで10周年を迎えられました山田ジャパン。元々芸人仲間だった山田能龍氏の“劇団を立ち上げる”と、私の“お芝居したいなぁ”がビタッと合ったあの運命的な瞬間。そんな10年前の夜を今でもよく思い出します。最初はお客様より舞台に出ている人間の方が多いんじゃないか、と言う日もありました。それが今や同じ板の上にジャニーズ、劇団四季、宝塚、芸人などなど。本当に 面白い劇団になったなぁ、と(笑)。これからも速度の速い遅い はわかりませんが山田ジャパン、進んでいきます。そしてまた20周年のご挨拶が出来たら。あ、 その時私、59歳か。さて、どうなっている事やら(笑)。

脚本・演出:山田能龍
稽古はとてもいい感じで進行できました。まず座組の雰囲気ですが、ミッションとして「和を作った」のではなく、ナチュラルに「和が出来ていた」という感触です。稽古で群像シーンを演じながら仲間意識が芽生え、互いにグルーブを感じていく。僕がシビアに要求する内容にも、手を取り合ってしっかり応えてくれる。そうして稽古の中で掴んだ信頼関係と並行して、皆でご飯に行って親交を深め、稽古場の外でもいい空気が出来上がっている。いつの間にか劇団の若手をゲストがいじって盛り上がっていたり。相互作用というか、稽古場の内外で同時にチームメイトになっていけた手応えです。
主演の山本くんについて。今回彼には、とても不思議な体験をさせて貰いました。稽古初頭は「もしかしたら少し不器用なタイプかな?」と思っていたんです。それが…大間違いだった(笑)。彼は稽古が進むにつれて加速度的に仕上がっていき、「ある三日間」で一気に平汰を創り上げました。もちろんそれまでの蓄積があったのですが、平汰という役と自分を同化させる期間、腑に落とす期間があり、その三日間で信じられない速度と迫力を持って平汰に変身した。と同時に…とてつもなく器用な俳優にも変身したんです。俳優がある期間で役を掴むことは、そう珍しくはありません。しかし役を掴んだことで本人のスペックまでが様変わりする、という経験は初めてでした。もうラストシーンの稽古をしていた頃には、一度に10個以上の注文を出しても「はーい分かりました」と軽快に言って、次の一回で全部完璧に修正をしている、そんな無双状態でした。その時は平然を装いましたが、こっそりと驚いたのを覚えています。凄い才能だと思います。
劇団は結成10周年を迎えました。変わらない関係を保つために、それぞれがアップデートして変わり続ける日々を重ねてきました。今も変わらず仲良しの皆を、月並みですが家族のように想っています。結成の時に新宿の安居酒屋で、『どうせいつか、バラバラになったとしても、今日みんなで握手したことは覚えておこうな』と話したことを覚えています。案外、まだ握手したままです。これからもこの握手が続いたらいいなと思います。

【公演概要】
公演タイトル  山田ジャパン公演『HEY!ポール!』
会場 草月ホール
日程 2019年7月18日(木)~21日(日)
脚本・演出  山田能龍
出演
平汰:山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)   みのり:谷口あかり
その子:いとうあさこ  ユイ:横内亜弓  カオリ:長江愛実  ミカコ:金子美紗
美川:与座よしあき  コズミさん:望月龍平  澤ちゃん:宮田幸輝  三鷹くん:本間 真
原:浜名一聖  宮本くん:野澤祐樹(ジャニーズJr.)  かなこ:西雲アキラ  さちよ:川村紗也
マス嫁:羽鳥由記  マスター:森一弥
公式サイト  http://yamadajapan.com/
公式twitter  @yamadajapan2008

公演に関するお問合せ 株式会社acali(アカリ)  TEL:03-6805-0544
チケットに関するお問合せ サンライズプロモーション東京 TEL:0570-00-3337

主催          山田ジャパン、株式会社acali

制作        エグゼクティブプロデューサー/大杉陽太
プロデューサー/大山仁士(acali)、佐藤麻衣子(acali)、小河原永吉(acali)

制作協力          S-SIZE

後援          株式会社 TBSラジオ